※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
clam.
家族・旦那

夫が無神経な行動を繰り返し、怒りを感じています。この怒りをどう収めるか悩んでいます。

長くなります。
31週妊婦です。5歳の息子と夫と3人で生活していて、頼れる人が夫しかおりません。
妊娠初期に出血しているにも関わらず、朝方3時まで飲んで帰ってきて、次の日酒臭いわ、起きないわで一回キレたことがあるんですが、妊娠後期に入っている今日また、飲み潰れて帰ってきました。
私もまだ仕事をしており、妊婦だけど毎日残業しているのも夫は知っています。今日はお腹が仕事中も張っていて帰ってきて安静にしてからも張りが中々引かず、不安+後期の息苦しさもあり寝れずにいました。
0時半ごろ夫は帰宅。張りがあることはLINEで報告済み。
帰ってきて洗濯物を回していたので、洗濯が終わるまで起きてるつもりなんだろうと思い、
張りが異常かもしれないから明日病院に行くことを夫に話そうと思い、リビングへ行くと、すでに子供が遊ぶマットの上で風呂も入らずいびきをかいて爆睡。
大きな物音を立ててみたりしましたが全く起きず。
風呂も入らず汚い体で子供の遊ぶマットの上で寝てること、後期の妊婦が家にいるにも関わらず、飲み倒れるまで酒を飲める無神経さに腹が立ちます。
結局洗濯が終わっても起きるわけなく、私が干しました。エアコンもテレビも電気も全てつけっぱなし。全部私が消しました。今回で2回目なので余計に腹が立ちます。
土日はよく家事もしてくれて、子供の面倒も見てくれていいパパなのですが、たまにこうやっていつもの優しさを踏み躙るようなことを絶対してはいけないタイミングでやってくるので、夫がどこまで真剣に出産や妊娠、子育てを考えているのかわかりません。
皆さんならどーやってこの怒りを収めますか?
私が厳しすぎるだけでしょうか?

コメント

ママリ🔰

まず、妻が妊娠しているのに関わらず、多量のお酒を飲む事自体自覚ないなって思ってしまいました。ましてや初期、後期といつ何があるか分からない時に💦
妊婦さんなのに仕事頑張ってやって育児して家事して、旦那さんも仕事大変なのは分かるけど、ハリがあること、異常があること伝えてるのに危機感無さすぎです😭

土日はいいパパしてくれてるからこそ、裏切られるような行動されることが余計に腹立つしショックですよね😱
誰の子をお腹で苦しい思いして育ててると思ってるのか😫

私だったら、土日は良くしてくれて仕事も旦那さんも頑張ってると思うので、次回このような飲み会で潰れてるような感じだったら外で寝てもらう、家に入れない、飲み会は帰宅時間門限決めるなどして、次回起こらないよう紙に書かせます😡

• clam.

clam.

いや本当自覚ないですよね。
    しかも二人目ですよ?!
    仕事だけしとけばいい男と、
    仕事から帰ってきて子供の世話に家事まで一通りこなさいないといけない私とどっちが大変なんだといいたいです。
    旦那は飲み会でストレス発散できるかもしれないけど、妊婦は酒も飲めなければ食事に制限もあってどーやってストレス発散しようかという感じなのに。本当腹立ちます。
    2回目なので私は次回なんてないと思ってます😂笑
    門限は2時にしてますが、
    問題は帰ってくる時間より飲むお酒の量なんですよね。
    正気を保てるくらいの量で、なぜセーブ出来ないのかとそこなんですよね〜まぁ次は私も外で寝てもらうことにします。笑共感してくださってありがとうございます😭😭

• 7月25日
妊活rara🔰

お気持ちお察しします😭お辛いですね。
まだ普段はよくしてくれるということでそこは良かったですけど。。。逆にそうだからこそたまにのことで腹を立てて良いものか迷ってしまいますよね。。。

でもでも、本当今はclamさんの気持ちに寄り添うことが何より大事だと思います!妊娠中不安ってずっとあります🫤それが、経験できない分理解できないのは男でしょうけど、理解しようと、想像しようとすることが大切だと思います。

もっと真剣にclamさんとお子さんと向きあうべきだと思います。当たり前の命ではないのです。。。本当全てが奇跡🌟そして、ママは沢山のことを我慢して過ごしますよね。せめてママのストレスになるようなことは止めて欲しいですね😭
一度辛い気持ちを打ち明けてみてはいかがでしょうか?
飲んだとしても制限を設けるなどルール作ったり、張ったりする時に安静する大切さを知ってもらい協力してもらったり、もう臨月に入ったらいつ生まれるか分からないからお酒禁止にするとか、納得のいくルールを2人で話し合ってみてはいかがでしょうか?

頑張って下さいね❣️