※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間は1時間しか寝ず、授乳回数が多いことに悩んでいます。母乳外来では問題ないと言われたが、授乳回数が他の人より多いようで心配しています。生後1ヶ月で1キロ増えているそうです。

生後一ヶ月の赤ちゃん
完母で育てているママさんに質問です!

夜は寝ると2.3時間寝てくれるのですが、
昼間は長くても1時間しか寝ず
1.2時間でおっぱいを欲しがります(^_^;)

片方5分ずつあげているんですが、
母乳外来でも十分足りていると言われたので
少ないこともないと思うんです>_<

みなさんの授乳回数見てると8〜10回と書いてありますが、
どう考えても15回くらいはあげてます(^_^;)

そんなママさんいますか??

吐くこともそんなにないので
めちゃくちゃ消化が良いか胃が大きいのか(^_^;)
一ヶ月検診では生まれてから約1キロ増えてて順調でした。

コメント

ママ

1ヶ月くらいはまだそんなもんでしたー><

間隔落ち着いたのは3ヶ月とかでしたよ!

あまり早くにぐずったら、抱っこして少し歩いてみたり、あやしたり、寝かせてお腹マッサージしたりスキンシップをとって、泣き止んだらあげない、それでもどうにも泣く時は飲ませてました*

• まお

まお

そうなんですね(^ ^)
    あきらか抱っこで眠いなきの時は寝てくれるんですが、やっぱりおっぱいの時もあるみたいで(^ ^)
    ありがとうございます⭐️

• 2月12日

まだ生まれて1ヶ月、まだ吸うのが上手に出来ないのかもしれないですね!
あときっとママのおっぱいが安心できるんですね◡̈

私もそんな感じだったと思います!
今は気にせずに欲しがるだけあげていいと思います!

8ヶ月の今も我が子は夜中1〜2時間おきにおっぱいを欲しがるのであげていますよ(*˘︶˘*).。.:*♡

ゆゆmama

好きなだけ飲ませて大丈夫だと思いますよ👍
私も夏ってこともあったのか1時間おきに飲む日とかありましたよ💦
おっぱいはごはんでもあり水分補給でもあるので授乳大変かもしれませんが
あまり授乳回数とか気にせずでいいと思います❣️
でも本当大変ですよね😞😞
無理せず休めるとに休みながら頑張ってくださいねo(^▽^)o

• まお

まお

ありがとうございます!(^ ^)
    母乳は好きなだけあげて良いと聞くのでほしがったらあげようと思います⭐️

• 2月12日
みかぽよ

うちもおっぱいマンで常におっぱいを出したままでした!
4ヵ月になった今はやっと2~3時間あいてます!
赤ちゃんもママとスキンシップがしたいだけかもしれませんよ~

• まお

まお

まさにです(笑)
    家にいる時は授乳服のボタン開けっぱなしです(・∀・)
    吸って寝たいだけの時も多々あるようで、なんだかんだあげてしまいます(笑)

• 2月12日
☆🐵☆

うちもその時期は2時間あけば あいたなーってくらいしょっちゅうあげてました!
検診で 母乳なら欲しがるだけあげていいと言われて4ヶ月で8キロ、6ヶ月で10キロ、10ヶ月の現在は11キロです😂
ちなみに今でも結構頻回授乳です💦💦体重は動けるようになったら増えにくくなってくるし、完母で増えすぎ はないと言われました!

健康診断では満点健康優良児だと言われました☺
ママは大変ですが 母乳もでていて、沢山飲むなら良いことだと思いますよ♪

• まお

まお

まだまだ頻回授乳なんて大変ですね!!
    体重もそんなに心配せずにほしがるときにあげようと思います⭐️

• 2月12日
みぃーこっこ

こんばんは。もう1歳になりましたがうちの息子くんと同じだなぁと懐かしくなってコメントさせていただきました☺︎
うちの息子くんも授乳が頻回でいつもおっぱいを裸族のように出していましたw

生後間もなくは、いろいろ不安になりますよね。私もネットでいろいろ調べて眠れない夜を過ごしていました。
授乳の回数も人それぞれ個性があるんだと思います。
離乳食を始める頃には少しずつ時間を空けて胃を大きくしてと保健師さんから助言があり、だいぶ回数は減りましたが、未だに眠い時や甘えたい時は自分からきます。

ごはんも普通に食べて、食後のおやつのようにおっぱい飲んでますよ🤗

• まお

まお

まさにわたしもおっぱい出しまくってます(^_^;)
    頻回授乳の回数を見ると10回とかだったので心配でしたがここに書き込んで安心しました(^ ^)
    今はほしがるときにあげてみようと思います😻

• 2月12日
豆しば

2ヶ月になったばかりですが、うちも夜は2.3時間、昼は1時間ごととかありますよー特に午後から夕方はぐずるし大変です。なので、私も10回以上は毎日あげてます。
うみは1度にたくさん飲めないみたいで、頻回です。2ヶ月なる前くらいからやっとちょっと飲み方うまくなってきた感じで夜とか間隔あくようになりました(^^)

• まお

まお

うちも夕方辺りは特によくほしがります(^_^;)
    夜は結構感覚あくのでありがたいです!!
    とりあえず少しずつ上手に飲めるようになるのを見守りたいと思います(^ ^)

• 2月12日
おうちゃん♥

うちもそうでしたよ~。布団でねかせたら30分もしないうちに起きるのでずっと抱っこで寝かせてました。そしたら3時間とか寝るんで(^_^;)眠いときもおっぱいほしがりますよ~!だから一時間で起きて「眠たいよ~。おっぱいくわえて寝たいよー」って言ってるんですよ( ´∀`) ちょっと飲んでは寝てちょっと飲んでは寝てしてたのでお腹空いてる時がわからないぬらいあげてましたよ!

• まお

まお

そうなんですね(^ ^)
    うちもおっぱい咥えて寝たいよーがよくあります(^ ^)
    チュッチュで寝ちゃう時とか(^ ^)
    とりあえず今は好きな時にあげてみます(^ ^)

• 2月12日
たくみママ

生後23日目ですが、うちの子も同じです。

夜中は2時間から3時間間隔ですが、昼間は短い時は30分~1時間で欲しがる時もあります。

ただ眠いから飲みたい時もあるので、とりあえず吸わせてます!
たぶん1回に沢山飲んでない時はすぐ欲しがるような気がします。

お互いがんばりましょう…
そのうちリズムがきっと出来ると思いますよ

• まお

まお

よかったです!!
    確かにうちも少し飲んで辞める時はすぐにほしがります(^ ^)
    本当にお腹がすいてるんですね(^ ^)
    ありがとうございます!

• 2月12日