※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

向かいの新築工事による騒音や通行止めに悩んでいます。積水ハウスの対応に不満があり、電話で相談しようか迷っています。関係を考え我慢するか、悩んでいます。

向かいの家が新築を建てています。

積水ハウスです。
2月くらいから解体、その後建工事が始まりました

最近は挨拶はハウスメーカーがするもの?みたいでポストに手紙と粗品が入ってましたが
この時点で【え、ポスト投函で済ませるの?】って感じでした
実際我が家は一番迷惑かかると思うので、当日我が家が不在でも積水さんが来てるときは一言挨拶するべきでは?と。

そしてその後の水道工事のため道が朝から夕方まで通行どめ。
保育、仕事にいくにもかなり遠回りになるため迷惑でしたが、仕方ないしと思ってました。
このときは警備員もいましたが、なんの仕事もせず携帯つついてるだけ。
そのときは事前のお知らせがポスト投函されてました。

しかし1週間たたないうちに、ミスがあったのかなんの予告もなくまた朝から夕方まで通行どめ。警備員もいません。

その後も我が家の駐車場で車を回したり待機したりやりたい放題。
目があってもどの業者もなにも言いません。

7月仕上がりみたいですが、遅れているのか日曜日も毎週してます。
子供もいるので音も迷惑です。
外構してるせいか、小型ショベルカーも道にはみ出して作業しているため軽自動車も通れず、実質通行どめ状態です。
もちろん遠回りしてきた私たちを見てもなんの挨拶もありません。

今まで解体の砂ぼこりも囲うネットが低い+ぼろぼろで洗濯物も干せず庭でも遊べなかった
ある程度解体するまでは道にはみ出して作業車がずっといたので、これも通行どめ状態でした。

我が家の駐車場にもそのお宅の庭から出たものだと思われる木の根っこも1つ捨てられてました
駐車場の木を切り置いていたので捨ててもバレないと思ったと思いますが、明らかに新しい根っこで駐車場にはない木でそのお宅の庭に落ちてる木、根っこと同じものです。
たった1つだし、確証もないので問い詰めることもしてません。

色々ありすぎて、積水に電話しようかと思ってるくらいです
しかし、我が家も今後解体からの新築の予定も数年後ですがあります。
その向かいの方とは関係も良好なんです。
ただ積水の対応、下請けの工事業者が最悪すぎて。

解体前に投函されていた積水からの手紙には今後の予定となにかあったときの担当者の連絡先もありました。
みなさんならお互い様だと我慢しますか?
あと工事も半月くらいかなと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

クレーム入れていいと思いますよ

ちー

クレーム入れましょう!!!
積水さんに連絡すれば下請けにも注意勧告あると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

それはクレーム入れていいと思います!

うちも家を建てるときに家の前の道路を通行止めにさせてもらったり、何なりあったので仕方ないかな〜と思う部分もありますが、そこまでいくとさすがに非常識かと思います、、、。

外構業者は特に適当なのか、外構はどんなかな?と見に行ったときに、許可はとったみたいですが、がっつり隣の家の駐車場を使ってて、、、。
さすがに、、、思い、両隣には謝罪&感謝を伝えに菓子折り持って行きました、、、

🐻

うちは隣が建売で建ててる最中ですが、解体時から解体の土地で立ちション、、
解体の粉?足が庭に飛んでくる、駐車場付近の天然芝が外構工事の石だらけにされ、その芝生の上で休憩中に昼寝されてました。

当たり前のようにうちの家の前に車を何台も停めます、、、
地域の工務店?的なところでしたがクレームを入れました。

後日に謝罪がありましたが、その営業の人も私の家の前に車を停めて作業を見てたりで、、、
治らなかったです。

言ってもいいと思いますよ!

ままり

すぐにクレーム言うべきです。何も言われないから、好き放題なんだと思います。
私ならすぐ文句の電話しますよ。迷惑ですしね。
連絡先わかるなら、なおさら電話しましょ。
我慢なんてしなくていいんですよ!!!!

deleted user

ポストに手紙は最近はあるあるだし家にいない家庭が多い、コロナで会いたくない、勧誘と思われて出たくないなどあるので全然いいです。
が、他はありえないです。これは言った方がいいです。