※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後7日目の新生児に母乳多め+ミルク少し(15ml)をあげる場合、混合扱いで3〜4時間おきの授乳が適切ですか?

新生児の授乳やミルクの時間間隔について。

完ミ・1度の授乳で
母乳→ミルクをあげる混合の場合は
3〜4時間おきに1回、(一日で7〜8回)
母乳のみの場合は1〜2時間おきに1回(1日で12回)は
あげるようにと指導を受けました。

いま生後7日目の新生児がいるのですが、
母乳多め+ミルク少し足す程度(15ml)で
あげた場合、これは混合扱いで3〜4時間おきに
1回のペースでの授乳でいいんでしょうか?

コメント

ちゃむ

今はミルクも吐き戻しが多くなければ3時間空けなくて大丈夫ですよ!

3.4時間持つなら3.4時間おきにあげればいいし母乳+ミルク(ミルクだけでも)でも2時間しか持たないなら2時間後にあげて大丈夫です!
今の月齢だと泣いたら授乳、ミルクって感じでいいですよ!

• ちゃむ

ちゃむ

ちなみにうちは2週間まで混合、2週間後から完ミですが…
    完母の時は30分〜2時間間隔だったので多い時は1日18回程あげてました!
    完ミになってからも1日10回あげてる日ありましたよ!

• 7月24日
  • ちゃむ

ちゃむ

2週間まで混合ではなく2週間まで完母でした💦

• 7月24日
  • ままり

ままり

たくさん教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

よく眠る子で、授乳時(今は母乳とミルクの混合)に起こさないと3〜4時間以上眠りっぱなしがほとんどで…💦

産院では、おっぱいはいくらあげてもいいけど、ミルクは最低2時間半開けてと指導されたのですが、あまり気にしなくて良いということなんでしょうか?💭

泣いたらおっぱい、ミルクを飲ませる、くらいでいいんでしょうか…?

• 7月24日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうだったんですね!
    新生児の頃だと3時間以上寝てる子多いですよね!うちも上の子がそうでした!

そこの産院によって指導が変わってくるのでなんとも言えませんが私が通ってた産院はミルクも間隔関係なくあげていいよ!って言われました!泣いたらあげていいよ〜って言われてたので1時間半でミルクあげることもありました!
    吐き戻しがめちゃくちゃ多いなら3時間は開けた方がいいかもですがめちゃくちゃ多いって訳ではないなら泣いたらあげる感じでいいと思います!

• 7月24日
  • ままり

ままり

なるほど!
    産院によっても方針が違うんですね💭
    吐き戻しがなければ、泣いたらあげるという感覚でいいんですね。
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 7月24日