※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児から完ミに変更した方が不安を感じています。完ミで子育て中の経験者からアドバイスを求めています。

完ミ育児をされている方(過去にされた方)に質問です。

現在1ヶ月半の子供を混合から完ミに変えて育てております。

当初は母乳育児を考えていましたが、入院時から片方の胸を全く吸ってもらえませんでした(助産師さんに手伝ってもらっても乳首拒否)。
退院後片方だけは母乳、吸ってもらえない方は搾乳(拒否されても一応吸ってもらえるかしばらくはチャレンジしてました)、足りない分はミルクという形で続けておりました。

ですが、片方の胸の拒否や初めての子育てでミルクの量が正しいのかの不安等もあったのか搾乳量も減り、子育てを頑張っていこうという気持ちもどんどん下がってしまい、1ヶ月検診の際、助産師さんにも相談し、完ミに変更しました。

助産師さんも『今の粉ミルクはちゃんとしてるから、母乳にこだわらなくても大丈夫!お母さんが楽しく育児ができなきゃ意味がない』と言ってくれましたし、主人も『粉ミルクでちゃんと成長してるし、母乳にこだわる必要ないんじゃない?』と反対もされませんでした。

完ミに変更してからは量も的確に測れて、また母乳と搾乳の負担がなくなりストレスも減りました。

ですが、自分で決めた事なのに数日経って母乳がほぼ出なくなってきてから、本当に母乳をやめてしまって良かったかの不安が急に出てきました。
(母乳から抗体がつくとか聞いたりするので…)

初めての子育てで不安だらけです。
完ミで子育て中の方、または過去に経験をされた方、子育てしていく中でどう乗り越えたかアドバイスをお願いします。

コメント

KKmam

うちの息子は生後3週間で完ミにしましたが、今だに熱出たことないです😂
私も強いので遺伝?かなと😆
友だちの子は完母ですが、よく熱出してますし、関係ないと思います😆

離乳食もミルク飲んでる子なら栄養も取れてるので気楽にできますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミでも熱が出ずに健康で育っていると聞けて良かったです☺️

今後、離乳食始まる時もミルクだと気楽にできるんですね。
    完ミにもやっぱりメリットはたくさんあるんですね!

アドバイスありがとうございました!

• 7月24日
chitta

母乳で抗体がつくのは初乳です!入院中におっぱい少しでも飲んでるかと思うので大丈夫です🙆🏻‍♀️
わたしもおっぱい拒否で搾乳したり頑張った末の完ミでしたが、やっぱりストレスなくすごせるのって大切です。
全然母乳にこだわる必要ないです!
もう6歳半ですが、超元気に学校行ってますよ😸

母乳だと飲めない薬もあるし、自分しかおっぱいあげる人がいない…とか色々制限あるけど、ミルクなら誰でもあげられるし、メリットもたくさんありますよ〜!!

絶対不安になる必要ないです!大丈夫!!自信もっていいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りの人達は完母の人ばかりで同じ経験をされた人がいないので、完ミで元気に成長されていると聞き少し気持ちが軽くなりました。

完ミのメリットもたくさんあるので、母乳にこだわらずに自信をもって子育てしていきたいと思います☺️!

アドバイスありがとうございます!

• 7月24日
ママリ

私も当初は母乳予定でしたが産後1週間で完ミに変えました!
理由は母乳の出が悪かったのと、吸われている感覚がどうしても苦手で授乳がストレスに感じてしまったからです。
産後入院中、助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらったり(激痛です💦)、
石みたいに硬く張ってしまう事(これも激痛です)もあったのですがなかなか進まなかったので断念しました!

結果的に完ミに変えて良かったですよ〜!
ストレスや不安も無くなりましたし、
自分以外も授乳が出来るし場所も選ばないので☺️
母乳を全然あげられなくて可哀想かな?とも思いましたが、
私が楽しく笑顔で接せる方が絶対に良いので✨

後、私の母は最初から完ミで私達兄弟を育てましたが皆健康で元気に育ちましたよ〜!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんも当初は母乳で考えていて、完ミに変えられたんですね!

完ミに変えて良かったと聞けて少し気持ちが軽くなりました。
    ママリさんと同じように楽しく笑顔で子育てやっていけるように頑張ります!

更にママリさん自身も完ミで健康に育ったとも聞けて良かったです☺️

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

2人とも完ミです。
全くストレスがなくなって最高でしたし、2人目は完ミにすると決めて生んだくらいです。

個人的には、
自分の乱れた食生活で生成される母乳より、
何年もそれだけを研究して改良を重ねて開発してくれているミルクの方が安心です🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お二人とも完ミなんですね!

