※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くじゃこ
ココロ・悩み

先生からの指示に従って謝るべきか悩んでいます。

今日保育園お迎えの時に、先生から
息子がお友達を押して、その後ろにいた子が倒れ顔に大怪我をしたと報告がありました!
一歩間違えば、目に当たっていたとの事でした。
その子の名前も伝えられ、会った時は親に謝って下さいと言われました。

その時はとっさに先生に謝り、間接的とはいえ怪我させた事を親として反省し、子供にもしっかり話しますと伝え帰りました!
家に帰り、冷静になったら先生の対応に疑問をもちました😭
・他のお迎えのお母さんの前で話した事
・一方的に謝って下さいと指示された事

もちろんこちらが押した事が発端なのは分かっていますが、息子が押した理由も分からないまま、またその状況を詳しく分かっていないまま謝るのは、息子に対して示しがつくのだろうか?とモヤモヤが止まりません…😢

やはり先生の言う通り、謝る方がいいでしょうか?
取り止めのない文章ですみません🙇‍♀️

コメント

ゆたんぽ

私も、他のお母さんがいる前で話されるのはちょっと配慮がないなと思います😵‍💫💡
一方的に謝ってくださいは仕方ないかな?と思いました💦
息子さんとお友達がトラブルになったのはその後ろにいたお友達は無関係でその子の親からすると〝一方的に大怪我させられた〟となると思うので🤔💦

• くじゃこ

くじゃこ

そうですよね💦ありがとうございます😭しっかり謝罪したいと思います!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

理由がなんであれ、怪我された方には謝ります。
仮に息子さんは悪くないとしても、怪我をしたのは嫌なことをしてきた相手ではないですもんね。その方へ謝ることへのモヤモヤは変じゃないですか?💦

ご家庭で息子さんに事情を聞く。嫌なことをされたなら先生にその事を話す。はそのあとで必要なことかと思います!

• くじゃこ

くじゃこ

お返事ありがとうございます😭
    明日しっかり謝りたいと思います!

• 7月24日
ままり

もちろん謝るべきだと思いますよ。
一方的に謝ってくださいと指示された。
当たり前だと思いますよ。
だってお相手の方は大事な顔に怪我しててそれが深くて一生残ったらどうするんでしょうか。それに一歩間違えたら失明の可能性があったんですから。
理由がどうであれ親がきちんと謝罪です。むしろお子さんも一緒に。
逆の立場なら謝って欲しいと思いますよ。
他のお母さんの前では仕方ないかと。保育園ですし他の子供達も見ないといけないので見える範囲で帰りの時お話するしかないので…

押した理由はお子さんに聞いてみてはどうですか?
その上で相手に怪我させることはダメだと教える。
4歳なら理解するしちゃんと話してください。

• くじゃこ

くじゃこ

息子ともしっかり話して、相手の方にも謝罪をきちんとしようと思います!
    ありがとうございました😭

• 7月24日
はじめてのママリ

謝らないなんて選択肢はないと思いましたが…

先生に言われたから謝らないのは、それはまた違いませんか?
言われたのが気に食わなくて謝らない、なんて、それはもう同じ親としてどうかと…。

確かに命令された感じで嫌かもしれませんが、
親として子供がしたことで、相手のお子様に大怪我させてしまったなら必ず謝るべきだと思います。

今日子供に何があったのか聞いてみるのはどうですか?

また、子供が押した理由を知ってからがいいと思うなら、明日謝罪の際、先生にも立ち会ってもらうのはどうでしょうか。

• くじゃこ

くじゃこ

そうですね!
    先生にも立ち会ってもらい、明日しっかり謝罪をしてきます!
    ありがとうございます!

• 7月24日
おにく

もう誰がやったって家で話せる年齢なので、親同士のいざこざ避けるためにも謝るのは仕方ないかなーと💦

それに、どんな理由があろうと手を出したのは息子さんで、関係ない子がとばっちり受けてるのは事実ですからね😅💦

手が出て仕方ないと思うのは話ができない年齢までで、話せる年齢になったらどんな理由があろうとまず手を出したことを叱ってしまいます...
私は、ですが💦💦

お迎えの際のお話は、わざわざ別室に呼ぶわけにいかないだろうし、他のお母さんと先生がなにか話してても私は気にしてないし、むしろ各家庭各お子さんなんらかトラブルあるの当たり前だと思ってるので、逆に私が話をされてるタイミングで他のお母さんのお迎えとかぶってもあんまり気にしてなかったです💦

ちなみに長女も次女もおとなしい方ではないのでトラブルありますし、他のお母さんに謝った経験もあります😅💦💦

• くじゃこ

くじゃこ

お返事ありがとうございます😭
    ほんとにおにくさんの言う通りだなと親として反省しました。
    明日しっかり謝罪をして来ます!!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

どのような理由があったか分からないし、息子さんもお友達を傷つけようとしてやったことではないとおもいますが、
息子さんが手を出してお友達が怪我をした事実に対してしっかりと謝罪する姿を見せないとそれこそ親として示しがつかないと思います😢
間接的とはいえ、とありますが、
今回のことは押したことで起こっているようなので直接的な立場にあたると思います💦
怪我をされたお子さん、目が無事だったのは本当によかったですね。

• くじゃこ

くじゃこ

はい…本当に無事でよかったです。
    明日しっかり謝罪して来たいと思います!
    お返事ありがとうございました😭

• 7月24日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

謝るのは当然ですし、息子さんにも話を聞くべきですが、自分から先生に状況を教えてください!と伝えてもいいと思いますよ。
その時は無理でも、後でお電話でもお手紙でもいいので!と伝えてもいいと思います。