※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳腺炎の時の搾乳は保存して後日あげても大丈夫ですか?細菌が入っているとしたら捨てた方がいいですか?普段の搾乳時に乳首の消毒は必要ですか?赤ちゃんが吸った後の搾乳は雑菌の心配がありますか?

乳腺炎っぽいので、赤ちゃんが飲み終わったあと、飲み残しを搾乳しているのですが、乳腺炎の時の搾乳って保存して後日あげてもよいのでしょうか?
細菌が入っているとしたら捨てた方がいいのでしょうか?
あと普段の搾乳の時は乳首の消毒などしていますか?
私は赤ちゃんが吸ったあとそのまま搾乳していたのですが、そういえば乳首に唾液とか付いてるから雑菌などわかないのかな?と心配になりました。

コメント

ちぇりー

私が乳腺炎になったとき、母乳の色がいつもと違っていました。
助産師さん曰く、これはマズイから赤ちゃん飲まないよっと言われました。

母乳の色などは普段通り変わっていないでしょうか?

私の場合、極力乳腺炎になった側の母乳は出し切っちゃって捨ててと言うふうに言われました😥

搾乳の際には、前もって滅菌済みの濡れてるコットンで拭いてから行っておりました。

参考になりましたら幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    濃い色をしています。捨てるようにします。
    滅菌のコットンも参考にします。

• 7月24日