※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずみ
お仕事

妊娠が発覚したが、内定をいただいている事務職について、妊娠を伝えるべきか、入社後にするべきか悩んでいます。産休、育休についても不安があります。どう進めるべきでしょうか。

先月末に会社を辞め、
この1ヶ月転職活動をしておりました。
一社、事務職正社員として内定をいただき
入社日も確定し必要書類を準備している状況でしたが、
そんな中妊娠が発覚しました。(現在5w)
ただ、心臓の音や胎嚢はまだ確認できておりません。

面接の際には体の不調は特に無し
これから長く働けるところを探してると伝えているので
妊娠が確定したとしても、産前産後そこで働く意思はあります。
内定をいただけて、とても嬉しいのですが、
この状況にモヤモヤしています。
胎嚢も心臓の音もまだ聞こえない中で
妊娠しているかもしれないことを伝えるべきか
それとも入社してから伝えるべきか

つわりは1人目の時からあまりなく
仕事には問題なかったので、、、(ギリギリまで仕事しました)
今回も大丈夫な気はするのですが、、、

入社後の産休、育休についてもどうなることかと不安でおります。
入社して、妊娠を理由に解雇となったりすることがあるのでしょうか...。

今後どのような流れで進めていくのが
いいと思いますか?

コメント

とも

入社日いつなんですか?

• すずみ

すずみ

8月1日です。

• 7月24日
  • とも

とも

もうすぐですね😰

お話はされたほうがいいと思います。今後も働きたい意思があることもセットで…

• 7月24日
  • すずみ

すずみ

もちろんそれは話すつもりです。
    長く働く意思も伝えたいと思いますが、、、
    せっかくいただいた内定なのになぁと、内定も妊娠も喜べなくて辛いです。😫

• 7月24日
  • とも

とも

内定取り消しにしない会社だといいですね…

• 7月24日
  • すずみ

すずみ

そうですね、、、
    家族で相談してみます。

• 7月24日
  • とも

とも

とはいえ、妊娠おめでとうございます😌
    まずはお子さんが無事に育つこと祈ってます。

• 7月24日
ママリ

入社して、妊娠を理由に解雇、
ありました!本当はそういうのダメな決まりですが、業務的に難しく私も初めての妊娠と業務で辞めることになりました。

• すずみ

すずみ

そうらしいんですよね!
    妊娠を理由に解雇はダメと知り...
    わたしは事務職なので、
    業務的にはいいのではないかと思っています。
    1人目の時は営業職でギリギリまで仕事をしていました。🥲
    とはいえ、心臓の音も聞けてない状態なので、今できること決めるべきことはなんなのかとモヤモヤしています。。。

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

私の姉の場合は、育休産休取得した従業員が居なかった会社だったらしいのですが、入社して1ヶ月で発覚して、どのタイミングで会社に伝えたのかは分かりませんが…
    育休も産休も取らせてもらったみたいです!!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

妊娠していることはちゃんと伝えた方が良いですよ。
正社員なら尚更…

それを隠して実は妊娠してました。産休、育休で一年ちょっと戻りません。は不誠実だし、会社としても迷惑です💦

働く意思云々ではなく、実際休まずに働いてもらえるか?を重視している場合もありますからね💧

そして、会社がそれを承諾した上で産休育休取るのとは訳が違いますからね。

内定取消しや黙って入社しての解雇はあり得ることだとは思います。
でも、それは面接の時と話が違うので、こちら側に全面的な非があるので、受け入れる他ないのでは?と思います😓

• すずみ

すずみ

まさに今日判明したばかりで、、、とても気にしておりましたが、
    ネットなどを見ると、妊娠を理由に解雇するのは違反ということや、4月に法改正があったことも知りどのようにすればと悩んでいたところでした、、、。

コメントありがとうございます。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違法だって強く出れますか?
    これから働く会社に?

確かに男女雇用機会均等法で性差別は禁止されています。
    でも、倫理上、事務職といえ入社一年未満の正社員が休むことについて、周りはどう思うのでしょう?🤔
    産休は確実に取得出来ますが、入社一年未満の場合、育休は会社に拒否権が存在します。

そこについて、不当だとか感じずに、拒否された場合、従えますか?

