※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那と娘の関係について相談中。娘が優しくなりたいと話し、褒めたら旦那が批判。私が甘いのか、旦那が堅物なのか気になる。皆さんはどう思いますか?

旦那が堅物なんでしょうか🤔?
私が甘いのでしょうか🤔?

娘が「いとこがもし、〇〇したら、こんなふうに優しくしてあげたい!」と言っていたので、
私が
「優しいね!」「いとこちゃん喜ぶねー!!」「お姉ちゃんになったねー」と話をしていると、娘が喜んで同じように旦那に報告しに行きました。

多分娘は、妹弟もいないし、引っ込み思案で保育園でもなかなか小さい子に優しくする機会もなく、「お姉ちゃん」に憧れはあるけど、それを実践できなかったところ、お盆にいとこに会えることになって、お姉ちゃんみたいにできる、皆にかっこよく思ってもらえると言うのが嬉しかったんだと思います。

ですが、
「褒めて貰うために優しくするのはおかしい」
「我慢してまで優しくするのは変」
「優しくしたいなら勝手にすれば良い」
「それを褒めてもらえないからって拗ねるな」
と旦那に言われたそうで、娘が理想と違ったことにショックを受けて泣いていました。

今は落ち着いていますが、これって
「優しいね」「お姉ちゃんだね!」と褒めた私が甘いのでしょうか?
それとも旦那が堅物なんでしょうか?

皆さんはどう思いますか🤔?

コメント

けろりこ

大人でも誰かに認められたい、褒められたいって考えはあるのにも関わらず5歳の女の子に対してなぜ優しい言葉をかけてあげられないのかが理解出来ません🥲

悪い事してるやら注意したり叱るのは当然ですが、こうしてみたいと思う気持ちをなぜそんな偏った解釈してしまうのでしょうか、、、🥲🥲🥲

はじめのママリ🔰

娘さんのその発言からは褒めてもらうために優しくするわけでも我慢してるとも思えないんですが…失礼だったらすみませんが旦那さんひねくれてるなーと思っちゃいました💦
お姉さんになれるとワクワクしてる娘さんを傷つける意味がわからないです。
私もはじめてのママリさんと同じように声をかけると思います。

ママリ

私も同じように投稿者様のような声かけします!
なんでもかんでも!とはいかないですが。
自尊心傷つけてまで正論(?)を言って小さい子相手に論破しなくても、、、と思ってしまいます💦

ほめてもらうためにってそれの何が悪いのかなと思います。。
恐らく相手のためにこうしたくて!と損得感情なしでやれという意味なのかもですが、それを5歳の今の時期に言わなくてもいいのでは?と思います。
仮に言うにしても言い方あるよなーと思いました🙇‍♀️

はじめてのママリ

娘さんが旦那さんにどう伝えたのかわからないですが、そこまで言う必要はないと思いました💦
はじめてのママリさんは甘くはないと思いますし、私も同じように声をかけると思います。
旦那さんも変とか勝手にすれば良いとか否定的な言葉ではなく、お父さんはこう思うよ。感じ方は人それぞれだからね。と伝えて欲しいですね。
考え方がおかしいと言うより伝え方に配慮がないな…と思いました💦

2児ママ

甘く接してくれる人、厳しく指摘してくれる人は
夫婦で分かれるべきなのかなぁと思います😊

私もあまあまタイプで
旦那は厳しく指摘するタイプです!

私も1度なんでそんなことゆうの?!?!って喧嘩っぽくなったこともありましたが
結局、子供たちもパパのこと大好きでいてくれてるので
それでいいのかなって‪👍🏻 ́-‬

はじめてのママリ

皆さんお返事ありがとうございます!
やはり旦那は冷たかったみたいですね💦 
みなさんのお話を聞いて、これからも私は娘を認めていこうと思いました!!
昨日のフォローができずじまいですが、同じような場面に当たったら、自信を持って娘に寄り添えそうです!
ありがとうございました🙇‍♀️

はじめてのママリ

まだたったの5歳なのに…
そんな社会性備わってないのに、優しさの芽をつむようなことを言う旦那さんにびっくりです。