※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リムーヴ
妊娠・出産

出産後、実母と義母にどの程度頼るべきでしょう。特にお子さん上にいる…

出産後、実母と義母にどの程度頼るべきでしょう。特にお子さん上にいる方是非教えてください。家族構成は旦那、私、年少の子供です。実母は車で10分圏内、義母は車で30分圏内です。どちらの親も全面的に協力してくれるとのことで私の入院中は義母に泊まってもらい、子供の保育園の送迎、食事全般をお願いする予定です。退院後は実母が毎日来るとのことで、二週間ほど保育園の送迎のみお願いしようかと思ってるんですが(平日の保育園のあるときのみ)食事も3食作るし洗濯もするよとのことでした。一人目の時は1ヶ月ほど実家に帰っていて初産と言うこともあり、全てお願いしていましたがもう三年以上前のことで産後どの程度動けるかもわすれてしまいました💦私としては赤ちゃんのお世話をしながら家事くらいできる気がするし、遅かれ早かれ一人でやらなければいけないので送迎だけお願いできればいいかなと思っているんですがどう思いますか?ちなみに送迎をお願いする理由としては一人目の時足の浮腫が酷すぎて運転できる状態ではなかったということと生まれたばかりの子供を連れて外にあまり出したくないという所です。昔の人なので実母も義母も産後の肥え立ちがーと言ってます💦💦
長くなりましたがよろしくお願いします。

コメント

ゆい

動けるでしょうけど、頼れる環境でしてあげると言っていただいているなら頼った方がいいと思います。
産後の体のダメージは自分が思っているよりあるものですのでできるだけ1ヶ月検診終わる頃までは大人しくしておくに越したことはないと思います🙂
今も昔も産後の体のダメージに変わりはありませんので😅
今の時代は核家族で動かざるを得ない家庭が多いですので、これくらい、、と思うかもですが💦
休める間にしっかり休んでください☺️
長々失礼しました😅

ままり

え〜やってくれるって言ってるなら全力で甘えます😂💓
家事も全て。笑
そして自分は身体を休めて回復に努めますね!!

優しいお母さんたちで羨ましいです🥰

さーこ

1人目、2人目は産後1ヶ月間実家に里帰りしました!

3人目は実家近くに引っ越したというのもあり予定では2週間ほど実家にお世話になろうかなと思っています!
2人目の保育園の送迎、食事全般です。

私も赤ちゃんのお世話しながら家事は出来ると思いますが産後無理すると更年期が辛くなるとよく聞くので実家に甘えようと思ってます😊

みー

近くにいるなら全面的に頼ります🤣👍
産後無理すると更年期がひどくなるとも言いますし
お願いできる環境なら甘えられる時に甘えます☺️

リムーヴ

返信遅れてすみません、皆さんありがとうございました!
やはり全面的に頼る方が多いですね、無理せず頼ろうかなと思います!!