※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夏休みの過ごし方に悩んでいる方へアドバイスをお願いします。

夏休み、何をしますか?

年中さん、年長さんの男の子が
いらっしゃる方に質問です。

・ママ友ゼロなので、遊ばせる友だちいない
・家のテレビはYouTube対応してない
・タブレット等もない
・ゲーム機もなく、スマホゲームもやらせたことない
・支援センターや児童館は、3歳くらいまでしか利用できる雰囲気でないので、年齢オーバー
・おうちプールは、土日のみにやる予定

こんな感じで、悩んでます💧

ショッピングモールなどは、

おもちゃ買って!
あれ食べたい!
おもちゃ買って!
これ食べたい!

攻撃が激しすぎて、とにかくぐずるので
とても行けそうにないです😥

思いつくのは、図書館くらい。

図書館は行っても週一かなぁと。

残りの平日4日間の過ごし方、アドバイスお願いします💦

コメント

m

アクアビーズ、アイロンビーズ、お菓子買って射的、お風呂で水遊び、スーパーボールすくい、クッキー作り、神経衰弱、カルタ、を色々してます😂😂

  • ままり

    ままり

    まだ5ヶ月の赤ちゃんいらっしゃるのに、すごすぎて脱帽です😳😳😳
    お子さん、とーっても幸せな夏休み過ごせてそうですね😍

    アクアビーズもアイロンビーズも女の子のイメージでしたが、男の子も楽しめるんですね✨

    射的の打つものは、どんなものですか??

    スーパーボールすくいとか楽しそうだし、すぐ真似できそうです😊

    カルタはすぐ癇癪起こしてカルタ散らかすので…
    神経衰弱に挑戦してみます!

    • 7月24日
  • m

    m

    ええ!!そんなこと言ってもらえるんですか!!
    嬉しすぎました🤣💓💓

    アクアビーズ楽しめますよ🤭
    やってると大人の方がはまって集めたくなっちゃいます😂

    四角くて置いても立つものならなんのお菓子でも大丈夫です🤭
    銃はうちの子好きで集めてるのでナーフとかX SHOTのもの使ってますが、ダイソーでも売ってるスポンジの銃で撃てます🔫

    ダイソーにポイも売ってるのでそれ買ったらスーパーボールすくいの練習にもなります😂

    神経衰弱も時間潰しになるしいいですよね🤭

    • 7月24日
  • ままり

    ままり

    mさんのお子さん、ほんと毎日楽しそうで憧れます✨

    アクアビーズ早速調べてみます!

    銃の種類、初めて聞くものばかりです💦
    てっきり水鉄砲かと思ったら、かなり本格的なものだったんですね😳

    我が子の園は、スーパーボールすくいは、カレーを食べる時に使うスプーンです😅
    まさかそちらも、本格的にポイを使うとは😳

    まずはダイソーで色々調達してみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月24日
kr

スーパーオープンと同時に買い物、その後お昼ご飯におにぎり🍙持って、じゃぶじゃぶ池で遊んで、帰ってから即お風呂からの少しゴロゴロして夜ご飯の流れが多いです🤣

  • ままり

    ままり

    じゃぶじゃぶ池!!

    うちの子もうすぐ5歳になるのに、じゃぶじゃぶ池とか行ったことなかったです🤣

    噴水のある公園に一度連れて行きましたが…
    他のお友達が怖いみたいで近づけず💧

    じゃぶじゃぶ池でリベンジしてみようと思います😊

    ありがとうございます😊

    • 7月24日
なー

支援センターってほんと赤ちゃんしか遊べる雰囲気じゃないですよね😓
うちは音楽かけてトランポリンをひたすら飛ばせてます🤣
あとはダイソーで買った学習帳一緒にやったり、最近は早朝に外で遊ばせて昼ごはんお風呂場で水遊びついでに体洗って昼寝ですかね🤔

  • ままり

    ままり

    もう少し大きな子が遊びやすい、無料の屋内施設があるといいですよね😅

    トランポリンいいんですね✨
    うちも買えばよかったー。

    最近おままごとキッチンを買いましたが、ほとんど遊ばずで💧
    それならトランポリンにすべきでした😂

    お風呂で水遊びも簡単にできるし楽しめそうですね✨

    明日早速、ダイソーも行ってみます😊

    ありがとうございます😊

    • 7月24日
あろは

お子様は制作は好きですか?

