※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

元気で活発な娘についての叱り方について相談中。挑発的な態度に困惑している。どう伝えるかアドバイスを求めています。

ちょっと疲れてます。
2、3歳の男の子ばりに元気で活発な娘は、常に走り回って常に喋っているような子です。
なんかの病気なのかなと心配になるくらい。

いたずらも大好き。

ご飯も食べたくないものがあればないなーいと言いながら拒否。

私の言ってる事はなんとなくもうわかっています。
都合の悪い事は聞こえないふりします。

そんな賢くなってきた娘に怒鳴って怒ってばかりの私です。

最近、公園や支援センターから帰るとき、帰りたくないと挑発的な目をして私をじろっとみることがあります。

私が怒鳴ってばかりだから、凶暴な子になってしまわないかと不安になりました。

活発な娘をお持ちの方、もしくは男の子を育てている方、叱る時どう伝えていますか?
なにか気をつけていることはありますか?

ちょっと落ち込んでいるので厳しいコメントはお控えください。

コメント

初めまして(*´ω`*)

同じようなママさんがいたのでコメントしちゃいました‼︎

うちも男の子並みに活発でおとなしいときが全然ありません(T . T)
ご飯の時もおとなしく座ってられないし、、

いつもいたずらばかりしてて都合の悪い時は聞こえないふり!
私が怒鳴ると、めちゃくちゃ怒ってきます!
お友達と遊んでても、人の物を欲しくなってすぐ取りに行き泣かせたり(T . T)
恥ずかしくて支援センターに連れてくのも怖いくらい、、笑

私も今後どのようにしていけばいいのか気になります(T . T)
すみません、答えでわないのにコメントしてしまって

• 凛

ごめんなさい、正直同じ方がいてホッとしちゃいました。
    いい言い方をすると元気で活発。
    悪い言い方をするとうるさいんです。
    本当に不安ですよね。

支援センターでも同じ感じです。
    よく男の子泣かしてます。

ご飯より走り回りたいって感じで、あまり食べてくれないですし。

毎日悩みがつきません。

• 2月9日
ほーりー

小さい時から凄い活発で常に疲れてます(笑)
怒鳴ることなんて毎日です(笑)
でも怒るときはしっかり怒って、良いことが出来たり、今まで出来なかったことが出来たときは凄く褒めます( ^ω^ )
沢山怒ったあとも何で怒ったか説明してごめんねって言えたら偉いねって褒めてママもいっぱい怒ってごめんね、って抱きしめるようにしてます(•̀ᴗ•́) ̑̑
大したことではないですが、参考になれば嬉しいです❤︎

• 凛

そうですね。
    メリハリ必要ですね。
    私は母親から褒められたりしなかったので、娘には褒めてるつもりなんですが、うんと褒めてあげようと思いました。
    ママもいっぱい怒ってごめんねって言えてなかったです。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

• 2月9日
ぴぴ

うちの子かと思いましたw
うちも男の子に混じって走り回ってます👣
怒鳴るのもしんどいですよね…
うちの場合は、放っときました!

おふろ入るよ→(おもちゃで遊びたいから)イヤ!→じゃあ先に入ってるね〜→慌てて追いかけてくるor満足するまで遊んでからくる

• 凛

下に返信しますね!

• 2月10日
らんらん

うちの娘も同じ感じです😥

1人でずっと喋りながら、ウワーーとか言いながら走り回ったり😂
私の言う事はもう分かってきてるのに、悪い事する時は聞こえてないフリ💦
笑ってごまかしたりします😥

ご飯も気にいらないものは目をつむって拒否します。
どうしても食べてくれないので、最近はもう食べてくれるものさえあればいいやと考えすぎないようにしてます。
娘にはいくら叱っても同じことを繰り返すので、あきれてますが、今はこうゆう時期なんだと構えて、叱る時は何度でもちゃんと叱ります!
そのかわり、何かお手伝いしてくれたときはすごく褒めたり、悪い事しないように一緒に遊んであげたりを心がけてます!

