※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mutsuuuuun
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子の体重が増えず、離乳食の量を増やすべきか悩んでいます。食後に要求はないが、体重が気になる状況です。増やすべきでしょうか。

1歳1ヶ月の男の子を育てています👶

現在体重は8.6kgです。
なかなか体重が増えなかったので、主食(ご飯)を90〜100gにして、離乳食の1回分を200gにしています。
食べ終わった後は足りない等の要求はありません。

今の月齢なら9kgはあってもいいと思うのですが、体重が増えず少し気になっています。
体重は減りもせず、増えもせずの状態です😓

もう少し離乳食のトータル量を増やした方がいいのでしょうか?

コメント

moon

末っ子が今1歳3ヶ月で9kgちょうどですが、生後8ヶ月〜1歳3ヶ月までで500gしか増えてないです😂
めちゃくちゃ運動量が増えてるんだなって思います😅
息子さんは末っ子よりもたくさん食べてるのに増えてないなら、それだけたくさん動いてるってことかなと思います🤔
全く増えなくて心配だったら、1回の食事はそのままで、3回食の合間に捕食でおにぎりとかパンとかあげてもいいかなと思います😊

• mutsuuuuun

mutsuuuuun

コメントありがとうございます!
    やはり運動量が増えると体重は横ばいなんですね😅

3回食とは別に捕食としておにぎり等用意してみようと思います😌

• 7月24日
ココ

うちのこも同じ月齢で8.2くらいですが、成長曲線のってたし、ご飯も割と食べる方なので気にしてませんでした😂💦歩くようになってからとにかく動くし、汗もよくかいているのでそんなに増えないのかな?と思います。離乳食とは別で捕食としてバナナとか、パンとか、さつまいもなどをあげています!

• mutsuuuuun

mutsuuuuun

コメントありがとうございます!

体重同じくらいですね!
    動きが活発になると横ばいなんですかね😅

離乳食とは別に捕食を用意してみようと思います‼︎

• 7月24日