※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちょびん
子育て・グッズ

子供が一生懸命頑張っているので、厳しくないと思いますか?

私は厳しいと思いますか?

上の娘が夜ご飯を食べ終わるのに1時間半かかりました。
食べ終わった後に今日のお勉強をやり始め。
赤ちゃんもギャン泣きして汗かいてたので、私は赤ちゃんとお風呂入りましたが、かき氷が食べたいと大泣き。
お風呂からでた私に、かき氷が食べたいと言いにきましたが、毎日食べるの遅くて、時間的にもお風呂入ったら寝る時間だから今日はダメ!と言いました。

旦那的には、ご飯も一生懸命食べたし勉強も宿題もピアノもやったんだからと言いますが、毎回甘やかしすぎだったので今日はダメと言いました。

寝る時間は21時頃で、かき氷食べたいと言いにきたのは20時過ぎです。

今日は朝起きたら夏休みの宿題をやって、午前中は学校に遊びに行き、12時から15時はお昼ご飯食べたり、1人で遊んでいました。
15時から17時半までお友達と遊びに行って、18時までピアノしたり遊んだり。
18時に夜ご飯でした。
今日は特別ハードな1日でしたが、頑張ってるから食べ終わるのに時間がかかっても、かき氷あげた方が良かった?私、厳しすぎなんでしょうか?

コメント

ぷり

それが家庭のルールなら、やり通すしかないと思いますよー。
私だったら、まぁ氷だし夏休みだし良いよーってなりますが、、、
甘やかしてた具合が分からないので、何とも言えませんが😂

• はなちょびん

はなちょびん

甘やかしていたと言うのは、ほぼ毎回夜ご飯に時間がかかるのですが、旦那が時間がかかっても食べる事に意味がある!みたいな考えで。
    勉強も宿題もピアノもして頑張ってるじゃん!と言われて、私もが折れる感じです。
    やり通すしかないですよね!
    ありがとうございます!

• 7月24日

その時間からは厳しいですし、何より質問者さんの余裕がないかと思います🥺
娘さんが頑張ったことは認めつつ、それはそれ、今日のかき氷はなしでもいいと思います。

そのかわり、明日○時までに○○を終わらせて食べよう!とか、それで十分かなと。

• はなちょびん

はなちょびん

かき氷、私が作るやつだったので面倒って言うのもありました。
    旦那に、私は厳しすぎると言われてどうなんだろと思いまして。
    それはそれ!ですよね!!
    ありがとうございます!

• 7月24日
けいこ

私だったらあげちゃいますけど、あげないからと厳しいとは思わないです!

ただ毎回甘やかしすぎだったからというのは、日によって同じことでも良かったりダメだったりは、子どもが混乱するので、ルールを決めた方がいいかなと思います。
例えば、かき氷などデザート含めて口にするのは19:30までなど。

• はなちょびん

はなちょびん

確かに、日によって違いました💦それだと、子供にもダメですね!!
    ルール、決めるようにします!!
    ありがとうございます!

• 7月24日
ママリ🔰

うちはそもそもご飯1時間半も待たないです。
40分〜50分で切り上げ、完食しなければデザートももちろんなし。

そもそもパクパク食べたら1時間半もかからない量ですよね?
我が子だったらですが、ダラダラ1時間半も食べておいて頑張って食べたなんて認めないです。
「それが原因だから食べられないよ。かき氷が食べたいならダラダラ食べるのはやめようね」って約束します。

ご飯を食べ終わるまで待ってあげたのが優しいなと思いました。

• はなちょびん

はなちょびん

旦那が、食べる事に意味がある!と言う考えでして。
    食事は楽しく食べようよ!って。
    たくさん頑張ってるんだから、厳しすぎる!と言われて、どうなのかなと思った次第です!
    私は、食べ終わるの待ちません💦旦那が娘が食べ終わるまでそばにいて、娘の食器などかたしてます。
    明日から時間決めて、ルールを決めようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ダラダラ食べすると虫歯のリスクが上がりますし、小学校に上がったときに本人も給食で困るかなと。
    幼稚園や保育園ではどうなんでしょう🤔

旦那さんにもダラダラ食べの問題点をしっかり理解してもらって、時間とルールを決めて家族で納得して変えていけるといいですね☺

• 7月24日
  • はなちょびん

はなちょびん

今、小学生なんです💦
    食べる時間は20分ほどしかないので、間に合ってないと言ってます💦たまに、完食できた!と言う日もありますが。

明日、娘と旦那と話し合いをしてみんな納得するルールを決めたいと思います!!

• 7月24日