※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
お仕事

育休中に転職活動を考えています。在宅勤務ができなくなり、復帰が難しい状況です。育休中の転職は可能でしょうか?

【育休中の転職活動・子育てとの両立について】

今月いっぱいで育休入りが決まっている妊婦です。
もちろん復帰の意思があって育休取得を希望しました。

ただ、先ほど会社側から通達があり、私が育休中に
ある上場企業のグループ会社になる、とのことでした。

そのグループ会社になると、そちらの会社の意向で
在宅勤務が全面不可になるとのこと。

今の会社に入った理由の一つに在宅勤務があり、完全リモートではありませんが、出社は週1程度、
妊娠期間や子育てをしながらの時短勤務でも在宅併用できるというのがかなり大きいなと思い、会社選びをして見つけた会社です。

上司もその旨を知っていたので、妊娠期間中はほぼ完全リモートで働かせてもらっていました。
それが急にフル出社になると、、、

一気に復帰の現実味がなくなってしまいました。
上司からも在宅ありきで入ったよね?と心配の電話がくるほど、、、
もちろん言い方は悪いですが、在宅勤務がなければこの会社で働き続けたいと思えるほど高待遇でもないですし、通勤しやすい場所なわけでも、他の会社ではできない仕事なわけでもありません。

ただ、これを機にかなりの退職者が出ること、
私に関しては復帰するタイミングで決めれば良い、と言うことを言われましたが
育休中に転職なんて現実問題可能なのでしょうか?

スキルも経験も中途半端ですし、時短勤務や有給がない状態で子育てをしながら働けるとは思えません………
それでも正社員として働きたいですし(金銭的にも、仕事のやりがい的にも)やってみたい、スキルをつけたい仕事があります。

育休中に転職活動された方、復帰せずに次の職場へ移られた方、転職活動のスタイルや実際新しい会社での働き方のスタイル、子育てとの両立等お話聞かせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

少し状況が違いますが、妊娠中に転職活動をして、内定を決めて(妊娠7ヶ月頃)、そのまま産休に入り、復帰せず、産後4ヶ月に新しい職場で働き始めました!
転職時の条件は時短可、フルリモート可、急な休みもOKとしました。
意外と子供も体調等も崩さず、フルタイム出社で大丈夫でしたが、1年後に2人目妊娠を機にコロナ禍だったので、フルリモートに変えてもらいました😊
次女も4ヶ月で復帰して、フルリモートも飽きてきたので、今は週2出社、その他リモートでのんびりやってます。

• mo

mo

4か月で復帰!すごいです!!
    フルリモートでなくても旦那もちょこちょこリモートあるので大丈夫かなとは思っていますが、
    フル出社となるときついな〜という感じです😂

子供の体調等も生まれて育てていかないとわからないので決めきれず…
    転職直後時短可なところがあるんですね!?
    出産前から動き出さないとですね、、、もうすぐ9か月になるので妊娠中の内定は難しいですが、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フル出社は確かに完母だったのでしんどい時もありました😊最初週3からでもいいよと言われたので、そういうのもいいかもです!
    保活だけ気をつけてください😭タイミング間違うと入れなかったりするので💦
    産休中にゆっくり考えたらいいと思います😊産まれたら人生の優先順位が変わったりするので。頑張ってくださいね😊

• 7月24日
  • mo

mo

私も完母希望してるのでどうなるかなって心配してました…

9月末予定日なんですけど、保活苦戦しそうです🥲🥲
    今の家が手狭になって引っ越す可能性もありそうなので、決めきれず😭

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人とも1歳半頃まで授乳続けましたが、混合の方が楽かな(保育園の間はミルク、朝と帰宅後は授乳)と思います。(長女は復帰後も完母継続、職場で搾乳、冷凍保存、保育園お届けでしたが、慣れるまで大変でした😂)。

我が家は臨月に市が変わる引っ越しして、11月末産まれだったので大変でした💦
    情報収集というか、お住まいの自治体の保活がどれだけの厳しさなのかは把握しておくと動きやすいかなと思います!

• 7月26日
  • mo

mo

たくさんアドバイスありがとうございます!
    混合理想ですけど、うまくいくのか不安すぎて(自分の母乳出なくならないかとか)完母目指していこうかな〜と考えちゃいます😂

11月末も大変そうですね😭😭
    結構厳しそうなのですが、引っ越しをするとしても厳しいエリアだと思うので、どうしたら良いのやら😂

• 7月27日