※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emc@
お金・保険

育児休業給付金の支給条件について質問があります。過去の有給休暇や病気休暇の取得が影響するか知りたいです。

28.11.28に出産しました‪☺︎‬
年が明け、1.23日に産休が終了し、翌日から育児休暇をとっています☺️

育児休業給付金についてなんですが、もらえる条件が雇用保険に加入してる事と過去2年間に11日以上出勤日数がある事等があると思いますが、妊娠前に一ヶ月丸々有給使ったのと妊娠中に切迫で一ヶ月丸々休み傷病手当をもらいました!

この場合は支給対象になりますか?
分かる方いましたら教えてください!

コメント

さちのん

有給や傷病手当貰っても、支給対象になると思いますよ!

私は妊娠中に5ヶ月間病気休暇貰ってましたが、育児給付金支給頂きました。雇用保険有難いですね( ; ; )

  • emc@

    emc@

    回答ありがとうございます☺️
    支給されるなら安心です!

    5ヶ月も大変でしたね😨

    • 2月9日
  • さちのん

    さちのん


    私は切迫とか、妊娠中のマイナートラブルではありませんでしたが…(´;ω;`)
    妊娠中期に職場復帰して産休まで無事に勤続できました。

    長男のときは何故か育児給付金の対象にならず、悲しい思いをしました😭

    • 2月9日
  • emc@

    emc@

    長男さんと2番目のお子さんの時で支給対象が違うのはなぜですかね😭
    支給ないとうちはキツイです😭(笑)

    • 2月9日
  • さちのん

    さちのん


    今思えば、絶対支給対象だったはずなのに…と思えてならないですが、当時は規定について不勉強だったこともあり、きちんと主張することもできませんでした💦

    育児休暇中の給付金は2ヶ月に1度なので、次の給付までが待ち遠しく感じます(笑)

    • 2月9日
  • emc@

    emc@

    ヾ(>y<;)ノうわぁぁ悔しい!(笑)
    色々勉強しないと損しますよね!

    まだ出産手当金も支給されてないので待ち遠しくて首長くして待ってます(笑)

    • 2月9日