※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ𓁙
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが2回食を始めることになりました。完ミで1日5回1000ml飲んでいます。離乳食の量や食後のミルクの量についてアドバイスをお願いします。

今日から2回食をスタートさせます!
今日で7ヶ月です。
完ミで1日5回ミルクあげてトータル1000ml飲みます。
離乳食の量はどれぐらいあげればいいのか、離乳食後はミルクの量は減らすのかなどなど教えてください🥹

コメント

ぷーちゃん

今は離乳食どのくらい食べますか?

2回食始めた頃は1回目より2回目は少なめにしてました!
飲みそうなら離乳食後にミルクあげますが、欲しがらなそうならあげてません😊

• ちぴ𓁙

ちぴ𓁙

測ってないので分からないんですが、全体量だと80gぐらい食べてると思うんですが多分まだ食べれますwミルクもごくごく飲んでるので離乳食の量を増やすべきなんですかね?🤔

• 7月24日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

食べれそうなら少しずつ増やして行っていいと思います😊
    タンパク質は月齢の目安を守るようにして主に野菜を増やしてます!お粥も目安のMAXまでは増やします!
    離乳食しっかり食べればミルク飲む量が減ってくると思います!

• 7月24日
  • ちぴ𓁙

ちぴ𓁙

明日の朝からお粥の量を増やしてみます🥹!
    ちなみに手作りしてますか?😳
    うちはコープの裏漉しを使ってるんですけど、もぐもぐ期になると裏漉しって使いませんよね?😕

• 7月24日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

手作りもしますがBFなど使ってますよ😊
    裏ごしはたしかにもうあんまり使わないです💦お粥に混ぜるくらいですね!
    もぐもぐ期になってからはぶんぶんチョッパーが役立ちます!
    いろんな野菜を炊飯器で炊いてからぶんぶんして細かくしてます🤣

• 7月24日
  • ちぴ𓁙

ちぴ𓁙

なるほど!
    それで細かくできるんですね!
    ブンブンチョッパーあるんで使います!
    ちなみに形があるようなご飯は1週間ぐらいかけて徐々に裏漉しから移行しましたか?

• 7月24日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

お粥は、最初ブレンダーで粗めにして次炊く時からはブレンダーなしで炊いたあとにしゃもじで切るように混ぜて少し細かくしてあげてました😊
    様子見ながらやってみるといいかもしれないです!

• 7月25日