※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖠋𖠋𖠋
子育て・グッズ

6ヶ月で夜間断乳は可能ですか?添い乳で夜中何度も起きるので、夜間断乳を考えています。夜間断乳後、何時まで授乳しなくても大丈夫でしょうか?

6ヶ月で夜間断乳はしてもいいのでしょうか?

あと2ヶ月くらいは待とうと思っていたのですが
添い乳をしているためか夜中何度も起きたり、
寝てもおっぱいを離すと起き出してしまう
が、最近頻繁になってきたので
そろそろ夜間断乳したいなと思っています。

また、夜間断乳とは
大体何時間くらい授乳しなくても大丈夫なのでしょうか?

うちの子は7:30〜8:00くらいには
お風呂上りの授乳でそのまま就寝です
その場合、何時まで授乳しなくても大丈夫なのか
知りたいです!!!

コメント

ぷきママ

私も先月同じような悩みでした( ;∀;)
が、うちはちょっと小ぶりなので、夜中も授乳した方が良いという結論にたどり着き、寝かしつけの方法だけ変えました。
おっぱいと抱っこなしです。これだけで大分楽になりました。夜中の授乳はこちら主導です。
離乳食がもう少し進んだら夜間断乳しようと思います。その名の通り朝まであげないつもりです。

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

なるほど🤔寝かしつけを変えるんですね!
    今の所おっぱいか抱っこじゃないと寝ないので
    大変になりそうです(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    その後の授乳は何時間後と決めて
    それ以外で泣いたらひたすらトントンとかですか?

• 2月9日
  • ぷきママ

ぷきママ

うちもおっぱい&抱っこでしたよー。なんでも良いので入眠方法を決めろとのことだったので、トントンなども試しましたが、結局オルゴールメロディを聴かせる方法にうちは落ち着きました。数日で改善しこどもの順応力の高さを思い知りました!
    夜以外も寝かせる時は同じ方法で徹底的にやる感じです。最初もちろん泣くんですけど、そこはグッと堪えて…そこでおっぱいあげたり抱っこしちゃうと「泣けばいいんだ」ってなっちゃうので駄目らしいです(^-^;

• 2月9日
  • ぷきママ

ぷきママ

ちなみに授乳は昼間と同じ間隔ですー。ほぼ寝てる状態で飲んでまた眠りにつきます。また夜中起きることもありますが、オルゴールメロディ再生すれば寝るので、トントンよりこちらの労力は少なくて済むかもしれません(笑)

• 2月9日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

オルゴールは流してます(๑ ́ᄇ`๑)
    やはり夜間断乳というより
    添い乳をやめる!というほうが良さそうですね!

抱っこで寝かしつけもあまりよくないということですよね?

うちの子に合った入眠方法を見つけるの大変そうですが
    頑張ってみたいと思います!!

• 2月9日
  • ぷきママ

ぷきママ

現在オルゴール流してるのであれば使えそうな気もします!抱っこも駄目なわけではないそうですが、これからもっと大きくなってきた時に抱っこじゃなきゃ寝れないクセがついてるのをまた直すのが大変になるので、やめた方が良いそうです。
    ファイトです╰(*´︶`*)╯♡

• 2月9日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

やはり抱っこで寝かしつけはそれが癖になりそうですもんねლ('꒪д꒪')ლ
    ここは心を鬼にしておっぱいと抱っこを禁じるしか……👹
    娘よ許せ(*꒦ິ⌓꒦ີ)(*꒦ິ⌓꒦ີ)笑

アドバイスありがとうございます♡
    がんばります!!

• 2月9日
あーもんど

6ヶ月で夜間断乳しました!元々長時間寝る子だったのが、1.2時間置きに起きるようになってしまったのがキッカケで始めてみました★

夜間断乳は朝起きるまで…と私は決めています^^* 私は17時半お風呂→18時離乳食+授乳→19時半就寝→6時半起床なので7時に離乳食+授乳です!

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

そうなのですね!
    夜間断乳成功、尊敬します(๑ ́ᄇ`๑)

ここ最近ほんとにすぐ目覚めちゃうので
    少ししんどくなってきて……

うちと大体寝る時間起きる時間一緒です!
    ガッツリ時間空いても大丈夫だと分かって
    夜間断乳の決心が固まりそうです♪笑

ちなみになんですが
    お風呂はやはり寝る直前に入れない方がいいのでしょうか?

• 2月9日
  • あーもんど

あーもんど

お風呂は目が覚めると聞いたので、寝る2時間前ぐらいに入れてます★ 先月は1回食でお風呂後は授乳だけでしたので、朝まで時間が空いても大丈夫だと思います^^* 私は夜間断乳して2週間ほど大変でしたが、今はほぼ夜通し寝てくれて楽になりました!

• 2月9日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

わたしもそう思って1時間あけようとおもってるのですが
    お風呂上りの授乳でどうしても寝てしまってm(._.)m
    前まではそのまましばらくは寝てくれていたんですが
    最近はおっぱい離すと起きるんです(´-ι_-`)

うちもはやく朝まで寝てくれる日が来ますように……(✽´ཫ`✽)

• 2月9日
  • あーもんど

あーもんど

そうなんですね〜!お風呂って結構体力使いますもんね(^_^;) 私は5ヶ月頃からおっぱいでの寝かしつけを辞めました!今もたまに昼寝前授乳で寝てしまいそうになっても、話しかけながら寝かしません(笑)

• 2月9日
⚘⚘⚘

私もその件でママリで相談させてもらいましたが三回食初めて慣れてきてからにしました!
まだ三回食にもなってないのにお腹が空いて起きちゃって……それはさすがに可哀想だと思い、また再開しようと思ってます✨

添い乳だと頻繁に起きてしまいますよね💦幸い、息子は添い乳が苦手だったのでしませんでしたが寝かしつけはおっぱいでした。
なのでそれを辞めて、寝る前におっぱいあげて寝る時は抱っこして寝かしつけたら空腹の時だけ中々泣き止まないだけで後は起きてもすぐラッコ抱きなどすれば寝てくれるようになりました✨

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

すみません下に返信書いてしまいましたლ('꒪д꒪')ლ

• 2月9日
  • ⚘⚘⚘

⚘⚘⚘

大丈夫です✨

まだ三回食じゃないですよね?
    消化も早いし夜あげてないしで空腹で泣くのは仕方ないと思います💦添い乳だと起きてしまうと友人から聞きました😵いつも口に咥えてるものがなくて寂しくて起きてしまうみたいですよ💦
    なのでとりあえず添い乳を辞めてみたらどうでしょうか✨

泣いたらとりあえず落ち着かせる為に抱っこしてます😊というより息子は横になりながらトントンしても寝てくれないので必然的に抱っこになってます🤣

• 2月9日
𖠋𖠋𖠋

そうなんですよね!
お腹すいてて泣いてるんだったら
あげないのは可哀想だなと思っていて
なかなかやる決心がつかず……
やはり夜間断乳というより
添い乳をやめる!という方がよさそうですね!

おっぱい以外で泣いたら抱っこして寝かせてましたか?
抱っこはせずにトントンとかですか?

れんママ

私の息子も5ヶ月ぐらいから夜中頻繁に起きます。添い乳ではないのに💦断乳考えましたが、まだ二回食なので夜中お腹空く時もあるだろうなー。って思ってなかなか断乳できず今に至ります(^ ^)
断乳はまだしてませんが、私も寝かしつけの方法を変えました。相変わらず夜中起きますがトントンしたらすぐ寝てくれますし、トントンしても寝ない時は授乳してすぐ寝てくれます(^ ^)//