※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大福
お金・保険

出産手当金の入金時期について教えてください。保険会社は協会けんぽで、産休が8/3までで育休に入ります。給料締めが末締めなので、入金時期が心配です。

出産手当金についてです。
もらうのが初めてで分からないことだらけなので、
詳しい方、もらったことがある方できたら教えて頂けませんでしょうか??

出産予定日
6/24
出産日
6/8
給料締め日、支払日
末締め、10日払い

保険会社は協会けんぽです。
こんな感じなんですが、いつ頃入金されますか??
産休が8/3まででそこから育休に入ります…
末締めだと申請が9月になるのかとビクビクしています😂
職場は年齢層が高く、育休をもらった方は1人いたのですが、産休をもらったことがある方がいません…
他の部署の方はあるようですが、誰かも分からず聞けなくて😭
育休をもらった方によると入金は遅くはなかったとのことです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ザト

締日前に申請できますが、お勤め先の担当者がいつ申請してくれるかですね💦
最短で8月上旬から申請でき、申請から約2週間で振り込まれます。

はじめてのママリ🔰

私の支部だと、けんぽから「申請は給与締日を過ぎてからしてください」と通達がありましたので、9/1以降の申請になっちゃいます💦

この通達が全ての支部にあるかどうかはわかりませんが、給与が確定している必要がありますので、給与締日を過ぎて申請する所が多いかと思います😅

mama

今協会けんぽは、産休終わった次の締め日過ぎてからの申請をと通達出てると思うので、9月1日から書類作成できますが、多分ですがお給料など絶対後回しに出来ないのから作業するとしたら9月10日ごろに申請できるとしてそこから二週間くらいはかかるので早くて9月末以降かなと思いました😓

ママリ

8/3から書類さえあれば申請は可能ですが、
多くの方は、
締め日と合わせて書類準備すると思いますので、
9月になってからの可能性は高いと思います!
それでもお子さんが3ヶ月〜4ヶ月になる前に入りますから、早い方ですよ😊

いちご大福

まとめての返信失礼します🙇‍♀️
9月申請になる可能性が高そうなので気長に待とうと思います😊
みなさんご回答ありがとうございました🙏

いちご大福

いちばん早く回答して頂いたザトさんをグッドアンサーに選ばせて頂きます✨