• 凛

メリハリつけようって思いました。
    叱る!褒める!
    ご飯あまり食べないのになんでこんなにタフなんだろうっていつも思ってます。

• 2月10日
虹の番人

これは……続きますよ(^ω^;);););)
私も大丈夫かな?って心配になる事も今でもありますが……
口から産んだかな?って思う位口が達者!
ママがこう言ってたから私も使うみたいな感じで大人口調で話したり……まぁまぁ生意気です!
倒れるんじゃないかなってくらい活発に走って、動いて……
その後そーっと見るとたまにフリーズしてますw
とにかくずるがしこくて、どうしたらママが困るかも分かるし、男の人には女の武器もつかいます!

叱る時は短く、分かる言葉で2人の時に!←何気にプライドあったりして面倒いので、他の人が居る所だと話聞かなかったり……

でもぐったりした時見るとやっぱり元気が一番だなって思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

大変ですよね( ; ; )
うちも長男はかなり活発だと思います、、
怒ることも多々ありますが怒鳴ると大きい声で脅されたと言う印象にしかならないので、目を見て低い声で注意します。声のトーンはすごく大事だそうです^_^
私が参考にしている育児の本に「子供がわかるまで何度も諭すのが親」と書いてあり、その通りだなーと努めています(*_*)
あと、「母親はただ優しいだけで良い、この子にこんなに優しくできるのは私だけというプライドを持ってください」というのも納得して頑張ってます、、( ; ; )
2歳を過ぎ、2歳半を過ぎ、、言葉もかなり理解してきてダメなこともちゃんとわかるようになってきましたよ^ ^

ぴぴ

途中で押してしまいました💦

着替えもご飯も死ぬわけじゃないし、、と思ってやってくれたら万歳🙌くらいの気持ちでした😌
その頃は帰りが大変なので公園はやめて支援センターに入り浸ってました
支援センターならどんだけ騒いでも温かい目で見てくれるし、スタッフさんが手伝ってくれるし、人の目があると怒鳴るのも抑えられたので
うちの娘も挑発的に見てることがありました
たぶん、私が娘をああいう風に見てたんだと思います
怒鳴ることが減ったら自然になくなりました
でもイヤイヤ期のママさんはみーんな怒鳴っちゃうって言ってます😫😫
今3歳ですがあの頃より楽になりました🌟終わりはきます!気を楽にしてやりきってくださいね😌

• 凛

こんなにも同じようなお子さんをお持ちのママがいてびっくりしたです。
    友達んちの子はみんな静かにおままごとしたり、お人形遊びしてるのに、ひたすら走り回っててどこかおかしいのかなって思ってました。

子供の個性だとは思っていますがなかなか受け入れられませんでした。

でもちょっと寛大に見守ることも必要だなと思いました。
    ありがとうございました。

• 2月10日
c*chan

うちの娘もそれはもう酷かったですよー!
9ヵ月で歩き出して、一歳の頃には走ってたし、いつの間にかダイニングの上でジャンプしてたり、
一歳半頃から好き嫌いも凄くて野菜なんかまーったく食べず、こいつは炭水化物とたんぱく質だけで生きてるなーと思うくらいでした!
イヤイヤ期なんか床にひっくり返ってギャン泣き、周りの人からジロジロ見られるのなんか毎日でした。
ずーーーーっと走ってましたよ!
うちは年子のお兄ちゃんもいたので、更に大変でした。
お兄ちゃんは比較的にいい子だったので、助かりましたが。
私はわりと楽観的なのかもしれないですが、 途中から悟りの域に入ったかのように諦めて笑い飛ばしてた気がします。
でも幼稚園に入ったらビックリするくらいしっかりしますよ!
うちはおしゃべりも遅かったし、早生まれですが、幼稚園入ってからは本当にこれまでのイヤイヤやイタズラはなんだったのかと思うほどしっかりして、年中の今ではお兄ちゃんよりしっかりしてて、お手伝いも大得意で凄く頼りになります!笑

解決策ではなくてごめんなさいね。
もうちょっと先の話だけど、必ず落ち着きますし、女の子は成長も早いので、いい話し相手になって、買い物なども一緒にしてくれて、楽しいですよ(*^^*)