・粘土作りからの絵の具←1時間は集中します!
・ダンボール制作からの絵の具
↑2時間ぐらいやります
・LEGO←3時間はやります

粘土や絵の具は100均です。制作は家にある物ですませるのでおススメです‼️

ちなみに今朝は粘土でピザとハンコ作りして、絵の具で塗りつけてました。そのまま、画用紙に手形ペッタン。

午後はダンボールでシルバニアの遊び場を作りました。ダンボールに空や太陽、木をかいて、緑のフェルトを芝生に例え、青い折り紙をクシャクシャにして海に例えてました。

一緒になって一生懸命作っていたらあっという間に今日はオヤツの時間忘れて16時になりました…

ちなみにテレビ、ゲーム無しで朝からずっと本人の大好きなディズニーの曲を流していたら集中力半端ないです。

参考までに試してみて下さい。
家にあるもの頑張って適当に探せば安上がりで遊べます。出来上がるまでに時間かかるので良いですよ😌

  • ままり

    ままり

    お子さん、ものすごーく頭良さそうですね😳😳😳

    うちは朝から晩まで、ずーっと録画番組ばかり見たがって困ってます💧

    家で粘土も、幼稚園から進級の時に持ち帰ってきた数日間しかやらせたことないです😅

    絵の具…
    私が神経質で汚されたくないので、めちゃめちゃハードル高いです😂😂

    粘土ですら、使用後の消毒に疲れてしまって🤣🤣

    レゴデュプロは大きなセットを3セットあるので500ピース以上持ってますが…
    タイヤ付きのパーツ以外は一切遊ばず、大失敗でした😭

    空き箱での工作ならなんとか私でも神経質にならずに相手してあげられそうなので…
    頑張ってみます😅

    • 7月24日
  • あろは

    あろは

    こればかりはお子さんの性格や家の環境によって遊び方は違ってくるのでしょうがないですよね😅 

    分かります。私も神経質です🥲絵の具は自分が小学校の時に習ったやり方でちゃんとタオルを引いてやり方を説明してあげたら全く汚さず、こぼすことはないですよ😙

    デュプロ沢山良いじゃないですか🤩‼️レゴでお家や動物園、駅とか作ったりはしないですか❓人形を遊ばせたり…

    今日もレゴランドに行ってパーツを集めに行く予定です🤓

    何か遊び方が合えばいいですね。
    夏乗り切りましょう😭

    • 7月24日
  • ままり

    ままり

    色んなこと経験させてあげて、知育にも良さそうですし、お子さん夏休み毎日楽しそうですね😍

    我が子は、今朝も6時から録画番組を見続けてます💧💧

    絵の具、タオルを敷くと汚れないんですね😳

    うちの子、色々雑で大雑把なので、色鉛筆でさえ床の下にたくさん散乱させるタイプで😂

    デュプロ、大きな遊園地を作れるセットがあるのに…
    観覧車もメリーゴーランドも全く作らず💧

    本当に車輪のついたパーツと汽車の先頭車両しか使ってくれません😭
    ちょっと私が駅とか動物園作ってお手本見せてみます!

    レゴランド行ったことないですが、近くなら行きたかったです✨
    楽しんできてくださいね😊

    • 7月24日
  • あろは

    あろは

    息子とすぐ喧嘩しちゃうので私のアイディアではないんです😅これしたい‼️あれ作りたい‼️で、ママは必死に似たような物を提案したりで試行錯誤です🤣

    色んな性格がいらっしゃいますもんね😊

    レゴデュプロ沢山あるのに親としてはもったいないですね🫨何か適当に駅っぽく作れば遊んでくれるかもですね😎ハマらない子は本当にハマらないって聞くので無理ないですよね…😅

    • 7月24日
  • ままり

    ままり

    ほんとにお子さん、賢そうですね✨

    子どものアイデアは無限なので、大人が手本を見せるより、遊びの世界も広がりそうですね😊

    • 7月24日