※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのかにかおる
お仕事

現在6週、28歳で初めての妊娠。仕事(正社員)を続けるべきか悩んでいま…

こんにちは。現在6週、28歳で初めての妊娠。仕事(正社員)を続けるべきか悩んでいます。元々、同じチームの先輩とどうにもウマが合わなかったのと残業の多い職種で体力的にキツく退職を考えていた矢先の妊娠でした。

デスクワークで身体への負担は少ない環境でしたが、残業を免除してもらうため直属の上司には早めに報告をしました。退職希望だと伝えると「産休を使って出産後も続けて欲しい」と説得され、やはり金銭面のメリットとなる話を出されると心が揺らいでしまっています。

子どものため!お金のため!と我慢して働くべきか(残業は少なくなりましたが、結局しています)

元々辞めるつもりだったので、良いキッカケだと捉えて退職してしまうか悩んでいます。

できちゃった婚となるため、まだ彼と一緒に住んでいません。引越しや検診、出産費用など、これからお金のかかることがたくさんありますが、私の仕事について彼は「君の好きなようにしていいよ」と言ってくれています。

仕事を続けていて良かったこと、辞めて正解だと思ったことなど皆さんの経験をお聞かせくださいm(__)m

コメント

しまほっけ

私も迷ってる感じです。
体力勝負な仕事、人間関係、続ける自信は50㌫ってところですかねぇ。
私の場合は、とりあえず職場復帰する予定です。
辞めるのはいつでもできますが、最就職はすぐできるとは限らないので…
やはり正社員の給料、ボーナスは魅力的です。
妊娠を期に辞める予定の方はいいと思いますが、迷いつつ辞めた場合には、あの時辞めなければ…となると悔しいですし。
とりあえず復帰して、無理!ったなったら即辞めるってゆうのはいかがですか?

もふもふもっち

妊娠おめでとうございます(^-^)
私もデスクワークでしたが、毎日残業があり職場環境も悪く、もし子供を授かれたとしてもこの環境ではあまりにもストレスフルだと思い、転職するつもりで会社に退職を申し出てから少しして妊娠が発覚しました。
退職直前の5wからつわりが酷く通勤が難しく、退職したタイミングとしてはすごく良かったです。
転職は出来ませんでしたが今は毎日穏やかな気持ちで生活しているので、旦那の収入だけで不安はありますが結果的には退職してよかったです。
色々と悩むかとは思いますが、最善の選択ができると良いですね!

ほのかにかおる


同じ状況の方にアドバイス頂けて嬉しいです^^職場復帰の予定とのこと、尊敬します!確かに後悔するのは悔しいですしね。慎重に決めたいと思います。

ほのかにかおる


アドバイスありがとうございます!すごいタイミングで妊娠が分かったのですね。何だか運命を感じますね^^穏やかな気持ちで生活できているとこのこと、本当に良かったですね!赤ちゃんも喜んでいると思います。貴重なお話をありがとうございました!

ちりママ

私も妊娠を期に退職しました。
それでも、3ヶ月までは働いていたのですが、悪阻がひどく、本当しんどかったです。周りの同僚の人達にかなり助けてもらって、やっと働けていたという感じでした。

辞めてからはなんといっても体が楽!!収入的にはやっぱり不安だしカツカツの生活なのですが、でも自分の身体のことを考えてもお腹の赤ちゃんのことを考えても、辞めてよかった!と心から思ってます(^^)

もし続けるとしても、絶対に無理をしないでくださいね(*^^*)
周りの協力や配慮が得られないのであれば、辞めた方がいいとおもいます

あんり♡

妊娠おめでとうございます♡

私は体力勝負の仕事だったせいもありますが、退職を選びました。

主人のお給料だけで生活することに不安はありましたし、実際今も余裕はないですし(^^;;、自分に収入がなくなるというのも気になりました。でも、仕事と家族を天秤にかけ、私は家族と向き合う精神的余裕が持ちたいと思って決意しました。引き留められると揺れますよね…でも、友人に、そこで揺らいじゃだめよ!続けられる職場なら最初から退職なんて選択肢出てこないはず!!と言われ、退職撤回を踏み止まれました笑

もともと、不定期な勤務の彼と数日会話しないことも多かったんですがそれもなくなり、自由な時間が増えたことで義家族とも親しくなれ、何より我が子としっかり向き合えることで、今では辞めて良かったと思っています。もし続けていたら?と考えないと言ったら嘘になりますが、我が子の成長を一番側で見れることに変えられるものはありません(´ω`๑) 

どちらを選んでも、最終的に自分が決めた!と思えるように、しっかり考えて決断なさって下さいね♡くれぐれもお身体お大事に(^^)

✴︎のっちん✴︎

妊娠おめでとうございます✨

私は妊娠はしていませんが、結婚を機に退職しました!
元々ずっと辞めたいと思っていましたし、寿退社となると誰も文句言わないので(他の理由だとやはり引き止められてなかなか辞めれないところでした)、
私は退職して良かったと思っています!
ストレスもなくなりましたし、体力的にも精神的にもとても余裕があります!

