※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*μ*)
家族・旦那

去年から義両親と一軒家2世帯(1階 義理両親+おばあちゃん/ 2階 私たち…

モヤモヤしているので聞いて下さいm(__)m
去年から義両親と一軒家2世帯(1階 義理両親+おばあちゃん/ 2階 私たち夫婦)で生活しています。ちなみに玄関は共同だけどトイレ、お風呂、キッチンはそれぞれの階にありほとんど分離生活です。

義理の家族との仲は良好だと思うのですが、私たち夫婦が不在のときに2階の居住空間に入ってこられるのが正直嫌です。とくによく遊びにくる義理の姉が「2階の新しくDIYしたっていうインテリアが見たくて、この間ちょっと見せてもらった〜」と普通に言うので「あっ、私たちがいない時に2階の居間に入ったのか…」とモヤっとします。しかも義姉の旦那さんも一緒に…(;o;)
私は初期からずっとつわりがあってなかなか掃除をしたくても体力的に厳しく、特に妊娠してからは食器が片付けられてなかったり、脱いだパジャマをぽいっとソファに置きっぱなしだったり、とてもじゃないけどその状態を見られたくないんです…💔そんな状態にしてる私も悪いんですが。義姉の旦那さんにも見られてるなんて……(^-^;

また義姉だけでなく、同じく1階に住んでる旦那のおばあちゃんなのですが…。正月におばあちゃんの親戚家族が家に来てその親戚お子さんが、2階で飼ってる犬見たさに2階に行き、勝手に犬を出して遊んでいたそうです。(私たち夫婦は不在でした)話を聞くとばあちゃんが「2階から(犬を)出してきていい」とその親戚に勝手に言ったみたいです。
私はそれを聞いてものすごく不快に感じたのですが、義両親(特に義父)は「○○たち(私たち)がいない間に犬と遊んでくれてるみたいだぞ〜😃」とむしろ良かったなぐらいに言われ、何にも言えなくなりました……。元々誰がきてもオープンな義理家族で、客の出入りも多いし、プライベートな部分も隠す感じはないです。なので私以外(旦那も)あまり気にしていない感じで、私だけおかしいのかなと思ってきました。
義姉にとってもばあちゃんにとっても実家は自分の家であって、今までがそうだったから、私がモヤモヤしてることなんてわかんないと思います。さらにそれ以外の所では義両親や義姉にも助けてもらって、本当にいい家族だなと思う分、私だけが感じていることを伝えて今後の関係がぎくしゃくするのも嫌でただただモヤモヤしています。

義理のご家族と同居されてる方、そうでない方もどう思われますか?2世帯で生活するってこんなものなんでしょうかね?

もともと色んなことに対して考えすぎてしまう所があるので、この不快感も実は神経質になっているだけなのかなとも思ってしまいます。

まとまりのない文章ですみません。

コメント

こくたん

そんなにご本人さん不在が多くて正直驚いています。もう働いてらっしゃっても産休じゃないですか?義理のお姉さん達が勝手に入るの、、リビングだけですか?
プライベートなものは部屋に置くなどして、リビングは勝手に入られるものして諦めるしかないのかなと思いました。
色々助けてもらってるみたいですし、おそらくお子さん出産されて、里帰りもなければ今後更に助けてもらうでしょうし、もやもやは、心にしまったほうが今後の為になりそうだと思いました^_^
わんちゃんのけんは、勝手に触ったりしてなにもなかったからいいですけど、やめて欲しいなと私も思いました!

• (*μ*)

(*μ*)

コメントありがとうございますm(__)m
    私たち夫婦がいないのは2週間に1度の妊婦検診くらいです。(ちなみにおばあちゃんの件の時は、別の親戚の家にご挨拶に行っていたため不在でした。)田舎かつ豪雪地帯のため、旦那の運転で片道一時間半かけて通うくらいです。義姉は結婚はしていますが隣町に住んでいて週に2・3回実家に来ています。

どの部屋かはわからずです…(;o;)ただ話の内容的には部屋の中には入ってなくても、寝室や趣味部屋の扉は開けて中は見てるっぽいです(^-^;

おばあちゃん、腐ったものでもなんでもわんちゃんにあげちゃうし、もし親戚のお子さんに怪我でもさせてたらどうするの!という怒りも感じていました💧

• 2月9日
  • こくたん

こくたん

義姉さん週に2.3回来てるのであればわざわざ不在のときに覗くのやめて欲しいですよね!みたいものがあれば本人さんいるときに見たらいいのにー!

