※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽん
子育て・グッズ

授乳について、1ヶ月の赤ちゃんの状況について相談です。母乳とミルクのバランスや授乳間隔について不安があります。他の方の1ヶ月時の授乳間隔を教えてください。

いつもお世話になってます!

生後一ヶ月の女の子の
授乳についてなのですが、
ここのところ1週間ぐらい
授乳回数12が平均で
おっぱい吸って早くて10分
長くて2時間でグズグズして
またおっぱい吸わせて
夕方18時までは母乳で
頑張ろうかなと思いやってて、
18時以降にグズグズが酷くなり
空腹かなって時に60ミルクあげて
ってやってます。回数は2回です。

ただミルク60あげても
母乳と一緒で三時間も持ちません。

昨日の一ヶ月検診の時聞いたら
4800gと出産してちょうど1キロで
いい感じですが、間隔が空かなくて
いっぱい飲めるようになり足りてないのかも
と言われました。
ミルクを80〜100に増やしてもいいよって
言われたのですが、
感覚的にどんな感じにあげれば
いいのかわからなくなり🌀
3時間ごとに(ちびちゃんの機嫌によりますが)
おっぱいの後ミルクを80あげればいいのか
回数を4.5回と決めてあげればいいのか…
母乳で寝ちゃえばミルクは
上げずにいます。すぐ起きるときは
起きちゃいますが、σ(^_^;)

泣けばとりあえず抱っこ
おっぱいにしてますが
どうしてもミルクを足すタイミングがσ(^_^;)

長々となりましたが、
よければ一ヶ月の時の皆さんの
授乳間隔?を教えて欲しいです(꒦ິ⌑꒦ີ)💦

コメント

めいち♡ᐝ

私は基本2時間置きに母乳、寝る前だけ粉ミルクをあげてました(*´°`*)

はるぽん

2時間おきに母乳で、
2時間立たずに泣いたら
おっぱい吸わせてって
感じですかね?💦
質問ばかりすみません💦

寝る前のミルクの量は
同じく80ぐらいですか?

くまこ0426

1ヶ月半の男の子がいます。
完母なのでミルクの事は分からないのですが…
授乳回数は10回くらいです( •ω•ฅ)
間隔は1〜3時間とバラバラで、平気で5時間位寝てる時もあります。
お腹が空いているような素振りをしていたら間隔は気にせずあげています。

穴子さん

泣いても欲しがる様子がなければ、あやして機嫌直してます!
うちは完母ですが、基本的には3時間毎の授乳。その他にも眠くてグズグズしたりするので、抱っこしてますねー!
ミルクはわかりません(T∩T)

はるぽん

コメントありがとうございます‼︎
一回の飲む量が少ないんですかね?σ(^_^;)
母乳は間隔関係なしにあげてます♡

はるぽん

いつもコメントありがとうございます‼︎

どうしたらその3時間ぐらいもつんですか(꒦ິ⌑꒦ີ)笑
自分で乳首離しといてなくし、口に入れようとすると手足バタバタさせて拒否るし……

めいち♡ᐝ

2時間ぴったりではないですよ(*´°`*)1時間半で泣いたら、早いけど、おっぱいほしくなったんだなーと思い、授乳してました♡

寝る前のミルクは80飲んでました(✿´ ꒳ ` )♡ミルク缶に書いてある目安の量を超えたときもありますが、問題なく育ってます(*´°`*)

はるぽん

左右2回3.40分おっぱい吸わせてましたが自分から離しちゃって今泣かずに手足バタバタさせてますσ(^_^;)
このまままた授乳になりそうです(꒦ິ⌑꒦ີ)

ミルク80おなじですね( ˊᵕˋ* )♩
頑張ってみます( ´罒`*)✧

めいち♡ᐝ

いっしょに遊んでみたり、外にお散歩したりするだけで、授乳間隔があいてきましたよ♡8ヶ月になろうとした今も家にこもりっぱなしだと授乳間隔短くなります(;_;)

お互いがんばりましょうね♡

はるぽん

散歩ですね♡
あったかくしてお散歩してみます♡

ありがとうございます( ˊᵕˋ* )♩

穴子さん

うんうん!拒否します!
でも、無理矢理吸いつかせます(笑)吸い付いたら飲むからがんばりますヾ(;´Д`●)ノそれまでが大変ですが(笑)
でも母乳だけだと、本当にどれぐらい飲んだのかわかんないですよね(T∩T)

はるぽん

すごい拒否るので
心折れそうですよ笑

わからないですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)