※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぬ
子育て・グッズ

離乳食のクリア基準や進め方について教えてください。息子の食べが悪くて焦っています。小麦の進め方や卵黄についても相談したいです。

離乳食のクリア基準について教えてください💦

本当に今更なのですが、そもそもその品目のクリア基準ってどのくらいでしょうか?
息子は離乳食の食べが本当に悪いので、今までは野菜、豆腐、しらすや白身魚は小さじ2食べられたらクリアにしてましたが小さじ3(大さじ1)は食べないとっていうのを見てしまい、もしかしてクリア基準満たしてない!?と焦ってます💦

また、小麦はそうめんを小さじ3食べられたら全てクリアですか?それともうどん、パン粥それぞれ小さじ1ずつ増やして小さじ3まで進めていくような形でしょうか?
あげ方も、1日おきとかの方がいいんでしょうか?

毎日ひとくち食べれば御の字、な子供を育てているので本当になかなか進みません😭
卵黄に早めに進みたいのですが、ひとくちも食べず全てポイの日もあり、まだ一回食です…😭😭

コメント

ままり

私も同じ状況で悩んでいてついコメントしてしまいました💦
息子もあまり食べてくれなくて豆腐なんて小さじ1を何とか食べる感じなのでアレルギーチェックが出来ていません😓
個人的にはアレルギーの出にくい野菜などは小さじ2でクリアとしていて、比較的アレルギーの出やすい白身魚や豆腐は小さじ3でクリアにしようかなと思っています!
まだ6ヶ月だとタンパク質の量が10gなので小さじ2までしか食べ進められませんが😓
というかそもそも食べくれませんが😇
小麦も卵もそろそろ始めなきゃと思いつつ食べてくれないので全然アレルギーチェック進みません😭
回答になっていないのにコメントしてしまってすいません🙇‍♀️

• ぽぬ

ぽぬ

回答ありがとうございます!
    確かにアレルギーが出やすいものは小さじ3で一度試した方が良さそうですね😥試してみます!
    食べてくれないの本当に困りますよね💦今朝そうめんだけでも!と頑張って何とか小さじ3試せたので小麦クリア扱いにしたいところです…食べられる日自体が少ないので…😂

• 7月25日
  • ままり

ままり

私は今日なんとか豆腐を10g食べさせました🤣
    明日は15gを何とか食べさせてクリア扱いにしようかなと考えてます!
    私なんてまだ小麦すら食べさせてないです😓
    そうめんは3日連続で食べさせました?
    1日置きにしました?

• 7月25日
  • ぽぬ

ぽぬ

お互い少し進んだみたいでよかったです😭😭
    そうめんは1回目から数日は離乳食拒否マンになってたので少し時間が空いたのですが、2回目3回目は連続でいきました!早く進めたい一心で頑張ってもらいました😂

• 7月25日