※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popokichi
子育て・グッズ

上の子の卒園が寂しくて、自分が変わったのか気になる。同じような気持ちのママさんはいるかしら。

まだ年中なのですが、今から卒園が寂しくて仕方ありません。

経緯を書くと長くなってしまうのですが…

4年前、離婚して実家に帰りました。仕事も保育園もとんとん拍子に決まり…というか、仕事が決まったのでその時空いていた園の中から決めて年度途中入園させました。

送り迎えにかかる時間と仕事の時間が間に合わない距離でしたが、せっかく仕事が決まったのだからと実家の両親が送迎してくれることになりました。

その後縁があって再婚し、転園を考えましたが、お友達と離れるのが可哀想だから今まで通り送り迎えするよと両親の好意でそのまま通わせています。

年末に2人目が生まれ育休中です。産休育休で送り迎えしていたり、2人目の保育園の見学に回っていると、すごくいい園に当たったんだなとしみじみ思うことが何度もありました。

2人目は家の近くの別の園にきまりました。ですので、あと1年半で上の子の園とはお別れです。
9月に育休が終わってしまうので、なんだかもう卒園するような気分です。

上の子の園は、有給や遅刻・早退でもしない限り時間的に送迎は無理なので…

子供の成長は喜ばしいことですが、どうにも寂しく感傷的になってしまいます。
年長さんのママさん、同じように卒園が寂しい方いますか?
私が変わっているのでしょうか…

コメント

たこさん

兄弟同園なのでまだまだ園との付き合いは続きますが、それでも長男がもう少しで卒園だということがとても寂しく思っています😢
コロナでイベントもかなり縮小されていたのですが、今年は4年ぶりにパパママ祖父母も参加できる運動会がありまして、私も夫も目をウルウルさせながら長男の頑張る姿を見守りました💦
冬には発表会がありますし、卒園式のことを想像したらもうすでに泣きそうです💦

コロナ対策が緩和された今年はたくさんのイベントが復活し、最後の一年が充実した園生活になりそうでとても良かったとしみじみ思います😌✨

保育園って子どもだけでなく親も一緒に成長させてもらう素晴らしい施設ですね😊✨

• popokichi

popokichi

同じように寂しいと感じている方がいてほっとしました😭
    そうなんです!今まではコロナでイベントもあまり無かったけど、今年は保育参観や夕涼み会などいろいろ開催されて…
    よく話すママさんもできて、息子も園楽しい、お友達すきと言っていて。あ~あと1年半かあと急に寂しくなってしまいました💦

• 7月25日
うはこ

卒園、寂しかったです。
季節の行事を全力で盛り上げてくれる先生方ばかりで、子供の意思を尊重してくれて、ママ友もパパ友もできた、素敵な保育園でした。
卒園式では、子供たちもママ達もいっぱい泣きました。

近隣の4つの小学校へ巣立っていった子供たちでしたが、小学校の入学式のあとは、ランドセル姿を保育園の先生に見せに行きました。

小学校の卒業式のあとも、保育園の先生に会いに行ってました。

中学校の卒業式のあとは、保育園で子供たちとママ友パパ友も集まり、園長先生と同窓会をやりました😊

• popokichi

popokichi

卒園後もそういった繋がりがあってとてもいいですね✨️✨
    私もこの保育園に通えて本当に良かったと思っています(ってまだ年中なんですけどね💦)

お友達や、お友達のママさんとの繋がりも大切にしていきたいと思います。
    私も卒園式号泣してしまいそうです😭💦

• 7月25日