※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

離乳食について、何をどう作ればいいか悩んでいます。最近食べるようになったけど、食材や作り方に不安があります。焦ってしまっています。

どなたか離乳食のこと教えてください😭

もう初めて1ヶ月経つのに、
何をあげたらいいのか
何をどう作ったらいいのか
全部作り置きで冷凍?それとも朝作ってるの?
なんじにあげたらいいのか……

2.3日前まで全然食べてくれなかったのに
いきなり少しずつ食べてくれるようになって
うれしいのはうれしいけど、
食べる食材増やさなきゃとか、
でも作り方とか分かんないしで
1人で焦って悩んで、
インスタみてこんなの私には無理って落ち込んで
のループです😭

コメント

りん

今までどのように与えていましたか??
私も離乳食に関してはちんぷんかんぷんだったので、本買いましたよ😊
『初めてママ&パパの離乳食』という本、すごくわかりやすいです!

少しずつでも食べてくれるようになったのなら、食材の種類や食べ方のバリエーション、そして量を増やしていって様子見でいいと思いますよ💫

• a

a

冷凍しておいたお粥を小さじ2くらいあげてます

食べ方のバリエーションってなんですか😭

• 2月9日
  • りん

りん

それ以外は何もあげてないということでしょうか??
    でしたら次は野菜や果物のビタミンを小さじ1から始めて、一週間経ったらしらすや豆腐などのタンパク質に挑戦です。

バリエーションというのは、例えばおかゆに野菜をプラスしたり、野菜と出汁を混ぜて旨味を足してあげたり、というように、ひとつの料理として与えるという意味で書きました!

• 2月9日
  • a

a

おかゆ以外はあげてないので、野菜に挑戦ですね!

野菜始めて、全然野菜食べなかったとしても1週経ったらタンパク質も始めるべきなんですかね?

• 2月9日
  • りん

りん

本来なら離乳食を始めた時点で、一週目は10倍粥、二週目からビタミン、三週目からタンパク質というように進めていくんだと思います。もちろん次の栄養源にいくには慣れが必要なので、慣れさせる為の調理の工夫が大切なんだと思います。

野菜を食べないにしても、食べてくれるようにバリエーションを増やした方がいいですよ!出汁で味付けたり、青菜を食べないなら甘いにんじんやかぼちゃを先に与えたり。あとは舌触りが嫌いな場合もあるので、丁寧に裏ごししてとろみをつけてあげるといいです。お粥を食べてくれるならお粥と一緒にしてみてはどうでしょうか?いろいろ与えてみて、お子様の好きな味を見つけてみてください。例えば、にんじんが好きとわかった→タンパク質の豆腐を嫌がった→にんじんと混ぜてみる→食べる!こんな感じで食べられないものを食べられるようにしていくんです😌

• 2月9日
  • a

a

そうなんですね、
    もともと全然料理ができないですが、できることからやってみたいとおもいます😭

あげないと食べれる物も増えないですもんね😓弱音ばかりの自分がダメダメでした、、

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月9日
  • りん

りん

私も全然料理できませんよ!!!クックパッド見ないと作れません😅
    だからこそ本を買って何回も読んで、与えていいものダメなもの勉強しながら、今日はこうだったから明日はこうしてみよう!という感じで進めてますよ💫上で紹介した本は、食材ごとに調理法がわかりやすく書いてあるので、とても参考になります👍🏻
    本を参考にいろいろ工夫したものを食べてくれると、すごく嬉しいしやる気アップしますよ❣

私のやり方としては、食材1日1種類、火を通して裏ごしして製氷器にフリージングして、できたらジップロックに食材ごと保存してます。食べるときはジップロックから組み合わせてレンチンして与えるだけです🤗わざわざ毎日離乳食前に一からやらなくていいんですよ🤘🏻
    今日はキャベツを準備したんですが、多めに小鍋で茹でて離乳食分にとったら残りは大人のお味噌汁にしました!
    裏ごしが大変ならブレンダー使うのもアリです。ゴックン期が終わっても普通に調理器具として使えるし(ポタージュや卵の攪拌もブレンダーがあるとめちゃ便利)、あって損はないかと💫

• 2月9日
  • a

a

ありがとうございます、頑張らなきゃなと改めて思えました!

本買ったほうがやる気も出そうだし、買って頑張ります!

本当にありがとうございます!

• 2月9日
うーたん

ネットで調べると何をあげてもいいのかでてきますよ‼あとYouTubeでも検索するとでてきます

• a

a

調べてるのですが、何から始めたらいいのかわからなくて、、

• 2月9日
  • うーたん

うーたん

5~6か月のときは、じゃがいも、人参、大根、キャベツ、さつまいも、ほうれん草、小松菜
    あと果物 いちご、バナナ、りんごをあげてましたよ‼アレルギー物質にはいるものは、7か月からあげました❗

• 2月9日
  • a

a

お皿はお粥、野菜、果物の3皿くらいですか?

• 2月9日
フワ

こんばんは!
ウチも離乳食を始めて一カ月たちました( ´∀`)
ウチはお粥や野菜 タンパク質は週に一度作って小分けにして冷凍し、食べるときにレンジでチンして冷ましてあげてます( ´∀`)
息子はよく食べる方でお粥小さじ6タンパク質小さじ2野菜小さじ2フルーツ小さじ1を朝の8時半から9時。プラスミルク少し飲んでます。
2回目は夕方で量が半分で朝と同じメニューです!
私も本を見て食材の大きさだったり食べれるものをみたり調理の仕方を確認したりしてますよ(o^^o)
大変ですが頑張りましょう!

