※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そぴまま
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供が言葉の発達が遅く、落ち着きがないが、運動は得意。保育園未経験。発達に関する可能性を知りたい。

発達についてです。

2歳8ヶ月で、まだ文章が話せません。
名詞プラス単語は言えます(ママ、どーぞなど)が、
お腹空いた、や、お外行きたい
などはまだ言えません。

こっちの言いたいことは伝わりますし、
単語はめちゃくちゃ多いです。

ただ、発語が遅めなのと、プラスで
落ち着きがあまりなく、行き慣れたスーパーでは
走ってどっかへ行ってしまったり、
知らない場所でも興味があると、
ママ関係なく一直線に目当てのもの目掛けて飛び込んでいきます。
人見知り無く、誰にでもバイバイ〜と言ったり…

ただ、注意したり、行くよ〜と促すと、癇癪はなく言うことは聞いてくれます。

運動は得意です。
乳児期に気になることも特にありませんでした。

保育園は行ってません。
言葉の発達が遅め+(よく言えば)好奇心旺盛なのは
なにか発達の可能性が疑われるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子や周りの子と比べてみての感想ですが…
発達障害ではなく、ちょっと発語がゆっくりめなだけかな?と思いました🤔

・意思の疎通が取れる
・癇癪はない
など、該当しませんし。
強いていえば多動っぽいのかもですが、周りで多動の可能性で療育に行ってる子は、
・座ってられない
・教室にいられない
・スーパーでさえ迷子になる
などが該当します。そういったことがなければ、多動も可能性が低いんじゃないでしょうか?
そもそも2歳児ってめちゃくちゃ動き回りますし😂

• そぴまま

そぴまま

ありがとうございます。
    買い物してても、子連れの家族見ててもみんな大人しくママのところにいるので…どうなのかと…🥲

比較対象がないので、回答いただき助かります。ありがとうございます。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も動き回ってますよ!今のところ迷子にはなってませんが、スーパーに入る時から先回りして「ママのそばに居てね!遠く行っちゃダメだよ!」って毎回声掛けてます😂
    しつこいくらいに言って、教えていくしかないのかなーなんて思ってます💪

お互い育児頑張りましょうね✨

• 7月24日
  • そぴまま

そぴまま

ありがとうございます!!🥲
    そう言った言葉は通じるので、私も声かけ多くして様子見てみます!😌❤️

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

2歳11ヶ月の長男がいます。

回答にならず、すみませんが🙇
私も読んでいて、The 2歳の男の子という印象かと思いました🙂

保育園通ってますが、男の子(中には女の子もいます☺️)よく教室内走り回って先生に注意されてます。うちも行き慣れたお店では、どんどん先に行ってしまいます。

2〜3歳の発語は、本当に個人差があるようですね。うちも言葉が遅いです。2歳8ヶ月の時は、まだ単語レベルでした。ここ最近2歳10ヶ月ぐらいで、2語文風なことを言いますが、やはり私しか分からないですね😂
保育園の先生からは、長い目で見ていきましょうと言われてます💪

よく聞くのは、ママやパパと手を繋げるか?とか、テレビや本などを見てる時に声かけて反応し、指示通り動けるかどうか?が判断材料になるとか。

と言っても、うちも毎日、この子大丈夫か?と思ってます🥹笑

2歳男児大変ですよね...お互い頑張りましょう✊ほどほどに。笑

• そぴまま

そぴまま

うわーん😭ありがとうございます!!!
    うちも2語文風なこと言ってますが赤ちゃん語が強すぎて、パパにすらあまり伝わらないことも多いです😂
    同じようなお子さんをお持ちの方に会えて、ちょっと心が軽くなりました…!!

ありがとうございます😭😭❤️

• 7月25日
mam'n

こんばんは☺️

我が家の末っ子2歳2ヶ月ですが単語も殆ど喋りませんよ!
上のお兄ちゃん達はよく話すし私も結構話しかけてますが今はまだ喋り出したくないようで🤣
ただ、我が子もこちらの言うことはとてもよく理解してますしいいかなーと。
ちなみに今ベラベラ喋る兄ふたりもスタートは凄くゆっくりで発達相談されますか?とかよく保健センターでは言われてましたが、相談してもねぇ💦と思い、気長に待ちました😊

スーパーで落ち着きないとの事ですが、我が家も3人全員そうです💦
ほんとにスーパーはいったらかくれんぼ始まります🥲
なのでまた保健センターでは3人とも落ち着き無さすぎて発達相談進められました🤣
あと、誰にでも話しかけるとこも同じです!

不安に思うことや、日々大変すぎてしんどさ感じたりとか
先を考えたらキリがなかったりとかあると思うんですけど
逆にそれが長所になるとこも大きくなるにつれ見えてきます☺️
そして、ある程度は発達がすこしゆっくり(マイペース)な子なのかな〜という認識でいいかなと個人的には思ってます!
明らかに6歳になっても単語も出てこないとかぢゃないかぎり、割と個人差あるんぢゃないかなーと周りの方の話聞いてて思います!
知り合いに3歳になってやっと立った!(それまではずっとおしりでずりずり動いてたみたいで)とか耳にしましたし🤣💗

私は我が子をみていると落ち着きなかったりとか他の子と比べて不安になることも多いですが、賢い子だなーと思ったりすることもあって。
なので、不安になることの方が多いかとは思いますが3歳過ぎとかでも様子みていいんぢゃないかなーて我が子に対して今思ってるのでもし良ければ(笑)一緒に気長に待ちましょう🙌❣️

• そぴまま

そぴまま

先輩ベテランママさん😭😭ありがとうございます!!!

実はうちも、心配なら発達の相談に…と言われて、焦っての質問でした😭💦
    かくれんぼ…うちの子もします…🤦🏻‍♀️
    知らない兄弟が電車ごっとしてるところに、自分も連結しに行ったりも……🤦🏻‍♀️

発達相談行った方がいいのか?と毎日悩んでましたが、私ももっと気になることが出てくるまで一緒に気長に待つことにします!!
    ありがとうございます😭😭❤️❤️

• 7月25日
  • mam'n

mam'n

全然です🥹
    私も明日、末っ子の健診があって、すぐ普通のデータと比べられるあの感じがめちゃくちゃ嫌いなので今からビクビクです←

そうだったんですね😢
    そう言われると不安で仕方ないですよね💦
    分かります🤣!!
    外でたら大忙しですよね😮‍💨

私も最初はじゃあ。。て受けたことあったんですが、専門の先生?との対談のときに何が不安ですかー?から始まってそんな感じしませんけどね〜☹️てお話しだったのでアレ?てなってもう辞めました😏
    案内されても大丈夫です〜で今はお断りしてます!
    そぴままさんが安心できるのであれば相談するのも手かなと思いますし、必要ないと思えばママが1番そばにいて見てるのでママが決めていいと思います!

私も そぴままさんのお子さんのお話を聞けて、うちだけぢゃない!とまた安心させて頂きました🙏🥹💖

• 7月25日
  • そぴまま

そぴまま

受けられたことあったんですね…!
    わたしももし、何が不安か?と聞かれたら、検診で言われるまで特に無かったので、家で会話を今まで以上に沢山するようにしてみようと思います!!

めちゃくちゃ優しいお言葉いただけてなんかめっちゃ嬉しいです😭😭❤️
    ほんとーにありがとうございます!!
    明日検診頑張ってください🥺🥺私も再検査頑張ります😂❤️笑

• 7月25日