ただ…
金銭面のこと、妊娠した時の育休産休制度を思うと、やはり続けていた方が良かったなと思ってしまいます。
今、別のところでパートですが、もし妊娠して仕事を辞めたら全くお金は入りませんからね…
そう考えると正社員の魅力は大きいです。
ずっと働いていたところなら尚更体調のことを言いやすいような気がします✨

どちらにせよ、ないものねだりですが(~_~;)
初妊娠ということで不安もあるでしょうし、よく考えて決断してくださいね✨

♡ゆき6/5♡

妊娠おめでとうございます❤️
私だったら旦那さんのお給料でやっていけるならいい機会だし退職するかなっと思います(*´_ゝ`)
これから悪阻で休むかもですし、もし産休育休とって復帰するにしても子供の体調で休んだり早退したりでその先輩にグチグチ言われるのも嫌ですし笑
それか産前は働けるまで働いて産休育休もらって貰うもの貰って辞めるかですかねʕ*̫͡*ʔ

ザト

私は妊娠して産休育休を取って復帰しました。今は第二子妊娠中で、また産休を取って復帰予定です!
私の個人的な考えですが、子どもが産まれてから、出費がかさみました。私自身、出かけられないことから家で快適に過ごせるようにと色々買ったということもあります。車も買い換え、戸建も買いました。専業主婦の友人からするとご主人のお給料の範囲内でお金をやりくりするので、やっぱり二馬力あると生活にプレッシャーがかからなくてすごく楽です。家計簿つけなくても保険をかけられ、貯金もできるし、毎月あちこちに家族で旅行して4月は北海道、5月は関西、明日からはまた北海道、と楽しめて思い出作りもできるので、お金の力ってすごいなと思います。
会社で嫌なことがあっても家で子どもと旅行のビデオ見たり次の月の旅行の計画で盛り上がったりしてストレス発散になりますし、子どもに不自由な思いをさせず、自分もお金がないストレスを感じずに生活できるので、仕事できるって精神安定に良いと思います。
あとは、子どもがいまイヤイヤ期で泣いて暴れることも多いですが、朝晩しか会えないと思うと寂しさもあり、育児ストレスを感じることもなく、感情で叱ることもまずないので、常に心からの笑顔で接したりできて、子どもものびのび育ってます♪

ザト

あともう一つ良かったことは、産休育休が明けて1年半後に職場に復帰したときにはメンバーがだいぶ変わってたことと、社歴が自動で上になっていて、割と強い立場になっていたこともかなりありがたかったです。

ほのかにかおる


アドバイスありがとうございます!わたしも妊娠初期の色んな症状がみられ、会社を休みがちになっています。理解のある上司ですが、度々欠勤となるとどのように思われるか怖い部分はありますね…。ちりママさんは後悔のない決断ができたようで良かったです!わたしももう少し考えてみますね。

ほのかにかおる


ご回答ありがとうございます!あんりさんのお友達の「続けられる職場なら最初から退職なんて選択肢は出てこない」これ名言ですね。とても胸に響く言葉でした!後悔のないよう、じっくり考えてみます。

ほのかにかおる


アドバイスありがとうございます。「寿退社となると誰も文句言わない」これは本当に大きいですよね!確かに残った場合、続けた場合どちらにもメリットデメリットがあり無い物ねだりになっちゃいますね^_^;少しでもその気持ちが少なくて済むよう、慎重に考えますね!

ほのかにかおる


ご意見ありがとうございます。確かにそのウマが合わないセンパイ、恩着せがましくて大変なんです^_^;悪い人ではないんですけどね…笑。確かに貰うもの貰って、というのもアリですよね!参考にさせて頂きます。

ほのかにかおる


産休育休からの復帰をご経験されているとのこと、かなり参考になります!ありがとうございます。
確かにお金があるからこそ、心に余裕ができて周りにも優しくできたりしますよね。この先、彼とお金のことでケンカしたりというのは避けたいものです。子どもにも不自由な思いはさせたくないです。確かに会社のストレスも子どもの顔見たら吹き飛びそうですね!復帰して強い立場になってたというのは、ザトさんが産前良い仕事をされていたからだと思います^^私もそうなれるかな…?笑彼に相談しつつ、もう少し考えてみます!

「お仕事」に関する質問