• a

a

全部作り置きで大丈夫なんですね😅

まだ全然野菜とタンパク質をあげれていないので、あげたいです。でもなにからあげたらいいのかわからず、、
    野菜はおかゆに混ぜてあげてますか?

すごい食べてくれるんですね!小さじ6なんて絶対食べないです😭

お粥をすり鉢で潰す作業が本当にめんどくさくて、ブレンダー?やっぱり買ったほうがいいのか、でもおかゆにしか使わないならもったいないしなぁと思ってます。どう思いますか?💭

• 2月9日
  • フワ

フワ

ウチはお米からお粥をつくってますが、米に水を吸わせてから炊くまえにすり鉢でするといいですよ!
    出来上がってから潰すのは大変だと思うので。
    ウチは離乳食を始めて一週間後に野菜三週間後にタンパク質をあげました(o^^o)
    で離乳食を開始して一カ月たち体調も問題なく食べてくれるので2回食にしました!
    野菜は最初は野菜だけをあげて半分くらいになったらお粥に混ぜてあげてます!
    ウチは食べてくれますが、食べにくいようなら野菜にとろみをつけると食べやすいみたいですよ(o^^o)
    私はブレンダーは買わない予定です(o^^o)
    これからどんどん固形になってくので(o^^o)

• 2月9日
  • a

a

出来てから潰してます、大変です😭
    潰したあとに炊飯器で普通に炊いてるんですか?

野菜を茹でてる時に水溶き片栗粉とかでとろみつけるんですかね?

• 2月9日
  • フワ

フワ

ウチはお鍋でお粥を作ってます(o^^o)
    潰した後に普通のお粥同様に炊きますが、潰してるぶん餅状になりやすいので煮立つまではヘラで混ぜてにだったあとはたまにまぜるくらいです(o^^o)
    野菜は出来上がったものに赤ちゃんのトロミ材を混ぜるか片栗粉の場合はレンジで再加熱が必要だと思います(o^^o)

• 2月9日
☆cocoa☆

初めまして😊

a.さんはすごく頑張っていますね😊
私は、仕事をしているのもあってと言ったら言い訳になってしまうかもしれないですが、レトルトの力も借りています💡

あとは、時間のある時にクックパッドを見てまとめて作って冷凍保存しています💡

あまりに今詰めると身が持たなくなるので、手抜きができるところは抜いて、あとは子供に愛情をいっぱい注いでいます(笑)
私も最初は、頑張らなくちゃと焦ったり悩んだりでしたが、肩の力を抜いたら子育てが楽しいです✨

• a

a

まだまだ初期なのですりつぶす作業が本当に苦手で、、

ブレンダーを買おうか迷っています💭😭

離乳食が億劫になっているので、楽しいと思えるようになりたいのですが、もともと全然料理できないので、食材等の使い方作り方とかよく分かんなくて泣きそうになります💭

• 2月9日
  • ☆cocoa☆

☆cocoa☆

すりつぶしが苦手であれば、野菜フレークを活用してみてはどうでしょう?
    私もブレンダーを考えましたが、結局使わずに今に至ります💡

• 2月9日
  • a

a

とりあえずブレンダー買わないで、いろいろ挑戦するべきですよね、、、

たとえばかぼちゃ始めたら、3日くらいはかぼちゃずっとあげたほうがいいですか?

それで食べれるってわかったら違う野菜あげてーとかにしてたらかぼちゃを食べる機会が全然なくなりますよね?💦どうしたらいいんでしょう?😭

• 2月9日
  • ☆cocoa☆

☆cocoa☆

まずは、初めての食材は平日の午前中にひとさじずつからで良いかと思います💡 それで様子を見て大丈夫そうなら少しずつその食材を私は何日かあげていました。

あとは、レトルトの力も借りていましたよ💡 キューピーのレトルトは冷凍保存可能と書いているのでかなり助かります😊

• 2月9日
  • a

a

少量作るの大変ですよね…ガス代もかかるし…

でもやらなきゃ食べれる物も食べれないですよね、自分が甘すぎました。
    もっと頑張ります!

またすぐ壁にぶつかるとおもいますが、とりあえずやってみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月9日
みぃーこっこ

未だに何食べさせていいか分かりません😆
私もインスタ見て凹んでますw

最初の頃はみきママの離乳食の本を読んで作ってました。
私は家の事情もあって金曜日から日曜日まで実家なので、実家で1週間分作り置きしてました。
インスタとか見ると毎食作ってるスーパーママさんのめっちゃオシャレなの見ちゃって気になりますよね😆

うちの息子くんは作り置き冷凍保存でも食べてくれて元気に育ってます。

未だに煮物とか作り置きです😆

• a

a

みんなこんな見栄えもいいものを毎日あげてるんだと思うと、私はなにやってんだろうって泣けてきます😭

なんでもあげてみるしかないですよね。
    やってみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️😂

• 2月9日
  • みぃーこっこ

みぃーこっこ

分かります😆
    先々の運動会のお弁当のことで憂鬱ですもん💦
    まだ保育園行ってないのに(笑)

お互い頑張りましょう

• 2月9日