• 2月9日

せっかく二世帯なのに!二世帯の意味なくない?って思います。
でも、義姉さんにとっては実家ではありますが、、義姉さんはお嫁に出ているし、二階は実家ではないような。笑💧
なんとなく、義両親とおばぁちゃまは、二世帯だけどいつも同じ家に住んでいて、もともとプライバシーを気にしない家庭なら二階に上がることは、わからなくもないです。やめて欲しいですけど、そういった概念がない方々なので、仕方ないと思うしかないような気もします。
リビング汚いのは見られたくないです!まじで!!!侵入者のために出かける前にキレイにするのも!笑💧きっと、プライバシー気にしない人達なので、散らかってることもあんまり気にならないのかなと思いました。なにか嫌味とか言われるなら嫌ですが...
ただ、貴重品などもあると思うし、家族とはいえ何かあると嫌だな、、、と私は思います。寝室だけは入らないようにしてもらうとか、寝室に大切なものは集めて鍵をかけるとかしちゃうかもです。

• (*μ*)

(*μ*)

ちょうど結婚する時期に2世帯の家を建てたので、私も設計に少し携わっていたのですが…。私は良好な関係のためにも、お互い干渉しあうのはよくないと思い、2世帯でも玄関二つの完全2世帯を望んでいました。…が結局願い叶わずでした。
    玄関別ならこちらが鍵をかけて出掛ければいいだけだったので、やっぱりいまだに玄関も別が良かったなと贅沢かもですが思います💔
    居間の掃除が行き届いてないことにとくに何か言われるわけじゃないですが、義理の家族以外に義姉の旦那や親戚にも見られていたと思うと……(;o;)(;o;)
    ただ普段からよくしてもらっているので、今は私が慣れるしかないかなと思ってます(T.T)

• 2月9日
はじめてのママリ

結婚する前、私が学生だったときは、二階が私たちの家、一階が祖母の家という感じでした。

2世帯にする時に、家のルールとしてお互いプライベートは監視しないとかあったみたいです。なので、二階に祖母が来ることはほとんどなかったです。
犬は逆に一階にいることが多く、面倒をみてくれてありがたかったです。ですが、おやつばかりもらってたので、太ってました😅

なので、あなたが二階にあがってこられるのが嫌なのはわかります! 旦那さんがわかってくれない?のが一番の問題ですね😭😭 こっちは、相手方の家にお世話になってるので言いにくいですし…旦那さんがしっかり、二階には上がってほしくないと言ってくれたらいいですが、旦那様の家族なのであまり不快に思ってないんでしょうね😭😭

私も同じ立場でしたら嫌ですもん😞

でもこれは旦那様にわかってもらうしか難しいかと思います😢
ただ、旦那様の言い方によっては、義理のご家族の人が変にとらえて関係が微妙になったりもしそうなので、
旦那様に変な誤解を招かない説明をしてもらったほうがいいと思います。

長くダラダラいってしまいましたが、解決できればいいですね!

• (*μ*)

(*μ*)

ルールって大事ですよね‼でもそのルールも価値観が一緒じゃなきゃ成り立たないし、こちらからルールを提示するのも気が引けちゃいます(;o;)

わんちゃんの面倒は時々見てくれて私もよく助かってます(^-^;
    とくに義母がよく2階からわんちゃん連れてって1階で見てくれているのですが、それはこちらも知ってるし助かっているので不快感はないです‼ただ私たちが知らない方がわんちゃんを出してっていうのは…💔

旦那にもやんわり伝えてみて、そこからどうするか考えてみます(;o;)ありがとうございました‼

• 2月9日
むーみん谷

私の実家は兄夫婦が完全同居してますが、さすが居ないときは行かないですねぇm(。≧Д≦。)m

私も居ないときに入られるのは嫌です。

洗濯物とか届いた荷物とかを置きにくるぐらいならいいですが、、、

鍵はついてませんか??

• (*μ*)

(*μ*)

コメントありがとうございます‼
    義姉たちを信用してないとかでは全くなく、ただ単にいつも行き届いた綺麗な空間ではないので見られたくないんです💔(T.T)2世帯だからそこが自由になっちゃうのか、いくら家族であってもただの一軒家やアパート暮らしなら普通は不在中入らないですよね…💦2世帯はいいところもあるけど、近い分別々の生活の線引きが難しいです💧

ちなみに我が家で鍵がついてるのはトイレと風呂場のみなんです*〜*

• 2月9日
  • むーみん谷

むーみん谷

もちろん!!信用とかの問題じゃないですよね!!

プライバシーというか、、、やはり見られちゃ困るもの(下着とか)置いてあるときありますしね(T-T)

知り合いはプライバシーとかではなく、防犯上を理由に鍵をつけたと言ってました!!

• 2月9日

居間空間にドアはありますか?私なら間違いなく早急に鍵を取り付けてもらいます。いくら親族でも他人ですからプライベートを無断で侵入されるのは嫌です。むしろ不法侵入です。万が一子供が興味本位で何か物を持って行ったらのなら窃盗です。私は3世帯でしたが共同スペース以外入る事は一切ありませんでした。