※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝ている様子や体温に不安を感じており、対策を知りたいです。寝るときの注意点や涼しく保つ方法について教えてください。

乳幼児突然死症候群が怖くて、毎日不安です…

寝てる時動かない時があるので、息してるのかって数分に何度もお腹に軽く手を当てて確認してます。
ベビーベットで寝てる時も、ただ仰向けに寝てるだけなのに、苦しいんじゃないかと思ったりして、何度も目を覚ましては確認しての繰り返しです。

赤ちゃんは、手足が冷たい位がいいらしく、寝てる時と起きてる時確認しますが、手足が起きてる時も最近暖かいので、これも繋がるんじゃないかと不安になり、何度も何度も確認してしまいます。

寝てる時は極力バスタオルとかかけないほうがいいんですかね?今の時期は特に
それか、足だけ出してあげたりでもいいんですかね?
ベビーベットに、赤ちゃん用のひんやりマットを引いてるんですが、その下に固まらない保冷剤入れてもいいですかね?でもクーラーガンガン(旦那が暑がり)なんですが、風邪引かせちゃいますよね?💧調節ってかなり難しいですね。

皆さんがやってる気をつけてることを教えてください!

コメント

りこ

あたしも何度も夜中息してるから確認します!今でも確認します!不安というよりかはあたしがちょいちょい目が覚めるタイプでその度にちゃんと息してるから鼻の下に指を近づけて息の確認します😅
保冷剤などは下に敷いたことはなかったです。お腹だけかけたりしてました!

ままり

手のひらと足裏の発汗で体温調節するらしいので、手先足先は出しておいたらいいと思います。
保冷剤までは必要ないかなと🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

まだ体温調節上手くできないので保冷剤つけちゃうと冷たすぎると思います~!

私もめちゃくちゃ怖くて、
手足冷たい時はそれはそれでしんでる?!って飛び起きたりして😂
スヌーザーヒーローっていうの買ってからは大分安心出来るようになりました!
少し値段はしますがオススメです‪‪☺︎‬

orsoA🫧

もうその症候群の字面から怖いですよね!
はじめて聞いたとき、不安でした!!

私も1ヶ月経つまでは、少しの事で大丈夫かな?
息してる??
布団、顔に被ってない??
とちょくちょく確認してました😅
(1ヶ月経ったら全然でした!🤫)

赤ちゃんの手足は、眠たかったりすると温かくなるので冷たくないから、、といって心配しすぎなくても大丈夫です🙆‍♀️
逆に冷たいから良いってわけでもなくて手足はサラッと冷たくて体の中心?お腹や背中などが温かく感じると丁度良いと思います!
そこも冷たければ寒いし、ジメっとしてたら暑いし、、と判断しやすいと思います☺︎

寝るときはバスタオルというか、お包みを細長くしておなかだけペロンとかけてました!!

クーラーガンガンならマットや保冷剤とかいらないんじゃないですかね?🤔

クーラーや扇風機の風が直接あたらないように気をつけてました!

ぴっぴん

突然死症候群怖いですよね💦
私もドキドキしてました🥲
万が一にもタオル等が顔にかかっては危険なので、何もかけない方が良いですよ!
寒そうな時はタオルのかわりにスリーパーを着せていました。
子どもは大人より体温高いですし、夏場の室温は26~28度が良いとされてるようなので、私は温度計で確認していました☺️