※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

園で新食材を与えられた際の疑問や心配について相談したいです。

中期に入ったと同時に園で二回食のうち一回をお願いするようにしたのですが中期になったばかりですので食べられる食材があまりないのですが園で本日新食材を与えたみたいで、、帰りのお話の時に言われたのですが離乳食をお願いする際は食材アレルギーチェックも提出済みで、、
新食材を与えるのは当たり前なのですかね、、
園の先生でも栄養士でもなんでもないので分からないのですが多分作る際は担任の先生に栄養士が相談か何かはしたと思うからそれでOKとなったんだろうけど、、
お家でも働きながら毎週日曜日は丁寧に離乳食のストック作りしていて食材には慎重になっていたので少しショックでした、、
悪気はないと思うし考えての最終判断であげたんだろうし園の先生方はとても良い先生方なので揉めたくないですがこのような事がこれからも続かれると困るなぁって。。
ちなみに食材はナス、鶏胸肉です。この二つお家ではまだあげてませんでした。

コメント

保育園ではどういうルールなんでしょうか?🫢

娘の通っている園では、園から指定された食材は事前に家で試しますが、それ以外は新しい食材でも普通に食べさせてくれます🥣

新しい食材は与えません、という園なのに食べさせられてたら、それは大問題だと思います😵😵

• うみ

うみ

園のルールは分からないんです、、、
    仕事復帰して二回食になるので一回お願いしますと伝えてチェックシートも提出してのことだったのでチェックされた物以外は与えない物なのかとばかり思っていて、、
    新食材食べさせてくれて何ともなければお家でも安心してあげれるなとは思いますがと同時に何かあったら怖いなとも思うので園の離乳食のルールなどどういうふうに進めてるか聞いてみようと思います。

• 7月24日
ママリ

保育士ですが、アレルギーチェックが付いてない食材を勝手与えるのはあり得ないですよ😳
担任に離乳食ルールを再確認した方が良いですし、新食材は与えないでと要望出しても全然良い案件かと!!

• うみ

うみ

やっぱり変な話ですよね、、
    事前に伝えられてた訳でもなく事後報告なので何かあってからでは遅いし、、、
    私はチェックされた物以外は与える物ではないと認識してたので安心して任せていましたがちょっと伝えてみます🥲

• 7月24日