※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう🔰
ココロ・悩み

最近イライラがコントロールできず、子どもに怒鳴ってしまう悩み。感情のコントロールができないことに罪悪感を感じ、子どもも混乱している。どうすればいいか迷っている。

最近、些細なことでイライラがコントロールできず
子どもを怒鳴りつけてしまいます。
自分で、これがキレるっていうことかな、と思いながらも
プツンとするというか、イライラが爆発してしまい
絶対によくない、子どもは悪くない、可哀想、
と思いながらも怒鳴ったり、荒い態度(物を叩きつけたり、扉などを激しく閉めたり)を止められません。

その後、子どもの怯えた顔、様子を伺うような態度をみて、毎度とても罪悪感で涙が溢れます。

こんな情緒不安定な親をみて子どもも混乱し
きっとまともに育たないでしょう

この感情のコントロールができないのは
どうしたらいいのでしょうか

子どもはイヤイヤ期ですが
保育園では本当に良い子でがんばってくれてます
と言われるような子です。

いま、保育園に行っていますが
迎えに行くのか憂鬱です

コメント

まろん

心療内科などに相談されたほうがいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

疲れてませんか?イライラする原因がわかれば改善に向けられます。
私もそんな時期があり、見直しました。私がイライラしてキレ散らかしちゃう時は時間に追われてる時です。

イライラしそうな時は事前にママ急いでてイライラしてるから、急いでやるのを協力してと子供に協力を仰ぎます。
小さい子は無理なので、イラッと来た時はこら!って言いながらほっぺに思いっきりキスしたり、お腹に顔当ててすりすりします。子供は無反応ですが、私が落ち着きます。

はじめてのママリ🔰

同じです😇😇
3歳と1歳の姉妹ですが、上の子にばかり怒りの矛先がむかっていて毎日ブチギレてます。もう3歳女子なんて口はたつしませてるし本当ややこしいです。

でも、大好きだし大事な存在です。母親だってイライラするし、笑顔ばっかりできません。わたしも母親3年目の3歳です。娘と同じように成長していくつもりでいます。
ただ、悪いことをしたなあと思ったら、ごめんなさい、は絶対言うようにしています。あとはごめんなさいよりも、ありがとうをたくさん伝えるようにしています。

上の方は心療内科を…とおっしゃってますが、、私はそこまでしなくても…と思います。子どもと一緒に母親も成長していくつもりで、ともにがんばりましょう。