※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ🔰
家族・旦那

旦那から離婚の選択肢が出たが、コミュニケーションは良好。旦那に不満があり、自己改善中。子供希望。アドバイスを求めています。

旦那に私と子供を育ててるイメージが湧かなくなった、私を嫌いではまったくないが気持ちが冷めてしまった、今までなかった離婚の選択肢もある、と言われました。
結婚して1年半で半年前から妊活をしているところだったのですごくショックでした。

私は結婚してから、もともと料理以外の家事が苦手ということもあって旦那に甘えっぱなしであまり家事ができていなかったように思います。旦那も家事や態度など思いやりがなかったのが辛かった、と言われました。
また旦那は喧嘩するのが苦手で平和主義です。
嫌なことがあってもそれを態度に出さないように自分で感情をコントロールすることができます。
それを見て私はいつも温厚な人だと思い込んでました。
ですが私は喜怒哀楽がきちんとあり、態度に出やすいところがあります。我が儘だと思います。
それも少しはコントロールしてほしい、とも言われました。ちなみにこの半年で妊活がうまくいかず、メンタル崩壊し大荒れしたこともありました。そこから話し合いのなかで話を聞き入れてくれない、などと不満もあった、と言われました。
これらを聞いて私が悪かった、と反省はしています。
私は家事も接する態度もすべて思いやりをもってやっていきたいと伝え、わかった、と言ってもらいました。
ですがこのような話をしていながらもスキンシップには対応してくれますし、会話もあり、むしろ以前よりもさらにコミュニケーションがとれて仲良く思います。
私は不安な気持ちでいっぱいだったのでまだ早いとは思いつつも先日話してからどう?と聞いても、頑張ってるのは伝わる、だけどまだ2週間も経ってないから気持ちは変わらない、冷めたら戻らない、だけどいつまでにこの気持ちが変わらなければ離婚する、というリミットは決めていないし自分も変わろうと意識はしている、と言われました。
子供に関しても今のこの状態では作れない、当たり前ですが不妊治療の話も聞いてくれません。

まず私が悪かった部分を改善するのが一番だと思うので、行動には移していますが、このほかに必要なこと、アドバイスなどあればいただきたいです。
また同じような体験された方で今夫婦仲が良い方はいますか?
批判はいりません。
離婚はしたくないですし、旦那との子供がほしいです。
宜しくお願いいたします。

コメント

ティアラ

なんか旦那さんが
良い人と言ってますが
私からしたらそんな良い人に
思えません。
結局は自分の思うようにならない、なってない、から離婚。
冷めたら戻らない、って
旦那さんも十分ワガママですよね?
今改善されても今後
同じ事があったら今回みたいに自分が悪い、改善しないと、って繰り返しませんか?
旦那さんの思う人にただなってるだけではないですか?

はじめてのママリ🔰

離婚したくない気持ちが先走って、あれもこれも頑張ってそれが長続きせず、元の姿に戻ってしまっては意味がないと思います。
なのでまずは根っから悪かったと思う部分を直すのが1番だと思います!

誰でも、その場しのぎの頑張りは出来ますが、それを継続していくのは難しいです。
今回はそれが内面的な物なので特に難しいと思います。

私自身はご主人の立場でしたが、全く期待していませんでした!
性格なんて簡単に治らないし、別れたくない為に今だけ頑張ってるんでしょ。って感じだったので、ご主人が言う『2週間しか経ってない』にはすごく同意できます。

でも、主さんも反省して一生懸命努力して、その努力をご主人は素直に受け止めてくれています。
すごく素敵なご夫婦だと思いますよ😊🤍

妊活、焦りもあるかと思いますが、子供が出来てから離婚や喧嘩より、出来る前に夫婦仲を治して、気持ちもスッキリした状態で家族揃って笑顔が絶えない家庭を築けばいいと思います🥺🤍