※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて1ヶ月半。嫌いな食材にはっきり反応し、食欲がない。嫌いなものは無理に食べさせなくてもよい?アレルギーの観点から2、3日はあげた方がよいでしょうか?

離乳食について

現在7ヶ月、離乳食を始めて1ヶ月半ほどです。
まだ美味しそうに食べることは一度もなく、嫌いなものへの反応だけハッキリしています。

今のところ、リンゴやオレンジなど酸味のあるのもが嫌いです。
はじめてのあげる食材は小さじ1から少しずつ量を増やしていくと思いますが、初めてあげた時に嫌いだった場合、その後はどうしていますか?

そもそもあまり食べないのに、嫌いなものを無理にあげて機嫌が悪くなり、余計に食べなくなる事を避けたいです。
嫌いなものは無理に食べさせなくても良いのでしょうか?

それともアレルギーの観点から、嫌いでも2、3日はあげた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

アレルギーは三大アレルゲン以外は一回チェックすれば大丈夫だと思います。
うちも一回あげて嫌いだったものは、他と混ぜて味が誤魔化せる月齢になるまで避けました。キャベツとか葉物野菜は少し味付けしてにんじんとか甘い野菜と一緒じゃないと食べなかったです。

• a

a

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    三大アレルゲン以外は一回で大丈夫なんですね!
    よかったです💭

ありがとうございました😊

• 7月25日