※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

21日に出産し、体が小さめで周囲から心配されています。産後ブルーでしょうか。

21日に女の子を出産しました。
39週で産まれてきたのに体は小さめでした。
親にも「小さいね。怖くて抱っこできない」と言われたり、
入院中看護師さんに「体が小さいから吸う力が弱い」などと言われる度に小さく産んでしまって申し訳ない、、と思ってしまいます。
考えると涙が出てくるのですが、これは産後ブルーなのでしょうか。。

コメント

ママ⛄️

39週なら、体が小さめでも機能は育っているので大丈夫ですよ✨
不安が続くようなら、退院前の診察の時にお医者さんに話してみると良いかもしれません😊

ちなみにうちの子も予定日ピッタリで生まれた割に小さめでしたが、今では離乳食をモリモリ食べる元気っ子になっています😂

• あ

コメントありがとうございます!大丈夫と言っていただけて心がホッとしました。
    元気に育ってくれればそれだけでいいです✨

• 7月23日
ぷぅ

出産お疲れ様でした✨
ベビちゃんに異常がなければ元気に育ってくれると思うので大丈夫ですよ😆
私は、37週ちょっきりで低体重の子を出産しましたが、後2日で1ヶ月です🤤
元気すぎるくらい元気なので問題ないよー!😖

• あ

ありがとうございます☺️大丈夫と言っていただけてホッとしました。元気すぎるぐらい元気!!それが1番ですね✨✨

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます☺️
私は予定日過ぎての出産でしたが2500gなかったです。
入院中も小さい小さい言われました。小さいから吸う力が弱い、親からも小さすぎない?とか。新生児訪問も赤ちゃん小さいから必ず行かせてとか電話がきたり。

産後ブルーだと思います。
今は些細なことでも涙ポロポロだと思います。入院中は助産師さんに涙が出てきちゃうんです…と相談してました。

小さいから○○、生まれたとき小さかったから〜は5歳になった今でも言われます。言われすぎて周りの意見はどうでもよくなりました。

• あ

ありがとうございます☺️
    はじめてのママリさんも小さい小さい言われてたのですね。
    うちも同じく2500gありません。新生児訪問のときも何か言われるんだろうなぁと思ってます、、

助産師さんにスケール買った方がいいか相談したら「買うと体重を増やすことで頭がいっぱいになるから買わなくていいよ」と言われてその言葉でもなぜか泣いてしまいました。。完全に産後ブルーですね🤣

• 7月23日
はじめてのママリ

39週なら身体はしっかりできてるし、元気に生まれてるなら問題ないと思いますよ!
女の子だし、小さくて可愛いと思います😍
うちは40週で大きすぎる男の子産みましたが、それなのに皆怖いから抱っこできないと抱っこしてくれなくて悲しいです🥲

私もショック受けてます😕

• あ

小児科の先生曰く、特に問題はなく元気みたいです☺️
    抱っこしてもらえないのショックですよね、、大きさ関係なく新生児は抱っこするのが怖いと思われるのですかね、、
    コメントありがとうございます✨

• 7月23日
liv

娘は40w1dで産まれたけど、2,525gで小さめでした!
入院中、助産師さんが、お母さんもお父さんも大きいから大丈夫だよ!大きくなるよー!と励ましてくれてました(´・ω・`)

上の子は3,165gでしたが、それでも小さすぎて抱っこ怖いだとか、小さい小さいって言われ続けましたが、1歳7ヶ月になった今は他の子より大きいですし、今度は重たい重たい言われます😂

そして私自身は38wで2,300gで産まれましたが、166cmで平均よりちょっと大きめになったし風邪も滅多に引かないし丈夫な体です😂
小さく生まれて大きく育ちますよ!!