※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那の自閉症(アスペルガー)についてです。私の祖父(父方)が亡くな…

旦那の自閉症(アスペルガー)についてです。

私の祖父(父方)が亡くなり遠方なのでしばらくしてから旦那と父の実家に行ったときがありました。
本当に父の家族は仲が良く、祖父はとても愛されていました。
なので祖父のためにお経を読む時はみんなでCDを流し音楽に合わせて読むんです。
旦那も一緒に混ぜてもらったのですが、楽しくなってしまったのかリビングに戻った時に「あついぃぃよぉ〜〜」とお経の音楽のメロディーで歌ったんです。(夏場で仏壇はエアコンのない部屋だったためとても蒸し暑かったです)
ひどいですよね…

説明下手くそですが、みんなの気持ちがわからない旦那。
とても恥ずかしいし、悲しいです。

私が体調不良の時心配の言葉もかけることもありませんでした。
つわりで動けない時は自分だけ食事用意して食べてました。
私が陣痛で苦しい時(翌日出産しました)は様子見に来るわけでもなく、ソファーでビール飲んで赤くなって寝てました。
突発性難聴になりましたが大丈夫?の言葉もなく、予定になかったのに突然麻雀に行くと言い30分後には家を飛び出しました。

私にだけじゃなくて外では
絵本を誤って破いてしまっても「広告のピラだから大丈夫!」と店員さんに言わず謝らず店を出たり、店の商品をビニールから出しどんなものか確かめ気に入って買うとなったのに自分がビニールから出した商品じゃなくて綺麗な新しいものを手に取り購入したり。私が次に来たお客さん悲しくなるよと言っても「大丈夫!」って感じで伝わりませんでした。

猫のお皿も人間用のスポンジで洗い、私が「嫌だからやめてほしい。」と何度も伝えても「俺は大丈夫なんだけど」とやめなかったり。伝え続けやっとその数ヶ月後にやめてくれました。

親戚から結婚祝いや出産祝いを高額もらった時、あり得ない低い金額でお返しをしようとして私が「これじゃ低すぎる。やばいよ💧」と言っても「俺の実家は気にしないと思う!俺の家族は気にしないし、それは君の価値観でしょ?俺だったらそうされても気にしない」というような言われ方をしました。職場からは3万円の抱っこ紐もらって3000円以下で済ませました。、

全部自分基準で「大丈夫!」と言います。人の気持ちを考えません。

そのため私の痛みもわからないし、気持ちも汲み取ってもらえないので理解してもらえず苦しいです。
何度説明しても「それは君だけの価値観でしょ?」と理解してくれない上に、私が意見や注意をすると「言い方が悪い」といい責任転嫁してきます。「言い方が悪いから謝る気も失せる」と彼から謝ったことありません。すぐに攻撃されてると判断し逆ギレしてきます。なので何も言えません

こんな彼だから私も「自分がおかしいのかな」と一時期病んでしまって頭も痛いしだるいし吐き気もして熱も出てと原因不明の体調不良になりました。
今は彼にいうことも諦めて自分を守っているので大丈夫だと思っていましたが、我慢することは無くなっていないのでたぶんそのストレスで突発性難聴になりました。
育児は楽しい幸せなだけなので🥲

祖父のことを書き出したら止まらず長文になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます。
旦那のことを何度も何度もママリで相談させていただきました。
最近は自閉症アスペルガーなんじゃないか?とアドバイスいただきました。

たくさんありすぎて書き切れてませんが
まとめてみました。
旦那は自閉症のアスペルガーに当てはまるでしょうか?💦

コメント

♡

確信はありませんがアスペルガーの可能性は高いと思います。
私も確証がありませんが義母が聴覚障害で人の気持ちを考えられない人でアスペルガーを疑ってます。
もちろんまだ調べてないのでわかりませんが症状が当てはまるので可能性は高いと思ってます。
性格なのか遺伝なのかわかりませんが旦那の性格が義母そっくりすぎて自閉症、学習障害を疑ってます。
とにかく自分の世界観が大切でそれを現実にしようと押し付ける。こちらの意見はシカト。。。
調べようにも本人は自分に障害があるかもしれない恐怖感でちゃんと自分と向き合えずにいて調べられずにいます。
なにかいい方法はないのかと考えてますがやはり本人がいないと無理なようなので解決できずにいます😭

簡単に調べられる方法があればいいんですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    やっぱり高いですよね…
    義母様も旦那様も疑わしいんですね💧
    旦那がもし自閉症だったら義父母もその可能性高いってことですよね?😅
    この性質だと私たちの命が削られていきます…
    つらいですよね
    ちゃんと診断されて、薬飲んだり、お医者様からアドバイスいただけるだけでずっと気持ちが楽なのに。
    それすらできないのはつらいです。

私の旦那に一度アスペルガーぽいと伝えて検査も進めましたが、私を双極性障害、自閉症アスペルガー、鬱など、逆に疑ってきてめんどくさくなってしまいました💧

逆に関わらない方が自分を守れるのかもと諦めてきてます🥲

• 7月24日
  • ♡

伝わる伝わらないは置いといて自分の意見は言うようにはしてますがだいたいの確率で無視されるので勝手にして!!って思ってます😅

確かにこちらが持ちませんよね。。。わかります。。。
    とりあえず私はもう全て諦めて自分でやるようにしてます。どうせ頼んでもやりませんしね😅

• 7月24日