※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小学1年生で支援級を検討中。受け答えに難ありでIQ低いとの指摘あり。支援級の経験者の意見を求めています。

小学1年生で現在普通学級と通級に行っていますが、来年度から支援級を視野に入れています。
周りの子は入学の時点ですらすら平仮名が書ける、計算もある程度出来る子が多く、子供は出遅れているみたいで宿題も毎日かなり時間がかかり、連絡帳など読めない字で書く事が多いです。
本人も周りは書くのが早いからと言った理由で殴り書きになっていると言っており、普通学級が本人に合っていないのでは?と思っていました。
元々初対面の人とは話せない、不安が強く一斉指示の際に動きがみんなに続いてでしか出来ない。などがあり保育園の時に通級を勧められ通級に入りました。
が、4月から夏休み前まで通級の成果はあまりないように感じており、支援級だと人数が少ないので、わからない事があれば聞きやすい環境にある。と言われましたが、普通級+通級のままでも良いと言われ迷っています。

受け答えに難がある為、受け答えの問題のみIQが極端に低く推定でしか出せないようで本人が分かっていても答えていない可能性があると言われましたが、推定のIQは支援級に入れるレベルのものでした。
(以前罹った病院では知能に問題はないので、通級をと勧めれました。)

現在支援級へ行かれてる方で、支援級を選択して良かったなと思う点や困り事が減ったなどありましたら教えて欲しいです。
また、通級から支援級へなった方などの意見も良ければ教えて欲しいです。

コメント

4兄妹♥4A

長男がADHDで
1〜2年生が通常級
3年生が通級
4年生で支援級です。

支援級になり、学校で問題を起こすことは減りました。
支援級で自己肯定感を上げてくれていて、出来たことをたくさん褒めてくれて、授業への参加度も上がっています!
通常級では「できない」事が多かったので授業がつまらなかったみたいですが、支援級では「できる」事が多いので落ち着いて過ごしています。
まだ4年生の勉強までは追いついていませんが、知的はないので、本人のペースでわかることが増えています。
集中力があるときに勉強の範囲を勧め、集中力がないときは本人ができる範囲で学習しているみたいです。

支援級の担任の先生も本人と合っているみたいで、休みの日も学校に行きたいくらい学校が好きになりました♡