それなら入社前に妊娠した事を申告して、承諾して貰って産休、育休を取得できる様に取り計らってもらう方が平和なんじゃないかなぁ?なんて思いました😅

• 7月24日
  • すずみ

すずみ

一緒に働く仲間がいろいろ思う気持ちもとてもわかります😢
    なのでその会社の規定はなるだけ守る方向で考えています。(育休は取得しないなども視野に入れて家族で話してます)

現状秘密にしたままにしようとも思っていません。
    今日知ったばかりでしたので
    どのような流れで言うべきか悩んでおりました。

何事も平和が1番なのでよく考えてみます😌

参考になるコメントありがとうございました。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の規定もですけど、人間関係もありますからね😓
    この人に仕事教えても休むんでしょ?って思っちゃったら私ならあまり仕事振らないし、振る量を配慮しなくてはならなくなるので、正直疲れるなぁって思っちゃいます💧

育休は取らせてくれるなら、取って良いんですよ。
    会社に拒否権があるってだけです。

秘密にしようと思ってないのなら、その可能性があることを採用担当者には早めにお伝えした方が良いと思います。
    遠回しにでも、うちの仕事は厳しいと思う…とか言われたら、相手がそういう心情なのだと慮る必要もあるかと…

先送りにすればする程、次の就職先を探すのも難しくなるでしょうし、早めに相手の出方を探るのが良いと思います💡

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

育休は入社して1年経たないと取れないと聞いたことがあります……
育休を取る予定であれば、会社の規定等しっかり確認しておいたほうが良いと思います。

• すずみ

すずみ

その場合、こちらでも対応を考えています。
    育休は取らずに産休だけ頂こうかとも思ったりしています。
    会社の規定、確認が必要ですね、、、コメントありがとうございます。

• 7月24日
ママリ

取り消しになる可能性も大いにあると思います、、
正社員ですからねえ😭

• すずみ

すずみ

妊娠を理由に取り消しにするのは違反だとネットにありましたが...。
    それでも蓋を開けてみるとそういうことがあるのでしょうかね🥲悩みます。

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

同じ女として応援したい気持ちの方がありますが、😭
    まだまだ世の中は現実はシビアですよね😭

• 7月24日
なっち

入社してもしばらくは正社員じゃなくて試用期間ではないですか??🤔

とりあえずは会社に報告は必須ですね💦
試用期間なら解雇もあり得なくはないかなと…

• すずみ

すずみ

試用期間あるはずです。。。
    会社に報告はしようと思っています。
    ただ、それをいつのタイミングにしようか悩んでいます、、、😢

• 7月24日
息子のママ

ママ友にまさに同じ感じの状況の子がいました!割と仲良くてよく話してたんですが、その子は入社前に健康診断を受けなくてはいけなくて結局バレるし、あとからわかって気まずくなるのも申し訳ないしってことで、入社前に伝えてました。
結局その子の会社はそれでオッケーでそのまま正社員として働き、双子ちゃんだったので14週前からしっかり産休とってました!切迫でもうちょっと早かったかもしれません🤔

• 息子のママ

息子のママ

保険の営業職です!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私も身近に同じような方がいました。
私なら自主的に辞退の方向で事の顛末を話し、それでもすずなさんの戦力がほしい!と言われたら、喜んで気持ちよく入社します☺️

身近な人というか私が1人目妊娠し、産休代替要員として入社した方に引継ぎをして無事に産休入りして1か月後、仕事を教えてほしいと後輩から連絡がありました📞

引継ぎならAさんにしたから聞けばいいじゃん?と言ったら、なんと代替要員として入社したAさんの妊娠が判明、そして切迫流産でそのまま産休入りして突如欠員となったそうです😅

仕方なく出社し、もう一度別の人に引継ぎをしましたが、社内全体に名前よりも先に「計算すると入社前に妊娠してたのに言わずに入社した人」「入社が決まっていたのに避妊しない無計画な人」という印象が根付いていて、その方が戻れるような雰囲気は一切なかったですよ😰

そしてしっかり育休とって2年ぴったりでそのまま辞めたそうです😅
あの雰囲気で正直戻れないと思います…。

つわりの辛い時期の配慮や産後も働くつもりなら人事の方に早めに伝えたほうが良いかと思います。
また、妊娠を理由に解雇はできませんが、体調不良による勤怠不良があればそれを理由に試用期間の延長をされる可能性があります。
入社前に妊娠で1年以内に産休ということを、良く思わない人も勿論いると思います。そして、それが態度に出る人がいるかもしれませんが、気持ちを強く持つしかないかなと。
茨の道だと思いますが、乗り越えれたら自信になると思いますよ。

ままり

私も今の会社に入社が決まり、入社1週間前くらいに妊娠判定でした💧
結局その時は9週ほどで流産してしまいましたが...

妊娠分かってすぐ伝えました😵
それでも良ければ雇ってくださいと言いました😅

私は入社前の面談の時点で妊娠を希望していることや、今後不妊治療に通わせてもうことも話していたので、まだマシだったのかもしれません😓

雇ってもらえましたが、入社したばかりで妊娠初期って、なかなか気まづかったですし、そんな中足を引っ張りたくないと無理もすることになりました💦