※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびちゃん
お仕事

産後の職場復帰について、転職先が延期になり、夫が転勤するため、保育園送迎など不安。転職辞退して再検討か、1人で頑張るか、先輩ママさんの意見を聞きたい。

産後の職場復帰について先輩ママさんに聞きたいです。
看護師として働いて、夫の転勤を機に退職しました。今年の4月からの転職先も決まっていましたが、妊娠がわかり転職先の配慮で来年の4月からに延期になっています。9月に出産予定なので生後半年で保育園に預けて働こうと思っていましたが、夫が来年の4月から3ヶ月間転勤するような話が出ています😱1人で働きながら保育園送迎しながらやっていけるのかなぁと💦最初はやればできる精神でしたが、初めての子育てでわからないことだらけだし、子供になにかあった時に私1人でやっていけるのか不安になってきました。両親、義父母は県外にいます。
転職を辞退し、夫が戻ってきてから再度転職活動するか(夫はこっちの意見です)、1人で頑張ってみるか、先輩ママさんたちはどう思いますか?

コメント

sママ

お子さん1人だけなら自分だけで頑張ります!
子供1人だけの時は全然どうとでもなってました🤣

• えびちゃん

えびちゃん

1人だけだとどうにかなるものですかね笑
    元々やってみなきゃわかんないっしょ〜って精神で生きてきたので今回もその思いで頑張ってみてもいいかもしれないですね😌ありがとうございます!

• 7月24日
ママリ

私なら辞退します。
生後6ヶ月なら、色々感染症などもらって、長引くことも可能性としてあります。
新しい職場で、人間関係作ったり、新しいことを覚えていく中で、休みをもらって病院受診させて休んで、あるいは病児保育に預けてなど大変だと思います。
せめて、夫がいて協力し合える環境の時に復帰を考えます。
うちも転勤族で双子がいます。
夫がいるからこそ助産師としてフルタイム正社員共働きできてます。
園に預けてたら、突然これ持ってきてとかあるので、休みの日や仕事終わってから慌てて西松屋に買いに行くことが多いです。
夫婦なら自分が買いに行って、夫が子供達を見ながらご飯食べさせてくれたり手分けできます。
1人だとそういう細かいことも含めて全てのことをこなすのが大変だと思います。

• えびちゃん

えびちゃん

まさにおっしゃる通りのことを心配しているところです。夫もそれを心配してくれていて…。新しい職場や保育園などに迷惑をかけることはもちろん、自分の子供につらい思いをさせるのも心が痛みます。環境を整えてから、看護師として復帰することも視野に入れて家族で話してみたいと思います😌同じ医療従事者としてとても参考になる意見ありがとうございます!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月間の転勤なんですよね?

姉妹とも4ヶ月で復帰しましたが、お子さん1人なら3ヶ月あっと言う間かなと思います😂
慣らしを2週間ゆっくりかけて、きっと洗礼も受けて4月は気づいたら、5月に。ゴールデンウィークになり、明けから、また洗礼も降り出しになったり、、、気づいたら7月になってそうです😂

最初の3ヶ月なんて行けなくて当たり前!休んじゃってすみませーん!と思えるメンタルがあれば全然大丈夫です💕逆にそれがしんどかったら、辞めておきます💦

• えびちゃん

えびちゃん

前の職場でかなりメンタルは鍛えられたと思います笑
    確かに3ヶ月だけ〜と思えばなんとかなるような気もします😌ご意見ありがとうございます!

• 7月24日