※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未熟なママ
ココロ・悩み

シンママで独身男性と付き合った経験のある方へ質問です。彼氏との将来、再婚、子供のことで悩んでいます。彼の希望や私の考え、体の問題など考えると悩んでいます。第三者の意見が聞きたいです。

シンママで独身(バツなし)の男性と付き合ったことある方に質問です。

私はシンママで小1、小2の姉妹がいます。
小2は父親、小1は私が親権でバラバラです。
しょっちゅう週末は会っている状況です。

私には1つ年下(30歳になる)の彼氏がいます。
結婚したことがない独身なのですが、出来ればずっと一緒に居たいのはお互い一緒です。
ですが、彼の方は出来れば子供が欲しい人で結婚も私としたいと思ってくれています。
私も時が来たら再婚出来れば良いなって思っています。
ですが、もちろん子供第一なので子供もないがしろにすることは絶対にないです。
彼もそれを理解してくれています。
でも、たまに悩みます。
彼も良い年だし結婚したいだろうし、自分の子も欲しいのは知っているので、私に合わせてばかりだと彼の人生が台無しになるのではないかな、と。
私も将来的に再婚は出来ても子供を授かるのは難しいんじゃないかなと感じてます。
31歳になりますし、帝王切開で3人目となると妊娠すること自体も難しいし、妊娠しても子宮破裂のリスクなど考えてしまいます。
その事がなくても、子供の事を考えると再婚自体もなるべくやめた方が良いとも思っています。
私自身の両親も離婚したので子供たちの気持ちは1番よく分かっています。

彼の将来の望み、私の考え、子供たちがバラバラなこと、体のこと、色んな角度から考えていますが、悩みは尽きません。
焦ってるとかではなく、誰かに話を聞いてほしくて第三者の意見も何となく聞きたいなと思い投稿しました。
ちなみにお互いに思ってることは伝え合っています。
私を待つ間に他にいい人が出来たら言ってね、子供が欲しい気持ちが強いなら私に合わせるのだけはやめてね、と。

コメント

めろん

とても思いやりのある方とお付き合いされてるんですね。確かに悩みは尽きないと思いますが、やはり妊娠出産は女性側の負担がとても大きいことなので、あなたが望まないのであれば無理して再婚や3人目を考えなくても良いと思います。
自分や自分の子供がこれからもっと幸せになるためにどうすればいいか、それだけでいいんじゃないでしょうか?

• 未熟なママ

未熟なママ

ほんとにおっしゃる通りです。
    考えすぎですかね。
    確かに何を差し置いても体は第一なので無理に作ることは絶対しないよう決めています。
    彼にも居たらいいなとは思うけど、こういうことが考えられるから難しいかもしれないと伝えてあるので大丈夫ですが。。
    まずは子供たちが年齢を重ねても不安定にならないようにしなくては、と思います。
    ありがとうございます!

• 7月23日
ママリ

帝王切開3回目になりますけどそこは前回の出産時に癒着やストップかけられてないなら問題ないかなと思います。

あと、子持ちシングルなの了承して付き合ってる時点で彼の将来の心配はいらないのではと思います。
分かっててお互いお付き合いしている訳だし、このままの関係でいさせることのが彼も辛いのでは?と思います。

頻繁に会うのは元旦那さんも含めてですかね?
再婚して、また子供ができたとしても姉妹には関係ないので今の会う頻度は保たれるのか、が問題になりそうかなぁと。
妊娠したら悪阻もあるだろうし、頻繁に会うことが新しく子供が出来た時に彼氏がどう思うか、そこまで考えてるのかをとことん話し合ってみないと巻込まれるのは子供たちだなぁと思います。
私自身、親が3度結婚していてかなり振り回されたなと思ってます。
まぁ子供第一の母親じゃなかったんですが。

再婚も子作りも反対じゃ無いですしむしろ主さんの人生と姉妹の人生が幸せになるならいいと思います。
ただ、ハンコを押すまでの間に色々と細かいことも含めて明確にしておくことは再婚するにあたっては必要だと思います。

• 未熟なママ

未熟なママ

そうですね、特に何も言われていませんし、最後の出産から6年以上経つので大丈夫かと思いますが、勝手に心配になっています。

なるほど…
    そういう考え方をしてませんでした!
    気は使わせても無理に合わせて付き合ってくれてるわけじゃないのは間違いないですが、やはり彼にも未来があるのかと思うと子供がどうしても欲しい気持ちがあるのなら早めに他の人を探した方が良いんじゃないかとか余計なお節介をかいてたかもしれません。
    私自身はどうしても再婚したい理由が逆にないので、焦らず子供たちも健やかに育つ環境を安定させ続けて彼とも仲良く過ごせたらそれ以上を望む事もないです。
    再婚することが贅沢だと思ってしまいます。
    でも彼が強く再婚を望んでくれる時が来たら私も同じことを望むと思います。
    あとは子供たち次第ですけどね。

元夫の方にも行くし、私の方にも来るし、という感じですね。
    1ヶ月丸々会わない月はないですね。
    最低でも半月に1度は今のところ会えています。

それは大変でしたね。
    私の両親は私が大人になってから再婚してくれたのでその辺はザワつくことがなく育つことが出来ました。なので余計に再婚には慎重になりますね。

ほんとおっしゃる通りです。
    ハンコは何もかもを決定付ける大事なものだから慎重に考えようと思います。
    ありがとうございます!

• 7月23日