※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりこ
子育て・グッズ

赤ちゃんをおんぶしながら料理する際、IHなら安全か悩んでいます。里帰り中は母に手伝ってもらっていますが、帰った後の家事が心配です。

よく泣く赤ちゃんのママさんに質問です。

料理するときはおんぶしていますか?首が座ったらおんぶをしたいと思っているのですが、簡単な掃除、洗濯はいいとして、火を使っているときは危ないのかな?と思ったり…うちはIHなので揚げ物とかでなければ大丈夫かな…?

まだ里帰り中で料理だけは母にしてもらっているのですが、帰った後の家事が不安です💦

コメント

mami0309

うちもよく泣きます^_^
小さい頃はお昼寝しているうちに下準備してました!
揚げ物も夕方寝ている時に揚げて、食べる前に温めていたり…揚げ物よりも煮込み料理系がほどんどでした😄
なかなか起きている時に料理ってうまいこといきませんよね〜
一歳になったら昼寝の間に…が出来なくなったので時々珍しいおもちゃや普段は触らせないしゃもじとかおたまを渡して夢中になっている隙に作ってます!笑

• えりこ

えりこ

音に敏感で作業のおとで起きてしまうかな?と思ったり…💦みなさん要領よくやっていて尊敬です

• 2月9日
  • えりこ

えりこ

途中で切れてしまいました💦
    手抜きしつつ、頑張ります( ;∀;)

• 2月9日
ぱっぱっぱー

うちもよく泣きます!家事してる時に限ってギャン泣きです😭😭
最近ベビージム買ったんですが、泣きながらもカシャカシャ遊んでくれているのでその間に作ります(笑)

• えりこ

えりこ

甘えん坊でほぼ抱っこ生活なのでどうなることか…😂ちょっと待ってもらって手際よくササっとやるしかないですね💦

• 2月9日
miniとまと

おんぶ紐の種類にもよると思うのですが腰座ってからじゃないとおんぶ出来ない物もあると思います(^-^)!
私は料理する時はバウンサーに乗せながら進めてます💡
が飽きると泣いちゃうので早くおんぶして家事、炊事すましたい!😭

• えりこ

えりこ

おんぶ紐はエルゴです!おんぶできるようになったら助かりますよね!😂うちの子はバウンサーにまったくいてくれないので羨ましいです!

• 2月9日
♡♡めー♡♡

揚げ物は旦那がいるときにします。腰座ってからの方がおんぶはいいです。
料理は基本おんぶです。
ベビーゲートが付けれない環境なので。
前だきで油怖いときはバスタオルを足のとこに付けてます。

• えりこ

えりこ

おんぶは首が座ってからだと思っていました^^;ちなみにエルゴのインサートを使用しての抱っこもなるべくしない方がいいのでしょうかね…💦
    うちもベビーゲートが使えないので動き出したらおんぶ頻度がたかくなりそうです😖

• 2月9日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

腰座らないと、やる方も難しいし、子どもも難しいかも。
    けど、しないでどうにかなることも、すくないので…抱っこして足元にバスタオル巻くか、おんぶですねー。たいがい抱っこだと作りよる間に寝ちゃいます笑笑。

• 2月9日
  • えりこ

えりこ

昔ながらのおんぶ紐なら慣れててヒョイっと出来るんですけどエルゴは不慣れなので難しいかもしれません…😂おんぶしながら家事を済ませられるようになってくれるとかなりたすかりますよね〜

• 2月9日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

うちも、アップリカでではおんぶしないです。
    昔ながらのやつは、ブンってやっておんぶです。昔ながらのやつじゃないと、おんぶは信用ないです笑笑(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾

• 2月9日
  • えりこ

えりこ

昔ながらのは肩は痛くなるけど慣れればおんぶするときに簡単だし、密着するのでいいですよね^ ^

• 2月9日
  • えりこ

えりこ

ちなみに…エルゴでのおんぶは腰が座ってから、とありますが昔ながらのおんぶ紐も腰が座ってからがいいのでしょうか?💦

• 2月9日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

腰が座ってからをオススメするかなー。
    私仕事でおんぶ紐いつもしますが、なんか腰座ってないと不安😢

• 2月9日
  • えりこ

えりこ

実は私も仕事で使っていたり…笑
    確かに腰が座っていないと不安定な感じではありますもんね💦
    改めていろんな方の意見を参考にしたかったのでたすかりました!^ ^

• 2月9日