※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

プレ保育・幼稚園・保育園入園前のママ友関係について教えてください。入園後の関係や子どもの性別も知りたいです。

プレ保育・幼稚園・保育園入園まで、自宅保育していた小学生ママさんに聞きたいです。

3歳くらいまでのプレ保育や幼稚園、または保育園に入るまでに出来たママ友とは、その後どんな関係になりましたか?

疎遠になった
小学校入学までは付き合いがあった
小学校入学後も付き合いがある
小学校入学して、付き合いが復活した
などなど

同じプレ保育や幼稚園、保育園に入ったパターン、入らなかったパターン、小学校が違うパターン、小学校前は離れたけど、小学校でまた一緒になったパターン、色んなパターンのお話を聞きたいです。

あと、プレ保育や幼稚園、保育園に入るまで、どのくらいの仲だったのか、お互いのお子さんの性別など、詳しく教えてもらえると嬉しいです。

コメント

今も付き合いある人もいるし、疎遠になった人もいます🤔
子供抜きで付き合える相手かどうかかな。
1人2人じゃないので仲だとか性別とかまで全ては書けませんが、

付き合いが続いている人
・単純にママさんと合う、楽しくて子供抜きでも会いたい
・平日ママだけでランチ行ったり、夏休みは子供も一緒に遊べる
・子供同士の相性が良かったり、きょうだい構成が近いとか(下の子も歳が近いなど)
・小学校が同じだと情報交換がてら続いてきた

疎遠になった人は
・子供抜きでは微妙な人
・フルタイムで仕事してて平日に会えない人
・引っ越したりで家が遠くなった人(個人的には車で30分以上は遠い)