※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
妊娠・出産

女性が、赤ちゃんの名前に迷っています。ひらがなの「こころ」と「ことは」で永遠に悩んでおり、画数よりも響きや由来を重視しています。決めかねており、周りの意見を聞きたいそうです。

こころちゃんと ことはちゃん 迷っています🥺

女の子出産予定なのですが
ひらがなで こころ ことは で
永遠に悩んでいます🧐

画数は全く気にしていなく、
・呼んだ時の響き
・呼びたいあだな
・絶対にひらがな
・周りとなるべくかぶらない
・しっくりくる由来

で考えていて

・こころのが覚えやすい、呼びやすい けれどストレートすぎかなと思っている

・直感でどちらかと言ったらことはのが良いかなって思っていたけれど、ひらがなでことははなんとなく違和感あり。漢字の琴葉が人気ランキングに15位くらいと、意外と上位

どうしても決め切れなく‥。

名前は自分たちで考えるものだということは
重々承知しております。
でも毎日頭を抱えているので
2つの名前のイメージ、どちらが好み、周りに増えている など
参考になるご意見をなんでも良いのと一言でも良いので
聞かせていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

こころは動物につけてる人が多いイメージです。

ことはは周りでは見かけないです。何歳になっても違和感ないけどひらがなだからこそ可愛らしさもあるなと思います。

はじめてのママリ🔰

生まれてからお顔を見て決める、はダメですか??

ちなみに周りにはこころちゃん割といます!
ことはちゃんはいないです。

ママリ

いやーーどっちも可愛いですね💖💖💖あだ名で呼ぶにしてもここちゃん、ことちゃんどっちも可愛い😆
迷いますがどちらかといえばこころちゃんかな?

ママり

こころに一票!

ことはだったら漢字の方がいいなと感じます。

どちらも周りの子供にはいないですが、ことはは自分世代で3人知り合いにいました!
「ここなちゃん」「ことねちゃん」とかはいます😊
ここちゃん呼び名も可愛いです❤️

はじめてのママリ🔰

私の会社の同期に平仮名でこころちゃんいました!
可愛くて優しい子でしたよ😄
平仮名ならこころがいいと思います!

はじめてのママリ🔰

こころちゃんもことはちゃんもどっちも可愛いですよねー!
けど個人的には平仮名ならこころちゃんがいいかなーと思いました!

ma

近所にことはちゃんがいます!
ママが呼ぶことはが、「ことは」か「ことか」か聞き取れなくて、しばらくその子を名前で呼ぶのを避けていました🤣

sanasna

ことはちゃんもこころちゃんも保育園に1人はいる名前だと思います。

ひらがなとなると、
こころちゃんの方が私はしっくりきます。ことはちゃんはやっぱり琴葉の印象が強く、なんで琴葉にしなかったんだろー特別な理由があるのかな〜ぐらいは思っちゃうかもです。

こっちゃん

皆様コメントありがとうございました✨参考にさせていただきます!