※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてれす
子育て・グッズ

3人目の子供を考えている理由について知りたいです。

【3人目の子供について、間隔を空ける理由について知りたいです】

3人目についてです!

現在、長男が発達遅滞の診断をうけており
おそらく麻痺もあるため
独歩はできるものの日常生活の介助が
多少必要な状態です
(トイレも1人で難しく、家にいる時以外は
基本的ににオムツです)

話変わって、
2回帝王切開しているため、
あと1回で終わりだろうという感じで
旦那とは3人目までという事も話してます!

下の子と年子になれば
イヤイヤ期と並行して
赤ちゃんのお世話をすることになるし、
後、もう1年待つべきか....
(私の年齢が30前半なので
なる早がいいなーという希望はあります😅)

長男の事もあるので
手が回るかどうか....

3人目をお子さんをお持ちのママさん達は
間隔を空けた理由とか何かありますか??

コメント

キノピオ🍄

私の場合は3人ほしい!
というか女女だったので
男は絶対欲しいという考えでした。
長女と次女が2歳差
次女と産まれる子が3歳差に
なりますが
なかなかできなくて3年越しで
やっとという感じでした!

私も30代前半なのですが
35までに授かれれば!
という考えでした✨

• こてれす

こてれす

そうだったんですね!
    それにしても、
    待望の男の子で奇跡ですね✨

やはり35までってのは
    ありますね、、、
    貴重なお話ありがとうございます!

• 7月24日
なぁ〜お

一番目と二番目、3学年差です。上の子が心疾患、元々発達面遅く今は自閉症スペクトラムの診断もでてます。
男女でもあったので二人生まれてから特に三人目の話もなく。一番上が年長上がった辺りから旦那が三人目の話してきて(旦那の周り子ども3人が多いから影響受けたところあると思います)、子供自身もお母ちゃんがいい(お風呂や寝かしつけなど子供の世話関係)言うことも多く、上の子通院やら入院の付き添い療育関係、子供の色々な手続き園行事など基本私なので、私の負担が増えることはわかってましたが、散々旦那に今のままでは困る(子供がお母ちゃん言うからとか小さい頃は俺だと泣くからとか言ってお世話関係こちらに投げてくる。かと言って、家事するわけでもない)し動いてもらわないと無理だと話もしました。わかってたけど、三人目だよ‼手足りんの!いい加減動きや!とよく爆発してる状態ですが😅私自身も三人目欲しい気持ちもあり、コロナも以前よりかはとういのもあり、上の子の入院付き添いが秋にあったのでそれが終わってから36歳になるまで(約5ヶ月)の間に妊娠したら産もうと思い、その結果二番目と4学年差になりました。

• こてれす

こてれす

なるほどですね!
    我が家と環境が少し似てますね😌
    3人目のお子さんが産まれてから
    その後どんな感じでしょうか?
    2人目のお子さんがある程度
    大きくなられた状態だったので
    幾分、育児には余裕がありましたか??

• 7月25日
  • なぁ〜お

なぁ〜お

二番目はお口のよく動くお世話好きな女の子なのでお姉さんになって色々世話やきたがったり、自分も甘えたくてイチャモンつけてきたり忙しそうです(笑)ここ最近末っ子の食欲が増しており夕食時、早く食べたいとなってることがあり(おんぶで夕食作ってること多いです)旦那にもおるなら食べさせてくれたりしたら助かるとか話してましたが言わないとしないし😑なのに、魚メニューの日に子供らの魚の骨取りしたくて旦那に末っ子食べさすの頼もうとしたら、何も言わなくても二番目が末っ子に食べさせてくれ、娘を褒めながら「これよ。これ!何も言わなくても〇〇(娘)はしてくれてるでしょ!」と旦那にも伝えました🤣少ししたら「お腹空いたから食べてもいい?」と言われましたが、何も頼まなくてもしようとしてくれるだけで全然違いますからね🥹ワーワー言う事もありますが、言葉も通じるので「〇〇したら行くから先にしてて」と伝えるとしながら待ってたり、自分で考えて動いてくれることも多く助かることもあるし、旦那よりどんどん成長していってくれてます。上の子が一年生のときに生まれたので家にいる分、宿題見れたりできてます。

• 7月25日
  • こてれす

こてれす

うわー!
    娘さんの存在デカいですね😂
    読んでて心がポカポカしました
    我が家も、もう直ぐ1歳になる
    娘がいるので
    そういう気が利く子に
    育ってくれればなーと
    淡い期待しちゃいました😌

• 7月26日