※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん🎀
お金・保険

食費を月5万以下に抑える方法や工夫を教えてください。業務スーパーを利用している方や、安いスーパーがない場合の対処法を知りたいです。愛知在住です。

食費を月5万以下に抑えてる方に質問です😔

どのようにすれば5万以下に抑えられますか?
みなさんが心がけている食費の削り方や工夫などありましたら教えてください🥺
業務スーパーとか利用してたりもしてますか?
安いスーパーが周りになくて😔
ちなみに、愛知住みです🙋‍♀️

コメント

みい

うちは5人家族で月々食費4万円で頑張ってます💪
夕食を1日1,000円でなるべくかさ増しをして作ってます🌷🌷
お昼はパスタやそうめん、夕食の残り等で補ったりしています✨
ちなみに
旦那、高校1年、中学2年、小学6年、私って感じで💦食べ盛りなので、大変です💦

業務スーパーよりもTRIALって言うお店で買ってます😂
業務スーパーは物によっては高いので💦
それから、ダイレックスってスーパーはお肉が安いです‼️

• りぼん🎀

りぼん🎀

回答ありがとうございます😊
    かさ増しは例えばどんなの使ってますか??🥺
    私、豆腐やもやしはよく使ってます😂笑

トライアルなら車で20分の距離にあるので行けそうです!!
    ダイレックスは近くになかったです😱

• 7月24日
  • みい

みい

豆腐、もやし、芋類、お麩、こんにゃく、とかですかね😊🌷

• 7月24日
まー

1週間の献立考えてまとめて買うようにしてます。業務用スーパーは行きませんが、お肉が安いところに行ってます!国産のみ購入してます。

• りぼん🎀

りぼん🎀

回答ありがとうございます☺️

私も国産お肉しか買わないようにしていますが、なかなか高くて😔💦
    100gあたり100円をきるお肉が中々ないです😫
    ムネ肉くらいです😅

• 7月24日
ポケ

月4-5万です。
食事にはこだわりたいけど、節約もしたいので、我が家はなるべく1週間で献立立てて、それを元にスーパーで買い物して無駄な買い物しないようにしてます🙂
旦那や子どもが来ると余計なもの買わされるので、来たとしても駐車場で待っててもらったりした方がいいかもしれないです笑
業務用スーパーは近くにあるのでたまに行きますが、お肉や野菜の冷凍は外国産だったりするので、そういうのは避けてます。
あとは基本的な調味料だけ買って、ドレッシングやタレとかは手作りしたりしてます。

• りぼん🎀

りぼん🎀

外食費は別ですか?🤔

分かります😔
    子どもや旦那が来ると出費増えます💸💦
    1人で行く方がいいですよね🥺
    夏休み中なのでお昼もかかりますが、なんとか頑張ります!!
    ちなみに、調味料系は業務スーパーの方が安いですか??
    タレ手作りはすごいです😍

• 7月24日
  • ポケ

ポケ

外食費込みで5万〜5.5万です〜!
    調味料は業務スーパーのものはあまり買わないです。おいしいのかわからなくて。
    一応しょうゆならそこそこの価格帯のもの、みりんは本みりん買ってます。

• 7月24日

安いスーパーあるかないかも大事ですよね😢
アプリでチラシ確認して安い日に一週間まとめ買いしてます!一週間の予算も7~8千円と決めてます。
毎日お弁当つくってるとか、お酒やフルーツ、お菓子、ジュースなどどのくらい買うかにもよるかもしれません💦
うちはお弁当は幼稚園児のものだけで、その他はたまにしか買わないです😅

• りぼん🎀

りぼん🎀

そうなんですよね😔
    安いスーパーが近くにないので
    まとめ買いすると1万近くなります😫
    それに買い忘れとか生じて
    ちょこちょこスーパー行っちゃうのでそこでもまた余計な物買っちゃいます💦
    基本お酒やフルーツは買いませんが、お菓子類や旦那のコーヒー代、アイス代が結構痛いです😫
    週一だけスーパーにした方が節約になりますよね🥺

• 7月24日
ふえ

家族3人で月2万前後です。業務スーパーも利用します。でもよくよく見ると業務スーパーより普通のスーパーの方が安いものなんかもちょいちょいあるので…「お買い得メモ」というアプリを活用して底値をできるだけ把握するようにしています🫢💦
底値がわかれば肉や魚はここで、野菜はここで、調味料はここで…みたいにある程度買う場所が絞れてくるので、そこでまとめ買い&冷凍保存してます☺️

• りぼん🎀

りぼん🎀

お買い得メモ ってアプリあるんですね🥺
    早速見てみます!!!
    週一スーパーに行く感じですか??
    買い忘れとかあると、その都度余計な物買っちゃいます😫

• 7月24日
  • ふえ

ふえ

だいたい週一買い出しですね☺️買い物行くと余計なもの買っちゃうのすごくわかります💦結局回数減らした方が節約にもなるんですよね。。難しいですけど😓
    買い忘れも、ものによりますが何かないときは代用できないかググって、できそうなものは代用してすませちゃうこともあります😂💡案外なんとかなるレシピも多いので…

• 7月24日
きゃあ

献立を考えず週1買い物に行って安いものをまとめ買い、その後何作ろうかなって考えます!
献立考えて買い物に行くと高くつきます💦

• りぼん🎀

りぼん🎀

回答ありがとうございます🥺

そのパターンもありますよね😭
    私もその経験しました💦
    今じゃお肉高過ぎて、鶏肉料理ばかりです😰

• 7月24日