ストレスもなくなり、しかも二人目は最初から完ミに決めていたとも聞けてすごくホッとしました☺️

私も今慣れない子育てと家事で自分のご飯なんて全く気を遣うことができていないので、そう考えるとたしかにミルクの方が安心なのかもしれませんね!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

ディーマー(授乳が不快)のため上の子も下の子も完ミです😊

完ミで育てて困ったこと、後悔していること、何ひとつないです♡
上の子5歳ですが、最後に風邪引いたの2年前です😂
元気だし、健康だし、肌はツルツルピカピカ、髪の毛もツヤツヤサラサラ、性格も前向きで明るく、とても賢い我が子とは思えないほど美人でいい子に育ってます🤣🤣
クラスメイトを見ても誰が完ミで誰が完母で誰が混合か なんて全くわからないし、誰も気にしないし、どの子もみんな可愛くて元気いっぱいですよ😆

ながーーーい人生のうちのたった1年、完ミだろうが完母だろうが混合だろうが今後の人生への影響なんてないですよ✨

ちなみに母乳からの免疫(抗体)も迷信だと思ってもらっても差し支えないです。つらい母乳育児、そんな話でもないと頑張れないでしょ?ミルクで育てることに後ろめたい気持ちになる必要なんて1ミリもない!と小児科医が笑ってました😂

気にせず、ニコニコ笑顔でミルクをあげるのが赤ちゃんにとっては1番幸せなことだと思います❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミで困ったこと一つもなく、健康的で明るく元気なお子様に育ったと聞き安心しました😀!

更にミルクで育てることに後ろめたい気持ちになる必要は1ミリとないと小児科医の先生が言っていたのも聞けて、すごく気持ちが軽くなりました。

たしかに母乳の時は正直笑顔であげることができていなかったと思います…。

完ミで自身をもって笑顔で子育てしていきたいと思います☺️

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 7月24日
はじめてのママリ

初めまして♪
同じ状態と気持ちで1人目完ミで育て、2人目も気持ちと格闘しながら初乳のみあげて母乳を止める薬を飲みました😊
業者が来てミルクのことを聞ける講習を受けましたが、母乳でしかあげられなかった成分がメーカーにもよりますが今は粉ミルクにも入っているそうです♪
もし不安ならミルクに混ぜる+αのものも今は色々そろっているみたいで、私もびっくりしました☺️
ミルクで育ててもたくさんの愛情が子供には伝わっていますし、
免疫力に関しても他の子と差が出たことは全くありません☺️
母乳にこだわって焦りや不安やストレスを感じながらより、
ミルクでと割り切れてからはとても穏やかに過ごせました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人共完ミなんですね!

今はミルクに混ぜる+aの物まで出てるんですね!
    貴重な意見聞けて良かったです☺️

ママリさんがおっしゃる通り、母乳にこだわらず、ミルクでも割り切って穏やかな気持ちで子育てしていきたいと思います。

• 7月24日
はじめてのママリ

1ヶ月ちょっとで混合から完ミにしました。
あんまり母乳が出てなくて授乳のたびに泣くし(飲ませる前は泣かないのに、おっぱいを咥えさせてしばらくすると泣いていたので足りなかったんだと思います)つわりが長かったので、食べたいものが食べられないストレスから逃れたかったのもあります。

生後1ヶ月の助産師訪問で、助産師さんにママリさんと同じように言われて決断しました。免疫云々も、生まれてすぐに母乳飲ませたことがあるなら大丈夫と言われました。

どちらにせよ6ヶ月くらになれば母体からの免疫がなくなっていくし、予防接種もあるので免疫についてはあんまり心配してませんでした。

それより、授乳が赤ちゃんにとっても自分にとっても辛いことの方が問題だと思えたので、完ミにして良かったと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月くらいで完ミにしたとのことで同じような時期の方がいて安心しました☺️

母乳の免疫がどうとかの事よりも、やっぱり授乳自体が辛くなることが一番避けなくてはいけないことですよね。
    完ミで自信をもって育てていけるように頑張りたいと思います。

• 7月24日
ままり

私も母乳育児頑張ろうと意気込んでましたが1ヶ月検診で体重が思ったより増えてなくてそれからモチベーションが下がっていき出ないお乳を飲んで泣く我が子を見て辛かったですが生後4ヶ月なる前に完ミにしました。
最初はかなり自己嫌悪に陥り最初は良かったのに何で出なくなったんだろうと悩んでましたが周りの人のおかげもあり最終的にはミルクに切り替えて良かったーと思いました☺️
病院の先生に言われたのが生後5.6ヶ月頃になると離乳食が始まりそれからご飯から栄養を摂取していくようになってミルクや母乳はサブになるから完母だ混合だ完ミだと言ってる場合じゃなくなるよ😊と言われた事が悩まなくなったきっかけでもあります😌(実際本当にそうでした😱離乳食の悩みの方が多い😱)
抗体も母乳育児でも風邪引く子は引きますしアレルギー出る子は出ます。知り合いのお子さんは完母ですが生後2ヶ月でコロナにかかりました🥲(軽い熱で済んだみたいですが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり最初は自己嫌悪に陥りますよね…。
    でもミルクに切り替えて良かったとの意見聞けて安心しました☺️!

やっぱり完母だの完ミだのにこだわらずに育てていくことが一番なんですね!
    抗体もその子次第ってことですもんね!

• 7月24日