※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が便秘で痛そう。下剤も効果なし。水分は取っているが、汗で出てしまう。何か解決策はありますか?

もうすぐ10ヶ月の男の子です。離乳食開始してから便秘気味ではあったのですが、ここ最近は綿棒浣腸しないと出ず、カチカチのうんちで痛そうです。病院にも行き、処方された下剤を飲んでもあまり変化はなく、水分もこまめにとってはいるのですが、全て汗で出てしまっているようで、、、
何か策はないものかと悩んでます😂

コメント

かめ

ヨーグルトはどうですか?

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    ヨーグルトも試したのですが、効果なく😥

• 7月24日
ままぽ

うちの子も、10ヵ月から半年程便秘で大変でした。通院しマルツエキスを処方してもらったり、ヨーグルト、オートミールと色々試しましたが効果は無く(泣)
機嫌も悪く、切れ痔にもなってしまい、泣き叫ぶ子供を押さえつけて浣腸して出してあげていました。
苦しむ姿を見るのは辛いですよね。
最終的にうちの子は、粉末のオリゴ糖をヨーグルト等に混ぜて食べさせてあげるという方法で改善しました。
シロップのオリゴ糖だとオリゴ糖の含有率が低いので、粉末のオリゴ糖なのがポイントです。
ニチエーの北海道産ビートオリゴ糖というのをネットで購入して朝晩と分けてあげていました。
人によって合うか合わないかあるかとは思いますが、うちの子はうんちの保水性が上がり軟らかくなったことで2週間程で改善して自力で排便出来るようになりました。

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    泣き叫ぶ子どもを押さえつけて浣腸、、まさにそんな感じです😂
    粉末のオリゴ糖ですか💡早速試してみたいと思います!!

• 7月24日
  • ままぽ

ままぽ

粉末なので、お腹の調子にあわせて量を調節してあげてください。
    ママとパパの精神的な負担が減りますように。

• 7月24日