※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
その他の疑問

猫ちゃんのお世話について相談です。子猫の離乳食や水分、留守番について教えてください。部屋の温度管理も心配です。

猫を飼っている方に質問です。

生後3週間程の猫を友達が保護しましたが飼えないので
我が家で飼ってほしいとなり我が家で引き取りました。
ですが明日からも仕事で9時過ぎから17時頃まで帰宅できません。
猫ちゃんは2匹共主にミルクで離乳食に移行中です。
2匹ともミルクはシリンジであげています。
1匹はお皿から離乳食を食べられますが
もう1匹は食べるのが下手でなかなか上手く食べられません。
トイレは1人でできないと聞いていましたが、ペットシートの上でなら、うんちもおしっこもできます。

仕事に行く前にお腹いっぱいにさせてあげて
離乳食をお皿に入れておいたらお留守番できますかね?
またミルクに離乳食を混ぜるのは嫌いらしく、離乳食とミルクは単品であげているのですが
水分はミルクだけで大丈夫でしょうか。
日中はクーラーをつけて出るので部屋は涼しくしておきますが、腐ったりしませんかね😢

今まで猫は飼ったことがありますが、子猫は飼ったことがないので教えていただきたいです😢

コメント

はじめてのママリ

子猫の時は、お水と赤ちゃん猫用のカリカリとウェットフードを混ぜたものをあげていました。確か私も夫も仕事をしていたので、一日2回あげていたと思います。

赤ちゃん用フードが終わったら、一日3回になったので、自動餌やり機を買ってあげてます。

  • さき

    さき

    カリカリはふやかして、ウェットフードと混ぜてましたか?
    3週間程の子でも食べますかね😢

    • 7月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです!カリカリふやかして、ウェットフードを混ぜてました!
    そうですよね、3週間…
    私が猫を飼い始めたのが3ヶ月頃からだったので、経験がなく申し訳ないのですが、調べてみると、ちょうど3ヶ月からウェットフードとカリカリを混ぜて食べさせていいみたいですよ!

    https://jp.unicharmpet.com/ja/web-magazine/cat/kitten/010009.html#:~:text=離乳期(3〜10週,にしてあげましょう%E3%80%82

    • 7月23日
  • さき

    さき

    ありがとうございます!!
    一度試してみて食べそうならそうしてみます☺️

    • 7月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ↑失礼しました。。
    ちょうど3週間からふやかしたカリカリとウェットフードをあげていいみたいです。

    元気に成長してくれるといいですね🥰

    • 7月24日