※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が食事を拒否しています。ご飯に興味はある様子で、元気はありますが、食べる量が少ないです。食事の時間が大変ですが、今後食べるようになるかは不明です。どうしたら良いか悩んでいます。

もうすぐ1歳になるのにご飯を全く食べません🥲
おにぎりにすると数口食べるくらいです。
ベビーフード、野菜、フルーツ、お粥
なにも食べません。
1日で100g食べたらよく食べる方です。
ミルクを欲しがる様子も特にありません。
ただ、ご飯に興味はあるようで、私たちが食べてると手を伸ばしてきます。
元気は爆発するくらい元気でおしっこうんちは毎日しています。

食べて欲しいのですが、どうしたらいいですか?
今後食べるようになるのでしょうか?
ご飯の時間しんどすぎて、、😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子、食に全く興味がなく
生まれた時からミルクもあまり飲む方ではなかったんですが
平均の体重身長はありました。
ご飯の時間しんどいのめっちゃ分かります!!!!
でもうちの子は1歳すぎると
今までのが嘘だったかのように
食べてくれるようになりました!
特に納豆ご飯はw
まぁ今でもそんな食に興味はないですが
ラーメンは大好きらしいです笑あと兄弟ができて競争心が芽生えたのか
フルーツなどは負けじと食いまくってます😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご飯しんどいですよね😩
    うちも体重身長は平均なので、1歳すぎてしばらく様子見て見ます🥲

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯が生えてないとかありますか?
    うちの子歯が生えるのおそくて
    それで食べ切れるものも限られてたみたいです😂

    • 7月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上下4本ずつ計8本はえてます!

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生えてますね😂
    徐々に好きが出てくると思うので
    それまでの辛抱ですね⸜( ⌓̈ )⸝

    • 7月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一気にはえてきました笑
    根気よくその時を待ってみます🥹

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

うちもぜんぜん食べない系の娘でした。
ぶーぶー吹き出すわ、そもそも座らないわで、でも親としてあげないといけないし、ご飯の時間が楽しくなくて暗黒期でした。

1歳すぎに手づかみ食べに興味が湧いたみたいで、大根を白だしで煮たものをめちゃくちゃ食べてくれた日があり、感動で泣き笑
そこを境に手づかみなら少しずつ食べてくれるようになりました。
今も食べムラ結構あるし、苦手な食材も少なくないのですが
身長体重は平均で、発達も現状問題ないので食の優先度がそこまで高くないタイプなんだなと割り切ってます😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まさに暗黒期です、、
    手づかみ食べみたいなのは一応やらせてみたんですが、後片付けが大変で大変で、、笑
    大根真似させてもらいます😍

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時期が来たら食べます、とか、食べなくても平気、とか色々言われると思いますが、私は当時地域の保健師さんとか栄養士さんとかの話聞きまくって参考にしたのですが、結局「本人の時期」って感じでした。笑

    うちは偶然大根がきっかけになっただけなので、きっと何かこれ!というのが出てくるとは思うのですが。。
    うちは少し塩味を足したのが好きだったんですよね😅白だしもだし、はんぺんと片栗粉とチーズを混ぜて焼いたのとかもよく食べてくれました。

    少しでもはやく暗黒期を抜けられることを願ってます🙏🙏

    • 7月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保健師さんも言うこと違うので惑わされて焦ってます💦

    色々教えていただいてありがとうございます🥹

    • 7月23日