※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が抗生物質を飲んで発熱している状況です。副作用やRSの可能性が心配で再受診しましたが、熱が上がってしまい不安です。原因として薬の影響が考えられます。

娘の熱がぶり返し…どなたか助けてください🥲
抗生剤の副作用で熱が出るってありえますか🥲?

RS疑惑の娘、検査はしてませんが病院2つ行ってどちらでもRSだと思うと言われました。
ちょうど1週間前の月曜夜から発熱し、金曜までは37℃前半〜40℃を行き来してました。
土曜から37℃前半が続き、今日の月曜昼は36℃台まで下がってました。
ですが、土日熱は出なかったけれど咳鼻水はひどくなった感じがしました。
日曜の夜寝ている時に咳き込み、止まらなくなり一度吐いてしまって…
そのあとも何度か咳で起きてました。
小児科の方から、「土日も熱が下がらず、症状も良くならないようだったら月曜に再受診」と言われていたのですが、熱はないけど咳鼻水が気になり今日再受診しました。

すると、胸の音が先週と同じくゼーゼー言ってるからということで、クラリスロマイシンという抗生物質と、プランルカストという気管支喘息やアレルギー性鼻炎に使う薬を追加で処方されました。

昼に飲ませ、そのあと昼寝して起きたらまさかの発熱していて…
夜も薬を飲ませましたが不機嫌、今測っても38.9℃あります。

土日、そして今日の日中まで下がっていた熱がなんでここにきて上がるのか…
もう、正直しんどいです。
本人が一番辛いのはもちろんそうなんですが、やっと治ってきたと思っていたのに振り出しに戻り、泣きたいです…

原因を考えた時に、変わったことといえば薬が増えたことくらいしか思い浮かびません。

副作用にあるのでしょうか…
抗生剤飲んでお子さんが発熱した方いますか?
また、RSかかった方で、熱のぶり返しがあった方いますか?
明日の朝熱があったら、泣いてしまいそうです…

コメント

*mayuko*

RSって、そんな感じでしつこいウイルスだと小児科で言われました💦うちもRSで、咳鼻水は残ってます。
先週木曜日に完全解熱したのに、昨日の夜にまたちょっと発熱、今朝には下がり一日元気だったけど夜寝る前にまた38度です。鼻水すごいから中耳炎疑ってます。

お気持ちすごーくわかります。共感しかありません。
いつか治るので今はガマンですね、、、
わたしは仕事も迷惑かけまくりで、そっちもメンタルにきます(涙)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最後に耳鼻科行ったのが先週の火曜日なんですが、中耳炎の可能性あるなと思ってきました…!
    ただ本人耳痛がったりはしてないですが、必ずしも痛くなるわけではないのでしょうか?💦

完全解熱したのにまたぶり返したんですね🥲
    RSだと結構あるあるなのかな…

もう、本当にメンタルやられますよね🥲
    個人的なことなんですが、実は1ヶ月後に遠方に引っ越しを控えてまして…
    今の土地が地元県なので、最後に地元で過ごせる貴重な期間なのに、約束は全部キャンセルで誰にも会えず本当にへこみます…

• 7月25日
ママリ

娘もおそらくRSで7日から13日まで発熱7日間続いてその後は咳だけ。
熱も続いてる事から気管支炎と言われました!
治るかなと様子を見てたら21日からまた発熱💦
今日やっと解熱して咳が少し残ってますが良くなってきてます!
咳も酷くて土曜日、日曜日に救急受診しました😭
7日から小児科3回、救急2回受診して薬もずっと飲んでます。
最初はクラリスロマイシン処方されて、そのあとはプランルカスト処方されました。
本当しつこいですよね🫠
良くなったと思えばまた上がって😓💦
抗生剤は関係ないかなと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

解熱したのに1週間後にまた発熱したということでしょうか😱
    怖すぎます…RSウイルスまじで滅びてくれ…
    救急受診も…本当に大変でしたね🥲🥲🥲
    薬も同じですね!
    副作用とかではなく、RSウイルスの影響の可能性が高そうですね…🥲
    もう本当いい加減にしてほしいです😭

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

そうです🤧💦
    RSがぶり返したのか、気管支炎で弱ってるところにまた新しい感染症もらったのかはわかりませんが、とにかく続きすぎてメンタルやられます😓
    娘もしんどそうでもう風邪嫌です😭
    今年は感染症流行りすぎてますよね😅😅?

• 7月25日
にに

咳鼻水熱、の他に
呼吸が早いとか苦しそうな呼吸をしてるとか
あれ?なんかちょっといつもの風邪と違うな、、ってことはありませんか?

3歳の上の子がまさにそんな感じで下がった熱がぶり返し、咳も酷くなり呼吸も荒く感じ
今日また診てもらったところ肺炎になっていて急遽入院になりました😵‍💫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今寝てるんですが、寝てる時の呼吸は早いです🥲
    ただ熱ある時はいつも呼吸早い気もします…
    寝てる時、呼吸と一緒にうー…うー…って声を出すんです💦
    うなされてる感じです…

このまま明日熱が下がらなければ、また病院受診しようと思います🥲
    急遽入院とのことで、大変でしたね…😭
    うちも可能性あるので、気をつけて見てみます!!
    ありがとうございます😭

• 7月25日