※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

農家の奥様に質問です。休みの日が欲しいですか?家事や子育てで忙しく、日曜日だけでもゆっくり過ごしたいと思っています。夫は日曜日も働いていて、そのことで悩んでいます。涙が出そうな状況で、優しい言葉をお願いします。

農家のお嫁さんにお聞きしたいです!

丸一日仕事をしない休みってありますか?

農繁期に入るとなかなか休み取れなくて、子どもも土曜も保育園に通ってます。なので日曜日だけでも子供とゆっくり過ごしたいな..と願うのは贅沢でしょうか?普段できない掃除や布団干したりもしたいなと。

夫は自分だけ日曜日も汗水垂らして働いていることが、許せない?納得できない?というかんじで言われてしまって悩んでます。
ちなみに私も月〜土は早朝収穫、日中も同じ作業して家事育児は基本的に私がワンオペに近い感じでしています。夫は仕事か休憩(1人の時間)かです。

色々あり、一杯一杯の状況で涙が溢れそうな状況なので、どうか厳しい言葉は控えていただけると幸いです。

コメント

みぃ

ママリさんは専従者になってるんでしょうか?
私はほとんど農業には関わってないです😅

• ママリ

ママリ

農業してないんですね!
    私も農業するのはしばらく先で会社員を続け予定でしたが、長男が2歳になる頃、専従者になりました。

• 7月25日
  • みぃ

みぃ

専従者なんですね…
    そのときはどんな感じで専従者になったんですか?

うちは専業主婦でしたが、最近外部でパートし始めました😅
    我が家は義母がまだ現役なので義母が居なくなったらやらなきゃいけないのかな…どうするんだろう…とは思ってるんですが今話しあったところで旦那の記憶には残らないし状況が違うとか言って平気で反故にしてくるタイプなので話し合ってもないんですが🫣

旦那さんにひとり時間があるならママリさんにもひとり時間があっていいと思いますし、ママリさんが欲しいのはひとり時間でもなく子どもとの時間なのであって然るべきと個人的には思います😭
    ちょっとモラハラだったりしますか?

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

家の外でお仕事されるのとてもいいと思います!!お義母さんいらっしゃるんですね。なんか難しいですよね😓

専従者になったのは何年も前に患った旦那の精神疾患により義父母と旦那3人でやってた仕事が難しくなってしまった時会社を辞めるのを悩んでた私に「家の仕事と会社の仕事どっちが大事なの?生活できなくなってもいいなら別にかまわないが」と言う夫の言葉にグサッときて決断しました。

毎日朝から晩まで家で旦那と義父母としか顔を合わせなくて息詰まるのに、仕事も育児もフルでやって休みなし...。
    私って何?機械?道具?奴隷?家政婦?って最近すごく思ってしまいます。

子どもとの時間欲しいと思うのは間違ってないですよね。ありがとうございます。ホッとしました🥹
    夫がモラハラ...正直ちょっと感じてましたが、(大変だと言ったことに対し)普通だから。もっと大変な人おるし。時間の使い方下手。ママにはしこたま働いてもらう。などなど、言われたことは数知れずですが、これってモラハラですか?

• 7月26日
  • みぃ

みぃ

今どき普通じゃないと思います😭
    もう令和ですよ😅
    昭和初期の農家、みんなが想像する農家さんってそうなのかもしれません…実際私が嫁ぐときも農家は苦労するとかほんとに大丈夫?なんて言葉もありました😂
    でも実際私が恵まれてるだけなのかもしれませんが、男の子産めとか言われないし、労働力として嫁いでるわけではないので繁忙期に手伝ったりしたら感謝されますし、実家に行くのを止められたことは一度もないです。
    先日は旦那が2人子ども連れて遊びに行って私は1日スーパー銭湯でのんびりしました😊

もっと大変な人がいるから嫁に大変な思いさせて良いなんてこと絶対無いですからね😭

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

専業農家とはこういうものか...と思うようにしてましたが、みぃさんの言葉でハッとしました!

みぃさんは優しい家族に恵まれてますね。1日スーパー銭湯羨ましいです☺️

ずっと私がおかしいんじゃないか、私の考えが甘いんじゃないか、他の農家さんは皆やってることだ、ならば私が我慢するだけだと思ってたので他の農家さんから見ても普通じゃないということがわかり、なんだかホッとしました。

同業者で話したり相談できる人もいないので、こんな風に話聞いていただき本当にありがとうございます。
    少しだけ気持ちが楽になりました🥹

• 7月28日
  • みぃ

みぃ

農家だって人間ですもん😂
    いくら農家に嫁いだからってママリさんはよそのお宅が大切に育てた娘さんなんですから大切に扱われるべき人間ですよ😊

機械や道具や家政婦扱いされるなら逃げるのも手ですよ😄
    安易に離婚を勧めるわけではないですが…ママリさんの心が幸せになることを願ってます😆

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

本当にありがとうございます😭1人の人間として扱ってくださる言葉にもう涙が溢れて止まりません。
    私以外の家族は今の状況に不満は特にないようなのですぐにというわけではないですが、離婚の文字は常に心のどこかにあるような気がしてます。自分の心が壊れないように...考えたいと思います。

• 7月31日
晴日ママ

専従者ですが
旦那と喧嘩したらまず行きません🤣
行かない日もありますよ、
お前が始めたんだからお前がどうにかしろよって感じです😊
うちは代々農家じゃなくて
旦那が脱サラして営農始めたので☺️
むしろ
平日休むこともあります笑
子供いたら休めないじゃないですか笑

• ママリ

ママリ

脱サラで一から全てやるの大変ですよね!
    そんなご主人支える晴日ママさんもすごいです。

私は喧嘩しても行ってしまいます😥
    「俺の体一つしかないし、手が回らなくて失敗したら赤字になって暮らせなくなるよ」とか後から何か起きた時に「あの時出来なかったことが今のこの状況を招いてる」的なこと言われるのわかってるので...

平日丸一日休みありますか?
    私は外仕事がない日は溜まった経理に追われてます😭私の要領が悪いのかもです..💧

確かに子どもいたら休めないですね笑
    普段から仕事仕事でまともに子どもの遊びに付き合ってあげられる時間が少ないのでせめて自分の時間はなくても子どもとの時間は作りたいと思ってて。

• 7月28日
  • 晴日ママ

晴日ママ

収穫期でも喧嘩したら平日行きません笑
    失敗したら赤字になるけど
    その分他で補ってます🍀*゜
    経理は貯めたら大変なので私は週1でしてます😊

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

かっこいいですね!
    私にも晴日ママさんのような強さが欲しいです🥹
    週一でやってるんですね!
    私もそうしなきゃとは思ってるのですが..夜にやろうと思いつつ、子供寝かしつけながら一緒に寝てしまって💦

• 7月31日
  • 晴日ママ

晴日ママ

夜なんて絶対無理なので
    朝からしてます🤣

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

朝からできる日があるんですね!
    私は朝4:30起きで収穫、選果、その他作業
    これで1日終わる日がほとんどです💧最近は暑すぎてハウスに入れない時間があるのでちょこちょこやってます😅

• 7月31日