※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児が熱性痙攣を起こし、熱が上がったり下がったりしています。現在は平熱で風邪の症状があり、医師から解熱剤の使用を指示されています。熱性痙攣のリスクがあるため、解熱剤の使用は体温や状態によって検討中です。仕事や子育ての両立に悩んでいます。

1歳児発熱して熱性痙攣おこして解熱剤使用したりで熱が上がったり下がったりを繰り返しています。。
今日のところ平熱で鼻水、咳、痰の症状です。
昨日も平熱で下がったと思ったら上がり解熱剤使用しました。
痙攣するかもとのことで熱が高くなってグッタリしてれば解熱剤使用して下げてと医者に言われてます。
コロナ検査は陰性でした。
風邪の症状の薬を処方して貰い飲んでます。
今日熱が上がれば6日目。
いつもよりは元気がなく水分は取れてます。
先月も同じ感じでレントゲン撮ったら軽い細菌性肺炎でした。解熱後突発性発疹でした。
仕事は午後からで熱が上がると痙攣おこす可能性があるため祖父母に預けるのも気が引けてます。
体温や様子によって解熱剤使用したい。
職場は体調不良での理解があり、電話1本で休ませて頂けます。
入ったばかりですが、出勤出来たの数日ですが…。
熱性痙攣3回目毎月おこしてます。
休もうか祖父母に預けて出勤しようかちょっと悩みます。

コメント

てんまま

短期間で熱性けいれんを三度も起こすのはちょっと心配ですね。不安になるのも当然だと思います🥲
解熱剤を乱用すると、何度も高熱に上がる負担がかかり、かえって痙攣を誘発させるんじゃないかなと私は思っています。(医療従事者です)

普通の小児科医だったら三度も痙攣すれば脳波の検査を勧めると思うのですが、それもないでしょうか?・

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    あまり解熱剤使用したくないんですが、グッタリしてるしまた痙攣起こしたらと思うと使用してしまいます…。
    今回の痙攣後まだ痙攣の相談してるかかりつけに行けてなくて💦
    単純性痙攣で遺伝ありでひと月に2回起こしてるというので37.5度で痙攣止め入れてもどっちでもいいよと指示は出されてました。
    脳波とかは言われてないです。
    熱が上がるようであれば総合病院でまた血液検査やレントゲン撮影して貰おうかと思います。

    • 7月24日