※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者PCOS
お仕事

初マタで来年2月出産予定。上司からのハラスメントに悩んでいる。産前休暇についての意見の相違で葛藤。社内相談窓口にどこまで相談すべきか悩んでいる。

マタハラなのかどうなのか?について困っています。

不妊治療を経てからの初マタで、来年2月出産予定です。それについて職場の上司と会話をするのですが、どこまでがハラスメントで、どこまでが私のワガママなのかわかりません…。

昨年9月に転職して入社し、職種は営業で、職場のチームは私含め6人、私以外全員男性です。

リモート可の業務のため、切迫流産の時から事情を話してリモートを中心に業務を変更してもらっています。

それはありがたいのですが、いざ出産予定日を伝えて産前産後休暇、育児休暇について予定を伝えると、

いま私がいるだけで迷惑になっている(人件費かかる)
→そもそも入社してすぐに産休育休なんて何考えてるんだ
→リモート前提の営業なんて現時点でいらない
→周りの迷惑を考えて辞めろ
→それが嫌なら部署異動しろ
…などなど、毎日のように詰められます。

そこまで言われるなら、せめて産前休暇も法定の1ヶ月丸々とって人件費を浮かせればまだマシなのか?と思い伝えてみると、今度は

今の段階から産前休暇を一ヶ月フルで取ろうとするなんて何事だ
→やる気が感じられない
→やる気がないなら辞めろ
…と、結局辞めると私が言い出すのを待ってるような方向に話を持っていかれます。

産前休暇〜産後休暇は賃金は発生しないため(給付金は雇用保険からの支払いと理解してます)、
なぜここまで執拗に辞めろと言われなければならないのか理解できず…。

話の内容的にはマタハラおよびパワハラだと考えていますが、
確かに、転職したてでお休みを貰うのは迷惑をかけることだとは思うので、どこまでを社内の相談窓口に言うべきか迷っています。

みなさん、職場のこういう軋轢はどうやってかわしましたか、、
ご意見頂けますと嬉しいです。
メンタルやられてるので、批判はご遠慮いただけますと嬉しいです…。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

さちこ

適齢期の女性だったら妊娠の可能性くらい考えて採用するでしょ…って思いますけど😅
録音とか証拠ちゃんと残した方がいいと思います。
人件費や手当はあなた達が負担してるんですか?って話ですよね💦
早めに相談した方がいいと思います。
ストレスで赤ちゃんに何かあったら心配ですし…
全然わがままじゃないですよ🥺

• 初心者PCOS

初心者PCOS

ありがとうございます。録音はバッチリやらせてもらいました。いつこれを人事に出そうか迷ってます…。
    ちなみに、入社初日に、「(妊娠するなの意味で)向こう2年は中◯し(下ネタ表現)するんじゃねーぞ!」と、ダブルの意味でドン引きなこと言われました…。
    赤ちゃんのためにやり過ごすのが良いのか、人事に言ってゴタゴタになるのが良いのか、迷っております…。
    長々とすみません。。

• 7月24日

超絶マタハラですね😅
私も転職してすぐ妊娠して男の人が多い職場です。人事部とかに行っていいと思いますよー
普通に権利ですし上司が頭おかしいです。人事部の人は理解があるといいんですけど🥺

• 初心者PCOS

初心者PCOS

ありがとうございます。やはりこれはマタハラですよね、、?私、そこまでおかしくないですよね、、?
    無給で残業しろだの、土日もやって当たり前的なことを言われ続け、それが出来ないなら辞めろくらいのことを言われてます。
    人事にチラリと話したら、絶句して「違法です」とは言ってくれたので、理解してくれると信じたいのですが…。
    長々とすみません。。

• 7月24日

退会ユーザー

質問者様が普通です!人事部の絶句が正しいリアクションです!妊娠されてなかなか非常識上司とやり合うの大変だと思いますが、質問者様みたいな能力のある方が社会で評価されないのがおかしいです。いい方向に向かうといいです😊

• 7月25日
  • 初心者PCOS

初心者PCOS

ありがとうございます!今日再び、他の人事と話しました。
    産前休暇をギリギリまで取らせてもらえなそう、という話にもドン引きしていて、ハラスメントホットラインの番号を教えてもらいました。
    今日明日くらいで訴えてみます、、!ありがとうございました!!

• 7月25日