※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

2人育児に自信ない。上の子との時間を大切にしたい。2人の子供を育てるコツを教えて欲しい。

2人育児、すでに自信ないです。

上の子は平日保育園、夫も今回は2週間育休とってくれている、実家も近い、だから、もっと大変な環境の方もたくさんいるのに…

上の子をもっとかわいがってあげたい。
まだまだ甘えたい時期なのに、お姉ちゃんにしてしまって、我慢させてしまってごめんね。

2人のママ、やっていける気がしません…
複数人お子さんいる方、2人育児のコツ教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

意外と子供の方がしっかり?していて、ウチは男の子兄弟ですが、お兄ちゃんが弟のこと可愛がってくれてる姿を見て、兄弟できてよかったなーと思いました(^^)

けいこ

意識してるのはよく書かれてますが上の子優先ですね。
うちは年が離れてる方ですが、赤ちゃん返りあったので最初は大変でしたが、とりあえず全て上の子優先でしていたら、そのうち落ち着きました。

下の子が半年くらいになる頃には2人で遊んだりしていて、上の子も妹ができて嬉しそうでした!
お姉ちゃんだと尚更、小さいお母さんになって手伝ってくれるし、可愛がってくれると思いますよ(^^)

メル

そんなに、頑張ろう頑張ろう!としなくて大丈夫です👍
思ってることそのまま娘さんに伝えてあげて下さい!「またせちゃってごめんね。我慢してくれてるよね?ありがとう。○○ちゃんがいてくれて嬉しい!大好き!」出来ないことはできないですし、我慢させてる分、その分感じられる幸せもあると思いますよ👍

うちの子も、たまに、「赤ちゃんねんねさして!一緒にあそぼーよー」と泣きながら言われることあります。
その時はほんと、ごめんねーって思います。
だけど、朝目が冷めたら1番に弟におはようって言ってたり!「かわいいねー」って頭なでなでしてる姿を見たら、きっと悪いことばかりじゃ無いよねって思いました♡

私もまだ2人育児やりたてホヤホヤなので偉そうなことは言えませんが💦
とりあえず、毎晩寝る時は上の子を抱きしめながら、大好きだよって伝えて仲良く眠るようにしています👍

mizu

うちは4歳差ですが上の子にハイパー手ががかるのでお気持ち分かります😭

とりあえず上の子優先を心がけていればあとは何とでもなりますよ✨

ままりん

みなさんありがとうございます😭💓
私も余裕ないのですが、夫が最近上の子にキツくて…
こんなに頑張ってるのに優しくしてあげてほしいと思ってしまい😭

我慢ばかりでかわいそうなことをしているなーと落ち込んでいましたが、やっぱり上の子優先で過ごしていきたいと思います!!