※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
子育て・グッズ

子供の問題行動に悩んでいる方へ、どのように対処すればいいか相談したいですか?

皆さん、ほんとにだめなことを言葉で何度注意しても聞かない(わざと)場合どうしてますか?
子育て中こどもをたたいてしまったことや
たたいてしまいそうな衝動になったことはありますか?

最近息子のイヤイヤが爆発時期でひどいんです。
可愛い年齢ね~。ですむような可愛いらしいイヤイヤだけではなく、ペットショップの動物ケースのガラスを何度もふざけてたたいてしまったり、肉魚コーナーの品やパンコーナを何度もさわりにいこうとしたり、店のアルコール消毒を何度も何度もやりたいと言ったり、ハイター中だから入らないでねと言って鍵をかけたドアノブをしつこく壊れるくらいガチャガチャしたり(ほんとに一度こわれた)のに改善しない。

外出先でも、最初は普通に注意するんです。でも聞かなくて、いつもかついでその場を離れます。
自分の家じゃなくて外出先なら、そこまでひどいならげんこつくらいしておとなしくさせたらいいのに。とか思う人いるのかな?と思いました。

コメント

なんかママリでこんなこというと私のほうが叩かれるかもですが、力一杯はたくのではなく、「こらっ💢ペチン✋」くらいの感じならしょっちゅう頭とか手の甲とか叩いちゃってます🫣

かなみ

いや、ゲンコツしたって大人しくならなくないですか?😅だからそんなこと思う人いないから大丈夫です!

ただ、そうゆう時期ありますよね。

とにかく子どもが起きてる時にスーパー行かない、ペットショップなんて寄らない、イヤイヤされて困るところに行かないってことくらいかなーと思います。

スーパーひ宅配利用もしくは奇跡的にベビーカーで寝てくれた時とかだけにしたり、外出も大人の手が足りてる時だけにしてました!もちろん普通に公園とかはいってましたが、イヤイヤされても見守りで済む場所なので😊👍

ま

すっっごいわかります!!!!

手を出したことはないですが、あーこのまま向き合ってたらやばいわ、と思ったことはたくさんあります。

私はそういう時は癇癪がおさまるまで離れたところにいます。安全であれば別の部屋に行くこともあります。
出先だったら問答無用で担いで車乗せて帰ります。

母親も人間ですもん、そう思う時もあって当たり前だと思います。。

ママリ

同じ月齢の男児いますけどありますあります、叩いたこと全然あります
何回も何回も何回も何回も何回も同じこと注意したのにキャッキャと聞かずにわざと牛乳こぼされたりするとも〜〜〜堪忍袋の緒が切れます

叩かれて育った子どもは「落ち着いて話を聞けない」「約束を守れない」リスクが高まります!っていうけど逆なんじゃないとか、「落ち着いて話を聞けない」「約束を守れない」から叩かれるのではとか正当化したい

ままり

私もつい手が出てしまった事がありました。

他の投稿で質問させてもらったのですが、
3歳児健診で正直に、叩いたりしてしまった事があると伝えると保健師さんは「え、、、」な反応。
世の中の母達言葉だけでちゃんと伝えて注意できてるの?カッとなって手が出そうになる事ないの?冷静に子育てできてるの?と。
保健師さんの反応を見て、私要注意人物だと思われたなと感じました。特に何のアドバイスをくれる訳でもなく。